みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ759件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第583話 残された株

582話からの続編です。CCC<4756>を売った鉄砲隊
しかし!鉄砲隊が扱っているのは「単元未満株ファンド」

 なにか問題が発生してるようです。

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】 *** はじまりはじまりー(^_^)/
【株の畑 2011/02/18(金曜)】

(隊員1)「とりあえず単位で持ってる分は、
     1.5倍の利益確定できたのでほっとしてます(*´-д-)フゥ-3

     MBO後も「通常取引」できるって書いてあるのに、
     単元未満株が売れないんです・・・ロ_ρ゛( ̄_ ̄ )Error」

(新人君)「東証のサイトを確認するとCCCは監理銘柄(確認中)になってるようですねぇ(o゚ω゚))コクコク」

●監理・整理銘柄指定状況
http://www.tse.or.jp/listing/kanri/shosai.html

単元未満株のルールとしてとなると売れないというルールが発生します。
・     監理銘柄、整理銘柄
・     特設注意市場銘柄

(鉄砲長)「昔もこんなことがあったなぁ・・・(・x・ ).o0○
     新日本石油<5001>が去年、新日鉱HD<5016>と一緒になって、
     JX-HD<5020>になったとき、
     株式交換を経て端株になった分は株式売却→金銭交付だった気がする
     ということは、株主総会待ちってことになるのかな??」

(隊員3)「とはいえ心配だったので、
     証券会社にQA投げておきました!シツモーン! (/*・・)o」

(隊員1)「鉄砲隊のファンドの上位構成銘柄も変わってきています。ベスト5を発表しときます」

★鉄砲隊の保有上位5銘柄(資産運用部隊調べ) \_( ・_・)ハイ ココテストニデマスヨー 

1位:宇部興産<4208>
2位:Jパワー<9513>
3位:野村HD<8604>
4位:三菱UFJ<8306>
5位:エルピーダ<6665>

参考6位以降~
6位:アステラス製薬
7位:セブン&アイ
8位:双日
9位:ベネッセ
10位:カプコン

(鉄砲長)「上位にメガバンクってリスキーだなぁ~
     エルピーダって安いところで買って一気に膨張してるからか??∑(゚ω゚ノ)ノ」

火縄銃鉄砲隊の「単元未満株ファンド」皆さんなりに評価してもよいですぞ!
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,842.80(10,605.65)]()一週間前

さっきの日記とは別だしで書きたかったので(6 ̄  ̄)ポリポリ

CCCをもっている単元株は、利益確定(*^^)v
ただ、単元未満株が売却できずなのです・・・・

●監理銘柄(確認中)の指定について(東証)
http://www.tse.or.jp/listing/kanri/b7gje600000057n3-att/CULTURE-110203.pdf

公開買付者による公開買付けが終了した後の株主総会において、
(1)同社を会社法の規定する種類株式発行会社に変更すること、(2)
同社の発行する全ての普通株式に全部取得条項を付すこと、及び(3)同
社の当該株式の全部取得と引換えに別個の同社株式を交付すること(結果
として金銭交付となる予定)が付議される予定である旨を発表していま
す。


単元未満株なんて株じゃねぇーという方もいますが、私の中では「ちゃーんんとした投資対象」です。

売れないのは、仕方がないとして、公開買い付けが終わった後、どうなるのか??
紙くずにならないことを(-∧-;) ナムナム

基本的には、本当に割安と思えないといまは株式は買い入れなくてもいいともおもってたりします。

1位~5位って買いはするけど、あまり売ってるのを見たことがないとおもいませんか??

売らずに我慢してるってのもありますけど・・・
↑こういうことを言っているということは周りのマインドは改善してる

そろそろ去年の高値近辺(11000円あたり)を視野に入れてきたような気もします。
続きは私的勉強会で考えとくかな??皆さんよい週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
5件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんにちは。

    結果が出るまでは黙っていたほうが良さそうです。何せ・・・シーシーシー・・・失礼しました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/2/19 12:43
    お昼料理中~カレーうまそう【金咼 】φ( ・ω・〃)

    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >何せ・・・シーシーシー・・・

    きた~!!(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ
    でも、どうなるんでしょうねぇ~証券会社からの回答待ちですわ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん,こんばんは。

    確かに、単元未満株で1未満の株数が出た場合は厄介そうですね。
    売りたいときに売れないのはちょっと…

    > 株式交換を経て端株になった分は株式売却→金銭交付だった気がする

    金銭交付か…
    あれ、証券会社からの返答はもうどこかの日記で記載済みでしょうか。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/2/20 19:09
    >あさっての投資家さん

    >確かに、単元未満株で1未満の株数が出た場合は厄介そうですね。
    売りたいときに売れないのはちょっと…

    たしかにJXのときは小数点の場合は、切り捨てられたきがする・・・

    >金銭交付か…
    あれ、証券会社からの返答はもうどこかの日記で記載済みでしょうか。

    この辺、気にしてる人もいるとおもってるので
    調査が終わり次第必ず書いておきます。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/2/21 10:48
    ★マネックスさんから回答かえって来ましたぞ!!
    ------------------------------------------------------------------------
    いつもマネックス証券をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    回答が遅くなり、大変申し訳ございません。

    誠に恐れ入りますが、“カルチュア・コンビニエンス・クラブ”は、現在「監理
    銘柄」に選定されているため、ワン株取引では【非取扱銘柄】となります。

    念のため、下記URLよりワン株の“取扱銘柄”“非取扱銘柄”をご確認いただき
    ますようお願いいたします。

    ●「ワン株」取引ルール
    http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G3200/wankb/rule.htm

    売却せず上場廃止となった場合には、発行会社ホームページ等で今後のお取扱い
    についてご確認いただきますようお願い申し上げます。

    ●「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」IRニュース
    http://www.ccc.co.jp/ir/news/2010/

    ご参考までにご案内させていただきますと、株主名簿管理人である信託銀行にて
    「買取請求」のお手続きを行うことができます。

    当社では、買取請求の事務代行手数料として1銘柄につき525円(消費税込)を頂戴
    しております。
    また、信託銀行によっては手数料がかかるところもあるようでございますので、
    詳細は信託銀行へお問合せいただきますようお願いいたします。

    なお、証券保管振替機構経由で株主名簿管理人に買取請求いたしますので、特定
    口座での譲渡ではなく、一般口座での譲渡となります。

    買取請求をされる際にはご留意ください。

    下記URLもご参照いただきますようお願いいたします。

    ●「発行会社へ買取請求を行う」
    http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G3200/stk/tanmi_kaitori.htm

    以上となりますが、また何かご不明な点などございましたらご遠慮なくお問合せ
    ください。
    ------------------------------------------------------------------------

    手数料取られても一応はプラスで決済はできそうだなぁ~
    買い取り請求にするか??(*'へ'*) ンー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。