あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ553件目 / 全1055件次へ »

G.T. Hawkins をこんなにしたのは誰だ?

久しぶりにガックリきている。 

書くべきか、書かざるべきか? …ここは風当たりが強いのを覚悟で書こうか。

 

G.T. Hawkins

 

ホーキンスは英国のブーツメーカーだったが、日本の靴量販店に商標を売り、

今はそのお店の1ブランドになっている。

が、そんなことはどうだって良い。

 

以前は(といってもかなり昔の事だが)しっかしりたブーツのメーカーとして認知されていた。

最近のホーキンスは良く知らなかったのだが、量販店に言ってビックリした。

ホーキンスのランニングシューズが置いてあったのだ。

ホーキンスブランドのランニングシューズを出すこと事態、イマイチだと思うのだが、

驚いたのはロゴだ。

 

四角い「H」のロゴが靴の側面に貼られているのだが、

どう見てもニューバランスの「N」のロゴのパクリとしか見えない。

 

ネットで調べてみると、どうやらパクリはランニングシューズだけの話ではなく、

ここ数年は他の分野もこんな感じらしい。

(興味のある方は、"ホーキンス  パクリ"で検索)

 

ブランドとは、ステータスと捉える向きもあるが、

私は文化だと思う。

何をどんな発想で作り、どんなメッセージをこめ、どう伝えるのか。

それがブランドという文化。

 

模倣は学びではあるが、ブランドではない。

 

私達は、お隣の国の事をパクリ大国だなんて言っているけれど、

ここにも平然とパクリがあるじゃないか。

どうして軽蔑したり非難したりできようか?

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ホーキンス
登録日時:2011/02/13(09:32)

 通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  •  通報する

    2011/02/13(10:32)
    たしか、ホーキンスが国内に出回り始めた頃に
    試しに数回買ってみたけど、履き心地がよろしくないし、
    耐久性にも難ありということで、二度と買ってない(O▽O)
  •  通報する

    2011/02/13(12:58)
    あさっての投資家さん こんにちは。

    こういうことって最近けっこうありますね。
    ブランドを安売りし過ぎているからですか?

    もうすこしブランドとしてプライド持って商売して欲しいと思いますね。


    売った方が悪いのか?買った方が悪いのかかわりませんが?
    ブランド力失墜は間違いないですものね。
  •  通報する

    2011/02/13(16:00)
    たぬきさん、コメントありがとうござます。

    >たしか、ホーキンスが国内に出回り始めた頃に
    >試しに数回買ってみたけど、履き心地がよろしくないし、
    >耐久性にも難ありということで、二度と買ってない(O▽O)

    まだ(国内での)世間認知度が低かった時期はまずまずだったのですが、
    気付いたらこんなになっていました。
    いやはや。
  •  通報する

    2011/02/13(16:08)
    コロコロコロンちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >こういうことって最近けっこうありますね。
    >ブランドを安売りし過ぎているからですか?

    う~ん、こういう事態は難しいですね。
    安売り競争が何でもアリにさせたのか、
    築き上げたブランドにあぐらをかいたのか、
    それとも、ブランドを売れる看板ぐらいにしか認知していない輩がブランドを堕落させたのか…

    >もうすこしブランドとしてプライド持って商売して欲しいと思いますね。

    そうですよね。
    ご指摘の通り、ポリシーと言うか、信念というか、
    そういう物がどこへ行ったのか?

    >売った方が悪いのか?買った方が悪いのかかわりませんが?
    >ブランド力失墜は間違いないですものね。

    どこかで、「ちょっとおかしくなった老舗は、甘やかすと逆効果になる」というのを聞いたことがあります。
    もしかしたら、私達消費者もブランドをどこかで甘やかしてしまったのかもしれませんね…。
  •  通報する

    2011/02/13(18:15)
    モクモク 木曜日の夜に一緒に飲んで
    綺麗なおねぃさんとカワイコちゃんに挟まれて
    ニコニコだったあさってくん、こんばんは~♪

    つうか、その夜にオイラが履いていたのがホーキンスのブーツだよっ♪(笑

    あのブーツはね、11月に九州に遊びに行く時に買ったものなんだけど
    確かにどこかのブランドでも同じようなものがあったw
    ドッチがパクったかは知らないんだけど、ソールを交換できるのも一緒で
    値段はそのブランドの半額ぐらいだったかな~

    >安売り競争が何でもアリにさせたのか、
    >築き上げたブランドにあぐらをかいたのか、
    >それとも、ブランドを売れる看板ぐらいにしか認知していない輩がブランドを堕落させたのか…

    んとね、全部だと思います(爆

    というか、オイラ的には
    ユニクロがブランドとして認知されてるのがビックリなのよね。
    昔はインナーと靴下ぐらいしか買わなかったもん。

    PS:
    あの夜・・・ あれから・・・ 綺麗なおねぃさんに連れられて・・・
    六本木のバーに行って飲んで
    その後、西麻布のバーで朝の3時まで飲んでました(自爆
    またカワイコちゃんと飲めるといいね!(謎爆w
  •  通報する

    2011/02/13(18:39)
    シノっちさん、こんばんは。
    この前は色んな意味でたじたじだったあさってです。

    >つうか、その夜にオイラが履いていたのがホーキンスのブーツだよっ♪(笑

    おぉっと、そうだったのですか。
    気付きませんでした(^^;)

    >あのブーツはね、11月に九州に遊びに行く時に買ったものなんだけど
    >確かにどこかのブランドでも同じようなものがあったw
    >ドッチがパクったかは知らないんだけど、ソールを交換できるのも一緒で
    >値段はそのブランドの半額ぐらいだったかな~

    なるほど、どちらが本家かわかりませんが、
    似ているのはどうしたものか。(本家からクレームこないのかなぁ?)
    私もホーキンスの(Nのパクリじゃない)靴を「これ、良さそうだな」と思ってみたことがあったのですが、あれはオリジナルだったのかどうか?

    >んとね、全部だと思います(爆

    ぜ、全部? ぎゃふん!

    >というか、オイラ的には
    >ユニクロがブランドとして認知されてるのがビックリなのよね。
    >昔はインナーと靴下ぐらいしか買わなかったもん。

    確かに、世に出だした当初は安いだけの印象でしたが、
    いまはすっかり席巻した感がありますね。
    (まずい、私のユニクロ比率が高まっています(汗))

    >六本木のバーに行って飲んで
    >その後、西麻布のバーで朝の3時まで飲んでました(自爆

    夜通しですか!
    シノっちさんの体力と肝臓に脱帽です。

    >またカワイコちゃんと飲めるといいね!(謎爆w

    ひゃ~(汗)
    コメントは差し控えさせてくださいっ
  •  通報する

    2011/02/20(08:38)
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > ブランドとは、ステータスと捉える向きもあるが、
    > 私は文化だと思う。
    > 何をどんな発想で作り、どんなメッセージをこめ、どう伝えるのか。
    > それがブランドという文化

    ここ、名言ですね!
    本当に同感です(^o^)

    あと横レスですが、シノっちさんとのやり取り、最高ですね!(笑)

    「色んな意味でたじたじだった」、「コメントは差し控えさせてくださいっ」部分に
    想像がどんどん膨らみます!(笑)

    あさってさん、そうだったのですね!(謎)
  •  通報する

    2011/02/20(09:07)
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >ここ、名言ですね!
    >本当に同感です(^o^)

    ありがとうございます(^^#)
    なかなか考えが伝わらずもどかしいときもありますが、
    理解していただき、嬉しいです♪

    >あと横レスですが、シノっちさんとのやり取り、最高ですね!(笑)

    えぇ~! 
    そっちですか(笑)

    >「色んな意味でたじたじだった」、「コメントは差し控えさせてくださいっ」部分に
    >想像がどんどん膨らみます!(笑)

    >あさってさん、そうだったのですね!(謎)

    う~ん、どうだったのでしょう(笑)
    こうちゃんさんのご想像にお任せします♪
  •  通報する

    2011/02/21(21:45)
    たじたじが可愛かったあさってさんへ。

    あの夜一緒にいたカワイコちゃん…じゃなくてオバちゃんです。

    オバちゃんに言わせればホーキンズの「H」は
    ニューバランスというより、意識したのはエルメスでしょうね…。

    http://www.celeb-brand.com/goods_he-ap-0174.html

    サイドのHマークがニューバランスのパクリだとすれば
    エルメスが最初にニューバランスをパクったってとこかしら。
  •  通報する

    2011/02/26(09:38)
    あの夜、一緒に盛り上がった素敵なakinko.yさん、
    コメントありがとうございます。

    >オバちゃんに言わせればホーキンズの「H」は
    >ニューバランスというより、意識したのはエルメスでしょうね…。

    革のスニーカーはマークしていなかったのですが、
    なるほどこっちはエルメスのパクリだったのですね(笑)

    >サイドのHマークがニューバランスのパクリだとすれば
    >エルメスが最初にニューバランスをパクったってとこかしら。

    きっと、印象が違うからパクリではなさそうですね。
    でもこのロゴは…(汗)
    http://www.dinos.co.jp/p/1307600362/
    http://item.rakuten.co.jp/abc-mart/4678220002/
    もしかしたらニューバランス+エルメス→ホーキンス?

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。