収益性
44
活発度
59
人気度
85
収益量
49
投稿量
100
注目度
65

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1562件目 / 全1841件次へ »

ゆくとしくるとし(前編-2007)

A58852611 

今年もいろんなことがありました。
俺が政治やら経済やら語るってのはなんか変な感じするから(^^ゞ
お気楽じゃなくて?お気軽投資家ですしー

****[反省POINT]************************
①IHIかな?(笑)
昨日の日記にも書いたけど、
資金が取引できない状態なので現金化できない。。
これは私の今年の越年してる失敗


②8月までは利小損大でした。
私が8月以降調子がよかったのは、
この考え方を変えていたから。
悪いところが一番得意なFX取引に直撃しました(*_*;
上海ショックで現物投げてるので、
調子がよい風に見えて年間+5%なのはそれが原因

先週こつこつでも戻したのは
自分の考えている相場観を持って取引をしたことかも。
(みんかぶしてるとこれが揺らぐから、
あまり人の情報を見ない人もいると思うんですけど、
そりゃー気持ちの問題でしょー私の鈍感力はそこにある)

一週間に一回してる「鉄砲隊の私的勉強会」が大きい。。。
これに書くことで、自分の気持ちを確定できる感じがする。

③課題「利益を出しながらリスク相殺取引」
異色の分散投機家かも知れないです。(株育成計画3さんがよく言ってるし)

火縄銃鉄砲隊はいまだ
「山より大きいかもしれない
サブプライムいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3」
来年はいよいよ実体と直面するかもしれないという気持ちがあります。


②3段撃ち攻法と1/2利益確定法の確立
火縄銃鉄砲隊は「3段撃ち、引き付けて撃て」ですけど、
ただし分割売買の買いは現物単元未満株、売りは外貨売り
株の取引は基本的に3回しかナンピンしません。
1段目や2段目を2回撃つときはあるかな

戦法は1段目広角に撃つ(少量)、
2段目勢いを見切る、3段目最後の勝負撃ち
(3段目はいまだ攻撃していない)

今のところ傾向としてうまく行っている銘柄が数個あります。
外需も10月には1/2売ってるんです。

今年私が一番利益を上げた5銘柄は
①任天堂 ②宇部興産 ③コマツ ④沢井製薬 ⑤三菱UFJ

後は回転売買がうまく行っている感じします。
セクターをばらばらにもっているおかげで、
シーソーゲームしてるときは強かった印象があります。

④自己分析投資
まず自分がどんな人間であるかを考えて、
売りが得意な人や自分とは発想が違う人を参考にしています。
それは俺の逆転発想の人間だったというところが唯一の救いかも。

急落やまずいと思ったときには、すぐにナンピン仕掛けないというのも特徴かも。相場の谷間にひそんでおりきったら、
安心したところをズドーン!みたいな。
急落を安心してみてたのは外貨売りが忙しいから(笑)
そういう意味で言うと日経平均を見ている意味はある!

あと「自分の中の過剰流動性・・・利益が出ているときは銀行に出金」
行け行けを抑える行為としては抜群でした。
資金管理が細やかというところが、オフ会でも幹事になってしまっている原因かも(-_-;)

「ゆくとしくるとし(後編-2007)」でー
巡回レポ休んでるんで、鉄砲長のトレーダー賞を発表したいかなぁと。。。
俺の選んでる基点大体みんなわかるでしょ?(^^ゞ
いっぱい紹介しちゃうよ!

相場の格言師もそろそろ締め切りなのでー
みんかぶ巡回レポ ☆コミュ広場☆
http://minkabu.jp/community/show/4285
登録日時:2007/12/31(09:20)

 通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  •  通報する

    2007/12/31(11:20)
    今年は、みやまな鉄砲長さんに色々お世話になりました。
    (きっと、私だけではないはず!)感謝感謝です。

    来年も鉄砲隊の活躍劇を楽しみにしてます。
    (来年はどんな戦法が登場するんでしょう?)

    >相場の格言師もそろそろ締め切りなのでー
    あーっ!
    何か書こうと思ったんだけど、良い言葉が浮かばなくって…。
    何か苦し紛れに書いておきます!
  •  通報する

    2007/12/31(11:27)
    >あさっての投資家さん
    >今年は、みやまな鉄砲長さんに色々お世話になりました。
    いえいえこちらこそ

    >来年も鉄砲隊の活躍劇を楽しみにしてます。
    ありがと!(^^ゞ
    コミュに読者が増えつつあるから勝手にファンコーナー
    つくっちゃった。

    >何か書こうと思ったんだけど、良い言葉が浮かばなくって…。
    投票は12月からやってんだけどね。(^^ゞ
    見た感じ、名言のほうは、ずば抜けてました。。。
    みんなそう思ってるんだ感じの言葉出てくると思いますよ!
  •  通報する

    2007/12/31(11:34)
    こんにちは!みやまな鉄砲長さん!

    「分散投機家」「巡回レポ」「ミニ株」などなど、みやまなさんに関連する事、多々、ありますが、この一年、大変お疲れ様でした。来年は、みやまな鉄砲長さんの出版デビューも期待してます。

    来年もよろしくお願いします。みやまなさんにとって良い一年でありますように...
  •  通報する

    2007/12/31(12:05)
    >ぎっしーさん
    >みやまな鉄砲長さんの出版デビューも期待してます。

    結構連載続いていますからねぇー

    みんかぶでもここまで来る人は原野郎!さんぐらいだし。
    本にならなくても続けますよ。
    ここに来た人だけしか読めない
    「みんかぶリアル取引小説」ですから。

    ぎっしーさん!替え歌アルバムでも出したら??(笑)
    ヤバイ。
    オフィシャルオフ会とかで
    テープに録音してみんなに配ってる想像してしまった。。。
    (-_-;)
  •  通報する

    2007/12/31(12:30)
    鉄砲長さん、こんにちは。

    鉄砲長さんには本当にお世話になり、感謝の言葉も出ないくらいです。いつもコメントをいただき、時には優しく、時には厳しく、目が覚める思いをしたのも1度ばかりではありません。

    また、巡回レポでみんかぶの活性化を図っていただき、みんかぶの輪は確実に広がっていったと思います。この貢献度は計り知れません。

    >一週間に一回してる「鉄砲隊の私的勉強会」が大きい。。。
    これに書くことで、自分の気持ちを確定できる感じがする。
    毎日の日記のほかに毎週きちんと反省と翌週のシナリオを立てられる勤勉さには敬服しています。

    私はなかなかシナリオを立てるのが下手なので参考にさせていただいていました。今後は自分でもいろいろと考えながら投資を進めていきたいと思います。

    「ゆくとしくるとし(後編-2007)」でまたお会いしましょう。
  •  通報する

    2007/12/31(12:49)
    >ヨッシーさん
    ありがとヨッシーさん

    >時には優しく、時には厳しく、目が覚める思いをしたのも1度ばかりではありません。
    ほめられるてもーそんな出来た人間ちゃいますよ。(^^ゞ

    >毎日の日記のほかに毎週きちんと反省と翌週のシナリオを立てられる勤勉さには敬服しています。
    毎日の日記は、本当に取引してますからね~

    自分が予測しないことが出た場合は、
    動かないことにしてるんです。
    「2月の失敗はビビッて投げてしまったこと」
    このときは中長期でなく新興の短期をしていて
    痛い目にあっています。
    配当権利落ちとかの時にやってしまった。。。

    「8月の失敗は急落に立ち向かったこと」です。
    そのときから比べるとはるかに違いますもん。

    >また、巡回レポでみんかぶの活性化を図っていただき、みんかぶの輪は確実に広がっていったと思います。この貢献度は計り知れません。

    マスチューンがプラス転換したら給料もらっちゃおうか(笑)

    後編出したらちょこっとツタヤと
    買出しに行く予定なんで(^^ゞ
    (すごく日常的(^^ゞ)
  •  通報する

    2007/12/31(13:00)
    こんちはー

    >自分の考えている相場観を持って取引をしたことかも。

     人の見立ては参考にしません。その代わり、自分の見立ても信用しませんw だから、簡単に気持ちが揺らいでしまうのかなw 値動きが見やすい環境は、あるときには毒になります。

     ドルぶん投げ祭りが開催されてますね。あくどいファンドの仕掛けでしょうね。水、木の米市場次第でどうにでも動くでしょうが。狙い済ましたような動きです。

     3段打ちをマスターしたいですね。僕の一発目は「斥候」と呼びます。なかなか、一撃で反転のタイミングを読むのは難しいですね。売り手が手仕舞うタイミングを計れるようになればいけるかな? 3段打ちはこれからも有効な作戦と考えます。

     また来年もがんばりましょう!
  •  通報する

    2007/12/31(13:33)
    >はんちくさん
    さっき日記見てきたよー(*^^)v

    >だから、簡単に気持ちが揺らいでしまうのかなw
    これはみんかぶにいたからできたことです。
    今年の5月からみんかぶにいます。
    いろんな投資家さんの失敗を見てきました。
    成功例よりも失敗例のほうが勉強になるんです。

    >値動きが見やすい環境は、あるときには毒になります。
    俺も同感です。(^^ゞ

    「斥候」(俺これ知らんかった)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%A5%E5%80%99
    近い考え方ですよ。

    >一撃で反転のタイミングを読むのは難しいですね。
    そう!そうなんです。
    大体俺の売りぬけは2段目から。
    全体的には下落相場なので買い下がるなら
    ポイントを間違うとえらいことになります。

    >ドルぶん投げ祭りが開催されてますね。あくどいファンドの仕掛けでしょうね。
    一気にしましたね~ちょっとずつヘッジも解ける感じ。(^^ゞ
    円安にいってもヘッジかけなおしたりちょこまかしてます。

    はんちくさんは短期とか中期とかトレンド市況や
    読みがあっての入りだから。
    日記にも書いたことなんですけど、
    その後の反省もちゃんとあるところなんですよね。(*^^)v

    来年もがんばりましょう!!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。