はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ542件目 / 全686件次へ »
ブログ

「またもやバクチ状態」

 あれほど強い上げを見ても「売り買い5分5分」と言ったが、まさにインチキアメリカ市場の動きに現れている。

 相場を動かす要因として
 
 「鉄板の上げ(下げ)基調」と
 「突発的要因の相場転換」

 今まさに、後者の状態。

 
 水曜の夜、「モノライン支援」のほのめかしがなければ、日経11000円台突入は確定的だった。しかし、突然の反転で底入れ。あそこで売りに出ていた人間は、強すぎる上げの2日間で死亡したろう。
 「下げが確定的」状態なのは確かだったが、FOMC前のデリケートな状態のため、「突発的要因」が挟まってきた。

 昨日は、米市場が堅調に終わると思い、見もしなかったが、朝見たらこれだ。

 買いと売りが紙一重の状態。


 「山のような下げ要因」と「政府対策」の戦いになるだろう。
 2月1日の雇用統計の結果を受けて、たとえ悪い結果だとしても、そこに緩和材料が挟み込まれるかもしれない。

 売り買い双方とも、突発的要因にすがるほかない投資になる。

 ファンドの思惑も絡んでの強い上げだったため、週明けのギャップダウンが「押し目」なのか「寄り天」なのかも見えない。どこかで大きな反動があるのは確かだが。
 今ちょうど、中間点に立っている。勝負するなら、信ずる側に付いて待つしかない。俺は勝負しない。

 あと数日すれば、短期的方向が決するだろう。

 「中期的には上げ下げ中間」だが、「長期的には下げ」の見立ては崩していない。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    daikonさん
    2008/1/26 11:12
    はじめまして
    「中期的には上げ下げ中間」ですか。
    私はもみあい局面が好きなので、嬉しいお言葉です。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/26 11:17
    >daikonさん

     はじめましてー

    >私はもみあい局面が好きなので

     僕はチキンなので、ダメですw ギャンブル的な張りは楽しいですけどね。

     米政府が、具体的な対策に乗り出しそうな雰囲気が出てきました。「雰囲気」だけなのか「具体的」なのかで、どっちにでも行くと思ってます。

     

     
  • イメージ
    はんちゃん おはようございます

    来週の舵取りは難しいね。
    FOMCもあるし、日本の企業業績発表もあるもんね。
    中長期でみてもいつ公的資金注入を言い出すか読みづらい展開。読みが当たるかはわかりませんが、分かっているのは
    ファンドの決算期は下がるという事だけですね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/26 11:32
    >三枝さん

     おはようございますー。

    >日本の企業業績発表もあるもんね

     軒並み下方修正でしょうね。主要株の発表に合わせて売り仕掛けなんてのも出てくるでしょうし。米政府も、ヘルプのタイミングを心得てきたような感じもしますしね。読むのは難しいです。中期的方向が見えません。

    >ファンドの決算期は下がるという事だけですね。

     これのための吊り上げ、の側面が強い気もしてます。

     ファンドも、売り買い両面で戦っているようですね。

     行ける時に日計り半力勝負に出ようと思ってます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/26 13:16
    はんちくさん、こんにちは。

    バクチ相場になるとギャンブラーの血が騒ぎますね。安定した相場よりこういうギャンブル相場の方が成績がよかったりします。やっぱりギャンブル大好きなんだなあと感じさせられます。

    どうせしばらく安定しない相場が続きそうなので、今のうちにガッチリ稼ぎたいと思います。でも、判断は冷静に行動は迅速にして後悔しないようにしたいと思っています。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/26 13:24
    >ヨッシーさん

     こんにちはー

     もみ合いになると考えています。底値買いのベース基地はそのままで、余力を、ヘッジ入れではなく上下の張りに使われると楽しいかもしれません。

     僕の見立ても、「短期目線」なので、よほどのことがない限り、しばらく底値割りは無いと思ってます。米政府も、「無策状態」ではなくなりましたし。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/26 13:41
    はんちくさん、こんにちは。。。

    >どこかで大きな反動があるのは確かだが。

    月曜の相場から、ギャップダウンから、始まり。??

    週末のNY,170,も下げてますから、そこからは、一週間の
    動きの方向性が、分ったら、良いんですが、
    当分、先物監視続けて、見て行きます。。
    底値割りなかったら、良いんですがね。。。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/26 15:09
    >ウランママさん

     こんちはー

     CMEが下げるからね。とりあえず、約200円下から始まるでしょう。反抗して、上から始まると、寄り天になる。
     ただ、下から突き上げるのか、そのまま落ちるのか、読めない。先週の買い玉の処理目標を、何曜日に置いてるのかもわからんし。デイは難しいよ。持ち越しは賭け。

     来週の方向はまったくわからない。相場が「突発材料」で動いてるからね。どっちにでも転ぶ状況。
     まあ底割りはしないと思うけどなあ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/27 15:26
    こんにちはーはんちくさん

    >昨日は、米市場が堅調に終わると思い、見もしなかったが、朝見たらこれだ。

    金曜日あれで終わるわけないなぁと思って
    4時ぐらいまで見てたけど(^^ゞ
    ←みんかぶ巡回のついでなので

    こんどはふかーと円安にいったので、
    逆反転が起こると思ってたところあり(^^ゞ

    来週はまた指標がたくさん!
    どう動くかどちらでも楽しみかな?
    (^^ゞ
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/27 16:16
    >みやまな鉄砲長さん

     FX主体だと、最後まで油断ができませんもんね。
     俺は寝られなくなるおそれがあるので、やらないようにしますw

     来週は不参加観察主体かなー。鉄板チャンスじゃないですもんね。利下げ実施日の動きもまったく読めません。

     上下どちらか極端に振れたら、逆を張ろうと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。