証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

はんちくさんのブログ

最新一覧へ

「逆さまのセオリー」

 ここのところ、日記で「売り、売り」ばかり言い、上げると「ウソ上げ」という発言を繰り返しています。「戻しは、売り手の手仕舞いの買戻しだけ」なのは事実です。決して下げ相場を望んでいるわけではないことを弁解します。相場の方向に忠実になる努力をしているだけであり、上げ相場への転換を常に望んでいます。こんな阿鼻叫喚の相場は、関わっていて楽しくありません。

 「高値更新は買い」というセオリーをご存知かと思います。

 9月-11月の、高値更新ラッシュを覚えていると思います。8月の急落のせいで、高値更新に失敗した銘柄が、天井に再チャレンジするケースが続出しました。買い手の多くは「これはまだ上がある!」と思ったに違いありません。そのとおり、地合、外的要因良し、業績良しをバックにあっさりと高値更新し、さらに上を目指しました。
 そのときから新規の空売りが急に増えたのを覚えています。「一見すると天井」に見えるからです。でも、そこは天井ではありませんでした。「地合良し、外的状況良し」の段階での高値更新売りは、危険極まりないものと考えます。数日後には、高位置での損切り返済が増えだしました。
 その後、結果としては、外資の日本株への作戦転換で大きく落ちましたが、売り手は長きにわたり、恐怖を感じて、狼狽していたと思います。

 現在のチャートをひっくり返しましょう。株価は、ものすごい勢いで、天井を突き抜けて上を目指していませんか? ここで空売りを入れる勇気はありますか?

 「上げ相場での空売り」と「下げ相場での買い」

 全く一緒の行為です。

 上げ相場の空売りで稼げるのは、利益確定日にできる、一瞬の黒ローソクのみです。
 その逆に、下げ相場の買いで稼げる方法は、買戻し日にできる、一瞬の白ローソクのみです。

 天井もわかりませんが、底もわかりません。
 チャートの見た目による判断は危険です。以前から言い続けていますが、テクニカル的な買い時などは、全く役に立ちません。当たっても、それはたまたまです。もっと大きな力によって相場は動いています。

 神頼みは通用しません。相場は欲深い外人が動かしています。個人投資家の小銭の山を取るつもりです。積極的な買いは、奴等の栄養にされるだけです。

 買い手の人は、奴等が買い戻す瞬間を狙いましょう。察知は困難ですが、大きく取れるはずです。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/01/12(10:20)

通報する

このブログへのコメント

1~16件 / 全16件

  • 通報する

    2008/01/12(11:35)
    こんにちはです。
    強く同感します。

    まずはチャート見立て、テクニカルが使える相場地合いかどうかを、見極められるようになることが理想ですね。(これもまた、難しい話ですが…

    ポジションとるばかりが相場ではないですね。ポジション外してじっくり市場を見ていることも、相場(トレード)をしているのといっしょですね。
  • 通報する

    2008/01/12(12:53)
    こんにちは^^

    サブプライム直後のアゲで
    空売りいれて撃沈したひとりです。
    あの時は怖かったわぁぁ。
    今から空売りで入るのもタイミング間違えると
    大きく損しそう。。
    おかんは目先の問題を片づけることに専念します☆
    ポジが空いたら、絶好のチャンスを待つの。
  • 通報する

    2008/01/12(12:53)
    >株太さん

     こんにちはー

     テクニカルモードか、外的要因モードかの切り替えが大事と考えます。今は、外的要因と、外資の思惑が、完全に下方向です。(上げ相場で、好決算ラッシュ、好材料が控えてるときのちょうど正反対です)

     危険なポジションを取るより、ポジション無し、のほうが、いい時もあります。損失+-0は、利益を出しているに等しいと考えます。
  • 通報する

    2008/01/12(12:59)
    はじめまして。
    いつも判りやすく 大変参考になります。

    私も先物売りで 少し利をあげていますが
    ここまで売られると 複雑な心境です。
    でも 下げが次の上げを生むと思いたいです。
  • 通報する

    2008/01/12(13:04)
    >おかんさん

     こんちはー

     売り手は怖かったでしょうね>< あの前に知り合ってれば、買いで大きく稼げたかも。津田駒工業が無茶苦茶美味しかった。

     もし2戻りあれば、売りに出るタイミングになると思います。3戻りでナンピン。米市場が下げる公算が強いので、GD戻り,GD戻りの可能性大きいです。1日のローソクだと、売りがマイナス食らう可能性は高い。中期的にタイミングを計るのが一番かと思います。難しいところですけどね。そのまま落ちるパターンもあるし。
  • 通報する

    2008/01/12(13:15)
    はんちくさん、こんにちは。

    投資は人それぞれに投資スタンスがあり、同じ局面を見ても考え方は十人十色です。はんちくさんの相場観も確かなものがあると思います。ただし、そこでの行動が常に正しいとは言い切れないかもしれません。それは将来のことは誰にも分からないからです。

    この局面で空売りする人もいれば、買い向かう人もいます。それで相場が成り立っているのですから、それが正常なのでしょう。買いばっかりでも値がつきませんし、売りばっかりでも値がつきません。

    私は今は静観モードですが、今後の行動はある程度想定できます。当然のことですが売りも買いもタイミングが命です。踏み外すことないようにきっちりいきましょう。相場の明日は見えませんからね。(見えていれば簡単に億万長者が続出です)自分の信念にしたがって後悔のない投資行動がとれるようお互い頑張りましょう。
  • 通報する

    2008/01/12(13:18)
    >攻撃的なウサギさん

     こんにちはー。時々覗いていただいてありがとうございます。

     下げが生む上げが、買戻しなのが嫌ですね。外人の余力復活は、次の下げのために蓄積されます。相場全体がそういう方向だから、抗う術はないですね。

     下げすぎると、売りでも稼げなくなるので、ある位置から大きく切り返す時が来ると思います。でも、それは次の下げ相場の準備でしょう。

     「外的要因の改善」これを待つしかないですね。兆候が見え出したら、先手を打って買いに出ましょう。かなり先だとは思いますが・・・。
  • 通報する

    2008/01/12(13:19)
    ほんとですよ~。
    しかも空売ったの双日だったんです。(笑)
    津田駒工業でやったんですね☆
    あーお知り合いになりたかったわ。
    しばらく日本の相場は騙し合いですね^^;
    安全な投資先でインドなんて名前があがってるし。
    そこまでヒドイ状態なのかとちょっと悲しいです・・
  • 通報する

    2008/01/12(15:02)
    >ヨッシーさん

     こんにちはー

    >空売りする人もいれば、買い向かう人もいます。それで相場が成り立っている

     まさにそのとおりです。この日記は、長期投資目線の人に向けては、言っておりません。2年、3年先を考えれば、絶好の買い位置かもしれません(これもわからないですが)。
     進んで、含み損を抱えたいと思っている人はいないでしょう。皆が「損をする側」にならぬよう、「売らないほうがいいかも」と「買わないほうがいいかも」と、日記を書いています。

     偉そうなことを書いても、僕は年末にはINタイミングを間違えて、大損してますw 売り後に、突発のオイルマネーヘルプが入り、相場が転換したこともあります。近日の値動きは、フタをあけねばわからぬことはあります。ただ、相場の大きな方向は間違いませんでした。

     今の状況で、底打ちを示す要因があるでしょうか。
     含み損の山と化した日本株を、戻り売りを押しのけながら、外人が無理やりに買いあがるような要素があるでしょうか。
     来週の米金融機関の決算もやばそうです。
     
     僕は相場を「安全」か「危険」かでしか分けていません。これから新規に買う人に言いたいのは、
    「下ブレを踏む「危険」おかさねばリバは取れない。」 
    ということです。

    >自分の信念にしたがって

     これは、状況に応じて曲げましょう。僕は11月は、利下げ祭り継続派でしたが、すぐに考えを曲げました。
     火曜から猛烈買い相場が始まれば、すぐに売り派ではなくなります。
     信念は、人生においては必須のものですが、相場では「毒」です
  • 通報する

    2008/01/12(15:09)
    >おかんさん

    >空売ったの双日だったんです

     あれの戻りも激しかったねー。米市場を見るたびに「うぎゃ」って感じかな。
     津田駒は、上方修正が挟まったからね。戻りパーセントがでかかった。

     しばらく、あんな相場は来ないね・・・。
  • 通報する

    2008/01/12(15:31)
    こんにちは。

    9月後半から11月前半までの戻しは怖かったですね。
    まさに「そんなはずはない」という感じで上がってましたが、今にして思えばあの時期の無理上げも反動として出てきていると思います。

    ところで、以前見た「株式投資これだけはやってはいけない」という本にも、似たような戒めが乗ってました。
    「新高値を売るな」「新安値を買うな」というもので、勢いがついたら安易に逆らうな、という内容でした。
    やはり、勢いが止まるのを見てからでないと、底入れを考えない方がいいでしょうね。
  • 通報する

    2008/01/12(15:41)
    >青若葉さん

    こんにちはー

    >「新高値を売るな」「新安値を買うな」

     これは、いろんな本に書いてありますね。過去のパターンをみると、これだけは黄金律のようです。このセオリーだけは、常に思ってます。
     ただ、必ず天井はあるので、高値更新後に深追いすると死にますね。売りでも同じかもしれません。

     上げるはずのない状況での上げなので、やっぱり無理がありますね。巨大損失が埋没した状況で、ダウが高値更新ってのは、不自然極まりありませんでした。ようやく、普通どおりの動きになったのでしょう。
     来週過ぎるといったん落ち着くと考えてますが、2月に入って、米の経済指標が爆弾です。
     やっぱり上げ転換はないですね。
  • 通報する

    2008/01/12(16:35)
    こんにちは、

    下げ相場の買い=これが、私です。

    昨日のNY,も凄かったですよ。240ほど、まだ下がってました。
    最低です。はんちくさんの教えの通り、今の所、先物見ながら、相場見て行ってます。いつもながら同じ動きしているので、不思議で??仕方無いです。金曜日はUFJ,上がったり下がったりで、結構な相場でしたが、やはり先物主導でした。

    関係の無いと思ってた。NEO銘柄、ダメだったです。。。
    値段で、買ったら、いかん。。辛いの~・・

    手を出したらいかんのに~、損しに行って、どうするの??

    って、(小さい声で、又、買ってしまった。安かったから。)ダメやね~。最低です、

    月曜考えます。

    追伸
    みやさんからの、伝言。後で寄りますって、なんで、私がみやさんの伝言伝えて回ってるの?頼まれたんだ~。

    だから、、では、はんちくさん、有難う。。。
  • 通報する

    2008/01/12(16:57)
    >ウランママさん

     こんちはー。数日見ないだけで話題になるとはw 人気者ということですw

     金曜は10時までだったね。最近は、東証の銭が新興にも行かなくなったね。全員が日本市場全体に危機感を持ち始めたということかな。
     外資は、買う人間が自分たちだけになったときに一気に買い戻してくるよ。そして、再び客を集めては落とすんじゃないかな。一瞬の大きな波を待つのだ

    >みやさんからの、伝言。後で寄りますって

     みやさんは忙しいからねw 掲示板で伝言ってのも不思議なもんだw

     来週も嵐の予感。
  • 通報する

    2008/01/12(20:36)
    こんばんは

    今日の記事は僕に大きなヒントをくれました。

    僕ももう少し様子をみつつ売りも開始します。

    反対の目でとらえたら、下値に向かうというトレンド形成だと思います。

    ヒントを確固たるものにしてくれて感謝しています。
  • 通報する

    2008/01/12(22:05)
    >はなさか兄さん

     こんばんはー

     チャートを逆さまに見ることも大事と考えます。
     買いのタイミングが、利益確定日に当たると最悪なように、買戻し日に売りを行うと、ヘッジ目的であっても、損失が膨らんでしまいます。割と気まぐれにくるので、注意が必要です。また、米市場が、突然意味不明の上げを見せたりすることもあります。

     「戻りに無理が・・・」というタイミングが良いかと思います。


     買いで損を出すのはあれほど簡単なのに、「売りで入れ」と言われると結構難しいですw 僕もビクビクでやってます。

     まだまだ、修行せねばと考えてます。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+9.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.7 25.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.01

▼ -0.13

ユーロ/円

119.67

▼ -0.22

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ