収益性
49
活発度
0
人気度
50
収益量
50
投稿量
51
注目度
49

ぎっくりさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ27件目 / 全86件次へ »
ブログ

仕事始めは安全祈願

 私は3日からすでに仕事始めでしたが会社は今日から。
 ということで工事管理を担当しているうちの部署は
 安全祈願ということで神社に祝詞をあげてきました。
 場所は石川ではもっとも参拝の多い白山比め神社。
 通称"白山(しらやま)さん"

 神社行くと結構人がいて屋台も出てたりしてましたね。
 やっぱり仕事始めで作業服着た人や背広来た中年男性の
 団体が多かったです。さすがにこの人数だといつもと違い
 拝殿に椅子がなく畳に直に正座するなかなか厳しい状況
 となりました。しかしまぁ最近の祝詞口上は大変ですな~
 とにかく会社名に英語やカタカナがいっぱいだし、また
 部署名がながいながい。
 「〇〇ネットワークコミュニケーションズ㈱
  北陸サポートセンター センター長 〇〇の〇〇」
 とか読むのも大変ですよ。ときになんて読むのかわからず
 つまってますし。なんだかかわいそう。
 祝詞あげてもらうなら言いやすい名称で申告してあげる
 べきですね。うちの会社も人のこといえないけど。

 まぁ安全祈願ですがすがしい気分なりました。
 とにかく今年も安全で怪我ない仕事ができますように。

 しかしPicksすらうまくいかん
 売りなれとらんからなぁ~。もう少し頑張ってみるか。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはー
    なるほど、安全祈願に行くのですね。日本人って素晴らしいなぁって思います。祝詞笑っちゃいますね~
  • イメージ
    GC8-555さん (116.97point)
    2008/01/07(20:58)
    ぎっくりさん

     うーん。身内にゼネコンが多いせいかうれしく感じますね。祝詞を読んだり、伝統的な男の世界、すごく親近感を覚えます。

     でも、証券会社も同じことしてるんだよな。。。
  • イメージ
     たけちゃんマンさん どうもです

     前の部署では行かなかったんですけど今の部署はどうしても
     外での工事が多く天候に左右されますので神頼みしてます。
     まぁ部門長が兼業農家だってのも一因あるようですが。
     でも結構いろんな会社来てましたね。K〇〇Iの関連会社?
     や小〇製作所などなど。小松の航空自衛隊も来てましたし。
     ビッとしまっていいですよ。祝詞では気が抜けますけど(笑)
  • イメージ
     GC8さんこんばんは

     ゼネコン関係は儀式好きですからね~。
     でも節目節目に気を入れるのは大事ですからビシッと
     していいですよね。

     証券関係も"神頼み"?
     でも今の相場を見ているとそうならざるをえないような。
     世界が平和で景気がよくありますように。
  • イメージ
    GC8-555さん (116.97point)
    2008/01/08(04:06)
    ぎっくりさん

    そうですねえ。株屋も土建屋(身内意識のため敬称略)もホント、飲み会と儀式、好きなんですよね!

    相場は、マーケットの神様が決めると昔から言われていますが、いまは、神様不在・・・?そんな感じですね。こんな時は、買った株のことは忘却するしかないですね!
  • イメージ
    こんばんわ。

    僕は今年、本厄だそうです。年齢を「数え」でカウントするらしく、ずっぽり当てはまってるようです。

    そういうの聞いちゃうと「神社いかなきゃ」とか思っちゃうんですよね。ふだんは、まだ1年あるや、と油断してるくせに。

    株も下げるけど、これは僕のせいじゃないですけどね。

    それでは。
  • イメージ
     でひつかのおさんこんばんは

     本厄ですか~ご苦労様?です。
     そういえば厄払いに来ている一般(うちらも一般だって)の
     方も一緒にお払いされてました。
     私は言われるがままに厄払いしてきただけでルール?を
     よく知らない(勉強してない)のですが37歳とか49歳とか
     で厄払いに来ている方がいてうちの課の重鎮は不思議
     がってました。何がおかしいのかも私はわかりませんが。
     どちらにしても前厄、後厄とお世話にならないといけない
     ようで神様も大変?です。

     株があがるよう?でひつかのおさんも厄払いしてくだいね。
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。