元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1834件目 / 全2709件次へ »
ブログ

変動金利より低い固定金利(住宅ローン)

面倒くさい手続きが一杯な、住宅ローンの借り換えがやっと終わった。

 

三井住友中央信託でローンを組んだのだが、5年間の固定金利契約期間が終わり、

そのまま継続しようと思っていたら、

それだと金利がすごく高くなってしまい、月々の返済額が4~5万も上がってしまうと判明。

あまりに焦ったので、仕方なく借り換えに動いたのだった。

 

矛盾しているのは、借り換えで新規にローンを組んでくるれる客には、超優遇レートで金利付け。

でも、継続者の金利は爆上げという仕組み。

どこの銀行もそういう流れになっている。

従って、変動金利で放置プレイの人を除いたら、

普通の人は借り換えに動くしかないだろう。

 

最初に勤めた会社での給与支払先が横浜銀行だった。

何気に調べると、ここも他行同様に、借り換えウェルカムモードで営業していた。

しかも、店頭金利レートよりも最大で1.55%引きだという。

 

オイラはこの話に即決で飛びついた。

審査も無事に終わり、最大割引金利(10年固定1.85%)で契約できた。

 

結果、月々の支払いは、3.05→1.85%で2万数千円のダウン。

トータルでは、前契約よりも手数料など差し引いても200万ほどの浮きが出る計算。

これでなんとか、あと10年は助かった。

http://www.boy.co.jp/cgi-bin/lsm11.cgi#fpagetop

「横浜銀行 借り換えシミュレーション」

 

手数料についてざっと書くと、

中央三井信託銀行で契約していた保証料は、ローン解約で戻ってくる。

横浜銀行の方で新規に契約となる「保証料+司法書士料金」を支払う。

差し引きで50万ほどの手出しとなる。

尚、自分で処理する時間があれば、司法書士料金(20万円くらい)は発生しない。

司法書士は、土地と建物の登記抹消と登録処理をしてくれる。

 

ハマ銀の担当者だったエビちゃんが、最後にこう語った。

「もしも、他に住宅ローンでお悩みの方がいらっしゃったら、是非ご紹介ください」

 

「でも、今回の優遇金利で人気の出たハマ銀にも、強力なライバルが出ていますね。

 それは・・・、JAバンク♪」

 

何気にそう囁くと、エビちゃん始め、周辺にいたハマ銀行員たちが全員、

すっかりフリーズしてしまった。

 

「でも、副島さんが、JAと三菱東京UFJは・・・という話を書いていたので、

 JAバンクの超優遇金利を聞いていても、ハマ銀にしたと思いますよ」

 

などと述べて、場を和まそうかとも思ったけれど、

あまりのフリーズ状態がなんだか妙に面白かったので、

ネコのような忍び足でハマ銀をあとにしたのだった。

 

さてはて、10年後の借り換え先をどこにするか、

今からじっくりゆっくり銀行ウォッチングをしていこう。

 

PS:繰り上げ返済する場合、金利無関係で元本をダイレクトに減らせると。

   「繰り上げ返済に勝るものなし」は、鉄則な模様。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/6/3 01:04

    東京スター銀行がいいかもよ。

     

    預貯金をしておけば、その分は利息がかからないという制度があるはず。

     

    調べてみてね。

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2011/6/3 01:31

    それはね、お金持ちしか通用しない銀行です。

     

    オイラのような貧乏人には、そもそも預けるものがないのねw

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。