収益性
41
活発度
0
人気度
61
収益量
48
投稿量
52
注目度
52

Spidermanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ40件目 / 全69件次へ »
ブログ

「みんかぶ」社長の瓜生さんのインタビュー映像見ました?

B6f7b80e6  

今、朝から晩まで「みんかぶ」にはまってます。

「みんかぶ」って、「みんなの株式」という株投資オタクのSNSなんですが、結構これがおもしろいんです。株価の予想をして、ランキングされる、そしてその臨場感をコミュニティでワイワイガヤガヤやったり、日記というブログで、あれやこれや書きつづったりします。

毎日と言うよりも、時々刻々株価は変動しますんで、仕事をやりながらソワソワします。(きっと、職場で同僚の目を避けながら自分のランキングや予想した株の銘柄の上げ下げを値ら魅しているんだと思います。だって、自分がそうだから。)

こんなおもしろいサイト作った人、いったい誰なんでしょう?

興味がわいたら止まりません。(これも私の悪いクセ。しっかりとネットで調べちゃいました。)

マスチューンという会社が「みんかぶ」を運営しているんですが、そこの「瓜生憲」社長さんがその犯人です。アメリカのボストン大学のビジネススクールを卒業して、NTTドコモにいましたが、何を思ったか、メリルリンチという外資系証券会社のアナリストになりました。その後、あの悪名高き(?)ゴールドマンサックス証券にもいました。

この方が、今年の4月から開始したのが「みんかぶ」です。既に90,000人以上の会員を持つ株式コミュニティとしては日本最大のSNSに成長しています。うーん、凄腕。

どんな人か、とっても知りたくなりました。探していると、マスチューンのサイトに「社長インタビュー映像」と言うのがあります。見てみると、これが結構おもしろいんです。まだ30代の若い社長さんですが、しっかりとした理念を持って「みんかぶ」やってるんですね。

http://www.shachotv.jp/president/channel.php?president_id=115&channel_id=2

「情報の価値を具現化する」って言ってるんですが、砕いて言うと、必要な情報を 「欲しい人に欲しいときに、そっと渡してあげる」 「情報を適材適所にユーザー自身が持っていく」 ことのできる環境を提供するんだそうです。それって、意外にすごいことかもしれません。

消費者自身が情報発信して社会を変えていく、CGM(Consumer Generated Media)で、本当に株式市場も変わるのかもしれませんね。

がんばれ!瓜生社長!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。