収益性
42
活発度
53
人気度
70
収益量
49
投稿量
100
注目度
58

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ707件目 / 全1845件次へ »
ブログ

鉄砲長の東方見聞録~日本銀行・貨幣博物館

28e18ebad   A07a51bb0   998222d2f  

東北地方太平洋沖地震の日記が多いのであえて違う角度から(笑)
一日一日記に追いついたかな?

皆さんはもう忘れちゃいましたか?
歴史上円最高値76.25円を記録して1週間が経過しました。(図3)


■scene2(2011/03/10(木曜) 13:00) 日本銀行

東京メトロ「錦糸町」から「三越前」駅で下車

(鉄砲長)「(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ!

         これが『日本銀行』なのね!」(図1)

みなさんもロイターやらで見たことがあるかもしれませんねぇ~
歴史を感じさせる建物ですなぁ~(o゚ω゚))コクコク


■scene3(2011/03/10(木曜) 13:30) 貨幣博物館
http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/index.htm

「円の歴史」やお金の歴史についていろんな展示物がある博物館です。
見に行ったときには、修学旅行生もいたなぁ~

為替や「円」に興味ある人は一度行ってみるといいかもしれません。
違う国の通貨とかも展示されています。
(私、香港ドルとかも実物持ってたりはするんですが、
プラスチック通貨とかほかの国では流通しています。)

最近読んだ本とかの内容確認もできたし!
(日本銀行の「金の保有量」は、
ほかの世界中央銀行と比べると少ないってのがグラフに出てたし。皆さんはご存知でしたか??)

ここは「おみあげコーナー」が自動販売機で販売されていてます( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

お札をシュレッダーにかけたマウスパットとかBOJネックストラップとか
「お札タオル」とか面白いもの売ってましたよぉ~


【考察】歴史上最高値76.25円
FXやるほうとしても『想定外の大津波』だったなぁ・・・(・x・ ).o0○

私が一番気をつけるのは、どんな年でも『3/17と8/17』です。

「海外の企業が円に転換」とか「生命保険会社の保険の取り崩し」

いろいろ言われましたが、「海外から義援金」って考えたことあります??

円で寄付するわけではないので、円に変える気がする(・x・ ).o0○
(想像上の話でしかないので、ただ海外からのお金は相当量なきもする。。。)

あと私、経済とかはわからないですが、、、
今回の東北地方太平洋沖地震で「円が大量消失」したとも考ええられませんか?
となると相対的に価値が一気に上昇ということも??「デフレで円高論」の本をちょくちょく読んでたからか??

これは考え方的には、むちゃくちゃなので信用しないでちょ!(笑)

ただ、「物はなくなるとか買いたくなる心理」は、いまの世の中にすっぽり当てはまる気もする。
だから、日銀が為替の安定化に動くというのは当然だったりも(今回は入るのが遅いとおもったので)

6件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん (121.6point)
    2011/03/25(10:12)
    こんにちはー

    平日じゃないとやってないのかなー?土日も開いていたら、ちょっとおみやげコーナーをのぞいてみたいです(笑
    お札タオルって!紙で出来てるとか!!!!(興味津々)
  • イメージ
    >COTOSSAさん

    平日じゃないとあいてないんですよぉ~

    >お札タオルって!紙で出来てるとか!!!!(興味津々)

    広げると「日本銀行券」なのです(* ̄m ̄)プッ
    一度行ってみてください!
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんにちは。馬券はどうでしたか?

    >皆さんはもう忘れちゃいましたか?
    歴史上円最高値76.25円を記録して1週間が経過しました。(図3)

    これは覚えやすい、「7」を取ってしまえば私の誕生日ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

    >みなさんもロイターやらで見たことがあるかもしれませんねぇ~
    歴史を感じさせる建物ですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    中に入ったことがあります・・・就活で・・・残念な結果に終わりましたw

    >円で寄付するわけではないので、円に変える気がする(・x・ ).o0○

    最初の円は「外貨」ですよね?

    >ただ、「物はなくなるとか買いたくなる心理」は、いまの世の中にすっぽり当てはまる気もする。
    だから、日銀が為替の安定化に動くというのは当然だったりも(今回は入るのが遅いとおもったので)

    御意。失礼しました。
  • イメージ
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >鉄砲長殿、こんにちは。馬券はどうでしたか?

    アーバニティーは(ヾノ・∀・`)ムリムリ(笑)

    さくっときりかえてわんこの散歩に行ってました~o( ̄_ ̄|||)o--------⊆◎U)┬┬ノ~''♪♪...

    >これは覚えやすい、「7」を取ってしまえば私の誕生日ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

    (o゚ω゚))コクコク 歴史を変えた数字ですし!覚えときましょう!

    >中に入ったことがあります・・・就活で・・・残念な結果に終わりましたw
    警備の人がいたんですけど、中は入れるんですか?∑(゚ω゚ノ)ノ

    >最初の円は「外貨」ですよね?

    んーどう答えたものか・・・
    米国の人が円で寄付するということはないと思います。
    「㌦」を募金箱に入れて、日本で使うために「円」に替える。これでわかります??

    みずほ銀行のシステムトラブルが「義援金」ならこういう発想があっていいとおもいますぞ
    みずほ銀行のシステムトラブルは、
    「円高の入出金多発」も原因のひとつだと思ってますし(笑)
  • イメージ
    鉄砲長殿、ふたたび。

    >んーどう答えたものか・・・
    米国の人が円で寄付するということはないと思います。
    「㌦」を募金箱に入れて、日本で使うために「円」に替える。これでわかります??

    「円で寄付するわけがない」という趣旨を早とちりしました。日本に寄付するために、外国の方々は当然、外貨を円に替えてから寄付する、と思い込んでましたもので・・・失礼しました。寄付された外貨をバンクなり機関が円に替える、ということも当然あり得ますね。

    面目ない(._.)
  • イメージ
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >「円で寄付するわけがない」という趣旨を早とちりしました。日本に寄付するために、外国の方々は当然、外貨を円に替えてから寄付する、と思い込んでましたもので・・・失礼しました。

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!!
    そういう素朴な疑問からいろんなことがスタートするんですから!
    海外のアーティストたとえば、「レディ・ガガ」とかがやっている
    「Pray for Japan」とかは、使える形にするには円じゃないとですやん(笑)

    お金が国境をまたぐ場合にはかならず「為替」という考え方があるとおもっていただければ!

    >寄付された外貨をバンクなり機関が円に替える、ということも当然あり得ますね。

    意外とこの災害に関して「円に資金還流」というのがありうるのか??(o゚ω゚))コクコク
    と思ったりもしてました。
    (ただ単純に円安にならず、円高になったので、
    こういうのがバランスしてるんでしょうなぁ~)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。