証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

しろしさんのブログ

最新一覧へ

ファンケル株主総会

本日は(4921)ファンケルの株主総会に出席してきました。

総会は午前10時から始まり、20分程の事業報告がビデオにて上映され、その後、議案の採決の前に質疑応答の時間が設けられました。
 質疑応答時間は役2時間程で株主への質問にはなるべく答えようとしているのは好感が持てます。なかにはQ23の様に、売り込み?(^^;)って言う変な質問もありましたが、そう言う質問(?)にもきちんと答えて居たのはある意味驚きです(笑)

 事業報告の内容に関しては事前の情報の通りでしたので、質疑応答の内容に関して書きたいと思います。(メモと記憶を頼りにしていますので、不正確な部分もあるかと思いますのでご了承下さい)

Q1、本年度からポイントに関する会計方針を変えているがなぜか?
A1、昨今監査法人が監査を厳格化する方向になって来たので、それに合わせて変更した。

Q2、当社の監査法人である新日本監査法人にみすず(旧中央青山)監査法人から人材が流入しているがリスクは無いか?
A2、監査法人が厳格な監査をしていくれると信用している(私の記憶があいまいです)

Q3、会場数が多いのに事前に説明がなかった
A3、今回から株主数が大幅に増え会場を東京に移したが不慣れな点があった(と謝罪)

Q4、セブンイレブン、イトーヨーカドーでファンケルの商品を買うとファンケルポイントが付かないので改善して欲しい
A4、直営店舗以外では、提携先の店舗のポイントシステムに準じているので、ポイントの2重発行になるので難しい

Q5、イトーヨーカドー等のポイント相当分をファンケルが負担しているのか?
A5、負担していない

Q6、事業報告書に書かれている匿名組合投資とはなにか?
A6、ファンケルのビル管理(?)FCCファンディング(名称は聞き間違えの可能性あり)の売却利益を特別利益として計上した

Q7、役員候補者にダイエー出身者がいるが適正に問題はないか?
A7、まだ内部の社員に役員になるだけの人材が育っていない為、外部から登用している、能力適性には問題はないと思う

Q8、ISO9001、ISO14001は取得しているのか?
A8、既に取得済みである

Q9、アジア圏では化粧品の商品販売力が強いが北米では弱いと聞いている、北米市場での販売はどうか?
A9、従来の商品はアジア圏の人の肌質にあわせた商品を開発していたが、北米の人たちには合わなかった、2003年に北米向けの商品を開発し投入したが7億→10億と順調に販売が伸びてきた。

Q10、ディスポーザブルタイプ(1回使い捨て)の商品を販売する気はないか?
A10、元々は商品品質維持の為に1回毎の商品を販売していたが、防腐技術の進歩により無添加化粧品に防腐剤を添加しなくても長持ちさせる事が出来る様になってきた。1回ごとに商品にするとゴミが増え環境負荷が大きくなので今後も1ヶ月で使い切る量を守って行きたい

Q11、商品数が多すぎてブランド価値が離散していないか?
A11、シンプルでわかり易い商品構成へのシフトしている最中だが、急には無理なので徐々にシンプルにしていきたい。

Q12、株主総会に株主以外の人間(株主の同伴者)が居るがそのせいで会場が足りないのではないか?
A12、開かれた株主総会にしたいので株主以外の出席も許容している、去年株式を3分割した為、株主数が2万人から6万人に増えた。株主で無い人は別室を用意しているので会場には株主しか居ない。

Q13、株を持ってない役員はNGである、ダイエー出身者役員は認めたくない
A13、Q7の回答同様

Q14、敏感肌向けの商品に力を入れているがアンチエイジング等に向けた商品の取り組みが遅い
A14、利用者の安心、安全を一番に考えているので、化学物質を添加しない自然素材のみで商品を開発するのに苦労した。現在は自然素材のみで作った無添加化粧品の開発に成功し、ビューティーコンセントレートと言う商品名で展開中である

Q15、インターネットを通販以外で活用しているか?
A15、通販では積極的に活用している(それ以外は無い?)

Q16、特損の内容は何か?
A16、ポイント会計方針の変更、発芽玄米関連の設備の減却、投資有価証券の評価損である。今後、大きな特損が発生する要因はない。

Q17、総会に参加している喫煙者である株主への配慮が足りない。
A17、健康産業なので全社的に禁煙を推進しているが、株主にまで強制は出来ないので今後の課題とする(と謝罪)

Q18、昨今コポーポレートガバナンスに問題のある企業が多いが、問題を起こさぬように注意して欲しい
A18、今後も健全経営を心がける。

Q19、自分は男性だが妻が使用中の商品を使ってみて気に入っている、現在の店舗は男性一人では入りにくいので改善して欲しい、また男性用化粧品も出して欲しい
A19、5月からファンケルメンズを出した。現時点では通販を活用等を活用してもらえると店舗への入り難さは回避できるが、今後男性が入りやすい店舗も考えて行きたい。

Q20、今回の総会への参加出席株主の見込み数と実際の出席者は?
A20、3000人を予想していたが、実際に参加したのは役3500人

Q21、発芽玄米が収益に貢献していないが今後の見込みは?
A21、国内市場の50%以上を持つリーディングカンパニーである為、急に辞める事はできない。商品の持つ健康への良さには自信があるので、損得だけでなく広く啓蒙しいずれは収益に貢献したいので長い目で見て欲しい

Q22、Q7等で若い社員が育っていないと言っているが、もっと若い社員を登用し社員のモチベーションを高める経営をせよ
A22、社員教育に今後も力をいれる

Q23、まだ他社でも扱っていない毛生え薬の良い物を知っているので、是非ファンケルで商品化して欲しい
A23、研究所では門戸を開いているので其方に提案して欲しい、特許などの権利や安全に問題がなければ調査は行う準備がある

Q24、全ての業界で言える事だが中国等での知的財産侵害が問題になっているが知財戦略は?
A24、中国で商標侵害などは実際に起こっており、中国当局と協力して悪質な物は排除している。知財戦略は製品開発時には1製品に40~50の特許を申請しているが特許で守るもの、他社に技術提供し特許料を取るもの等、事業戦略にそって行っている。

Q25、発芽玄米、青汁などの販売が経営の足を引っ張っているがそれらをやめて化粧品に特化してはどうか?
A25、A21同様、短期的な収益だけでなく長い目で見て欲しい(との、お願い)

 以上、なるべく主観を交えず事実のみに特化して要約した部分もありますが、メモと記憶だけが頼りですので多少の間違いはご容赦下さい。f(^^;)
登録日時:2007/06/17(19:17)

通報する

このブログへのコメント

1~5件 / 全5件

  • 通報する

    2007/06/17(22:08)
    細かいレポートお疲れ様です。
    コメントできそうな項目がありましたのでコメントさせていただきます。

    Q2の監査法人の件はいろいろと業界事情もあるようです。狭い業界なので、人材が各大手監査法人へ流れるのは必然のようです。
  • 通報する

    2007/06/17(22:29)
    そうですね、かつての4大監査法人がほとんどの企業を担当してますし、私も人材の流入は仕方がないと思います(^^;)
    逆にライブドアの時の港陽監査法人とか聞いたこと無いような監査法人が入っている企業の方が嫌ですね。
  • 通報する

    2007/06/18(09:34)
    レポおつかれさまです~(>_<)ノ
    質問おおいですね~(;゚ロ゚)
    一度だけでもいってみたいです♪

    10時から始まって何時ごろ終わったんですか?
  • 通報する

    2007/06/18(09:54)
    しろしさん、これはこれはとても参考&興味深いです。
    ファンケル経営陣はかなり丁寧だと思います。
    何かおみやげありましたか?
  • 通報する

    2007/06/18(13:39)
    >かずさん
     質問は平均して一人2~3問位でしたから10人位でしょうか、やはり株主総会に参加してこそ株式投資の醍醐味なので、先ずは参加、次に質問や要求なんかしちゃうと企業がぐっと身近になりますよ(^^)(私は今回は質問してないけど(笑))
    総会が終わったのは12時過ぎで、懇親会は12時30頃からのスタートでした。

    >たけちゃんマンさん

     私も総会のQ&Aが一番知りたい情報なのですが、出席できる総会は限られ、Yahooファイナンスの掲示板等でもお土産情報ばかりなので(笑)せめて自分が出席した総会の情報は公開できればと思ってました(^^)

     懇親会とお土産は
    http://minkabu.jp/blog/show/3202
     の日記に分けて分けて書きましたが、ちゃんとお土産も出ましたよ(^^)v

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+18.3%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.4 17.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,496.69

▲ +136.15

TOPIX

1,490.62

▲ +13.42

JASDAQ総合指数

118.69

▲ +0.03

米ドル/円

113.74

▼ -0.28

ユーロ/円

122.31

▲ +0.12

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ