証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

空人さんのブログ

最新一覧へ

本気編 【ボクとブリジストンと、時々ソニー】

自分はブリジストンが好きです。

株を始めたばかりのころ銘柄探しをしている際、ブリヂストンのホームぺージにいき、会社の理念方針等など、読んでいるうちに引き込まれました。株について何も解ってなかったころです。

そのころ、たまたま1日だけ日経新聞を見ました。ブリヂストンが電子ペーパー産業に手を出している。結構、良い技術を持っている事が書いてありました。
電子ペーパーに興味を持っていたので、ブリヂストンに更に興味を持つ。

そして、2310円という株価で買う・・・
下がりまくる・・・
現時点ではという展開です。

その後、ブリヂストンがなぜ下がったかを考える。山ほど理由はあります。大きな問題も抱えていると思います。
(ただ、現在の株価は結構安くなっているような感じが・・・
その事に関しては根拠なしです。)

ブリヂストンと言えばタイヤがメインです。大抵の乗り物にはタイヤが必要です、自動車、二輪などの売り上げが衰えない限り、タイヤは売れます。どのメーカーのタイヤが売れるかは解りません。(ブリヂストン以外が大幅に伸びる事も考えられます。)

また、みん株のニュースの中に北米の景気衰えや原油高・円高の影響などから、自動車株売られるということが・・・。ということは原油高や景気の衰えから自動車が販売数が減るかも?

でも、何となくですがタイヤの需要は例年程度あるのではと思います。北米が減っても他の国で増える?(横道:日本車は景気が衰え、しかも原油高で状況が続けば北米市場では燃費の面などから有利だと思います。円高はわかりません。)


ブリヂストンで
タイヤ以外にやはり気にしているのが、電子ペーパーです。でも、ブリヂストンのマーケットでは電子ペーパーを売るのは不利だと思います。電子ペーパーの部門では大手電機メーカーと業務提携も必要ではないかと、ずっと思ってました。
個人的にはシャープと組んで欲しかったのですが、何となくシャープは電子ペーパーに力を入れていない気がします。液晶での生き残り・太陽光発電に注力しているような感じです。シャープと提携している陣営もそんな感じがします。


すると、出てくるのがサムソンと組んでるソニー。サムソンは有力だと思います。ただ、ソニーはいろんな事業を抱えてます。それだけに、先行投資や設備投資・開発費等莫大な費用がかかります。よって、サムソンとの提携だけでは厳しくなりそうな予感がします。
ソニーのサムソンとの提携理由はよくわかりませんが、安くで具材を仕入れている+共同研究開発が目的だと思います。資金ではないような・・・。

このソニーとサムソン陣営では、別の大手電気グループ陣営と勝負するには資金面で不安を持っている気がします。
ソニーの社長さんが、業務提携を考えていると言う事が新聞に取り上げられてました。それがその事を表しているのではないかと思います。


自分がソニーの経営者で、業務提携するならと考えていくと、良い製品(エネループ・太陽光発電)など作っているのに、やらかしてしまったSANYO。でも可能性は少ないような・・・。資金が欲しいのにSANYOは資金もない。今や取り戻しつつあった信頼もまた下げてしまった。あるのは環境技術。SONYも環境技術に興味を持っているようですが、提携実現はしそうにない気がします。(むしろ、買収?でも資金がかかり、事業もふやす事になります。)

SONY提携先、第2弾は、パイオニアこれは有り得るかも知れません。パイオニアは、時流に乗り遅れた感があります。困った状態で宙ぶらりんにいるような・・・。救いの神を求めている気がします。ただsonyが必要とするかです。(これについては、パイオイアがどの陣営にも加わっていないのであればの話です。)

SONY提携先候補、最後はブリヂストン。SONYは多大な資金が必要しかも、液晶ELでやや先駆、と言う事は電子ペーパーへの参入も他社より難しくないと思う。
ブリヂストンはマーケットが必要。そして、高度な技術が必要。資金はありそう。
ギブ&テイクの関係が成り立つような気がします。

ブリヂストン・sony・パイオニア・sanyoがどうなるか楽しみです。


ボクとブリヂストンと、時々ソニーは、これにておしまい。





最後に、SANYO頑張って欲しい!!良い技術がーーー!!
優秀な研究員は、日本に残ってください。国内の他社メーカーにハンティングされるのは仕方なし?海外メーカーには絶対に行かないでくださーい。お願いします。

本当におしまいです。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/01/06(20:26)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

空人さんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+7.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.2 25.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

113.50

▲ +0.36

ユーロ/円

122.44

▲ +2.55

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ