いなさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全1件次へ »

6/20 よる

昨日からマジに株を始めてみました。
とは言いつつもまだ口座の申し込み申請しただけで待ち状態だから予測しかしてないんやけど。。。

地元の富山ででけーことをやりてー。
そのためには金がいる。
まぁもっと深いとこに理由はあるけど、やろうと決めたきっかけはそんなもんです。

株はビジネスという認識です。
ギャンブルでも恋でもない。
諦めずに失敗を生かしゃあ勝てる。
相手は機械でも女でもなく「人間」だからね。

とりあえず昨日は渋谷のエステ爆発事件で不安になった投資家が同業株の売りに走ると予想。
「サービス業」「エステ」と検索かけてラ・パルレという会社を発見。
株価を見ると事件が報道された時間から落ちてた。

ナイスおれ。
これは来るんでね?

明日は事件解決で不安がなくなり再び元に戻ると読んで買いと予想。

だがまぁ素人がいきなり勝てるほど株は甘くはなかった。
読みはよかったが詰めが甘かった。

朝一の段階では予想通りの動きだったが、午後から落ちて結局は前日比ー3000円。
仕事から帰ってきて結構ショックでしたw

何が悪かったんだ?
目の付け所は合ってるはず…。

今日のニュースを見ながらの反省タイム。

事件自体は解決している。
天然ガスの引火によるガス爆発。
問題はその先。
マスコミが業界全体に問題を広げていた。
ガス警報が鳴らない、管理不足などなど。

こりゃー読みが甘かった。
単なる一事件が解決したくらいじゃ投資家は安心しないってことか。
エキスポランドみたいに、全部の遊戯施設を調べつくすまで安心はできないということか。
金かけて投資してんだから当たり前かー。

業界唯一の上場ってのも結構厳しいもんがあるんすね…。

根本的な解決の兆しが見えてきたらまた上るのかな?
とりあえずしばらくは上がらなそう…。
底が見えたら買いですね。

あとその他に予想してたのは楽天と東電。
昨日東電の子会社フュージョンが楽天に譲渡されたというニュースがあったからね。

オレの予想は東電様子見、楽天は微妙だが買い。

東電をそう読んだ理由として、東電はフュージョン譲渡について「業界のことを考えて楽天に譲った」と説明していたこと。
とても素晴らしい理由だが、株主的には「え?東電のメリットは?」てな感じだろう。
「フュージョンの経営で培ったノウハウはここで生かします!」的な前向きな意見がなかった。
だから東電は様子見。

楽天は最高のものを貰ったが、あくまで「貰った」んで自社インフラに合うよう整備しなおすのに時間がかかると思った。
時期についての発言があるか調べたが、特になし。
現状では宝の持ち腐れ状態だが、今買うのもありだなーと。
だから微妙w

で結果的には、東電+80、楽天-750

楽天が意外に落ちていたのにはビビったが、
東電は予想よりちょっと強気にきたかなという印象。

毎日ニュースと照らし合わせて予測立てるつもりやったけど、やっぱなんだかんだで慣れないことをやると疲れますねw
頭から煙出てます。

のんびりいきますか~。
まだ今月はお金突っ込んで実際にやるつもりはないしね。
明日は昨日から見てる3銘柄だけ気にすることにして…。

疲れたんで今日はもう寝ます…zzZ

※ちなみに色んな知識はやりながら必要に応じて取り込んでくつもりなんで、今は株価の+-しかわからないのは許してね☆
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/06/20(22:07)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。