リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1514件目 / 全2698件次へ »
ブログ

こちらは 100 本中 何本 ?

E318a0e0c  

NHK 新潟県のニュース 新潟放送局
      
弥彦神社で弓始神事
      
弥彦村の弥彦神社ではことし1年の五穀豊穣などを祈って弓を引く新春の伝統行事、 「弓始神事」
が行われました。
      
新春恒例のこの神事は的に向かって矢を放ち五穀豊穣などを祈るものでおよそ400年ほど前から行われていた
という記録が残されています。
      
弥彦村の弥彦神社の境内には射場が設けられ、午前中に神職や関係者など10人があわせて100本の矢を
放つ 「百射の儀」 が行われました。
      
7日は雪の中で神事が行われ、直径1メートルほどの的に向かって2人ずつが入れ代わりながら弓を引き、
およそ45メートル離れた的に矢があたると見物に訪れた人たちから拍手が上がっていました。
      
見物に訪れた女性は 「厳粛な雰囲気で初めてみました。 矢が的に当たっても当たらなくてもことし1年は
良い年になりそうな気持ちがします」 と話していました。
      
01月07日 13時05分
      
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      
■ 新春恒例の弓始め
      
今年一年を占う新春恒例の 「弓始め」 の神事が7日、 弥彦神社で行われました。
      
弥彦神社での弓始めの神事は毎年、年明けの7日に 行なわれています。 「百射の儀」 と呼ばれる儀式です。
     
10人の神職が境内に作られた射場で100本の矢を放ち、 的に当たった矢の数で今年を占います。
      
目標は45メートル先に 据えられた的です。  邪気を払い、この1年の開運を願います。
      
その様子を今年も大勢の人たちが見守りました。 今年は 100本中、例年並の68本が命中しました。
      
災いのない、 平穏な1年になるといいですね!      (7日 19:40)<BSN>
      
http://www.ohbsntv.com/news/1.html
      
      
まぁ、 100本中 68本 が命中 でしたからぁ ~~   (^o^)ノシ  
      
68 % の命中率でしたからぁ ・ ・ ・   原発の 制御棒の ひび割れ の本数の率よりも、低いですねぇ   ( ^ ^ゞ
     
と いうことで、 半分以上 命中したから ?  まぁ いっかぁ ~   (;^_^A)
      
てっきり、 “ ゆみ ” って いう女性と、 今年 初めて しちゃう (笑) 神事 かと ?    (/_\)
      
そんなこと ないかぁ ~   でも、 この世には “ ゆみ しか ” いないと 想っている人は? そうかもねぇ
     
6件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2011/1/8 15:07
    リモさん こんにちは

    由美かおるだけにキンチョウしたでしょう。

    わっかるかな?

    わっかんねぇだろうな?
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/1/8 15:26
    リモネンさん こんにちは。

    去年もワタシの年末ジャンボに矢を当ててくれませんでした。
    (笑)
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/1/8 15:32
    黒鮪殿下さん  こんにちは~ 。
          
     ♪ ゆ~ やけ こ~ やけで 日がぁ くぅ~れぇ~てぇ~  シャバァ ドゥビィャ ~
          
     “ アース ( 明日 ) ” の ことはぁ ~ ・ ・ ・   
          
    わっかるかな ?    わっかんねぇだろうなぁ~~ ?    (-_-)
          
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/1/8 15:38
    下降トレンドさん  こんにちは~ 。
         
    > 68本も当たるなんて凄過ぎます。
          
     ↓ こちらは、 46 本中 43 本 も、ですからぁ ~~     (^o^)ノシ
     http://minkabu.jp/blog/show/303758 ← 約 93.5 % の 確率で~す。
          
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/1/8 15:44
    神さま仏さまさん  こんにちは~ 。
          
    > 去年もワタシの年末ジャンボに矢を当ててくれませんでした。  (笑)
                                                ↑
    神さま仏さまさん の場合は、 まず 矢に 運を つけないとぉ ~   (^O^)/
                                                 ξ
    その為には、 お尻に入れて “ アーモンド ポッキ~ 矢 ! ”     (^O^)/
          
          
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。