証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

収穫多き大納会でした。

今日の大納会は期待を裏切って、大幅下落となり1年の締めくくりとなりました。何だか今年の相場をよく現した相場だったような気がします。

昨夜のNYの下落で今日の日経の下落は多くのみなさんが予想されていたことと思います。私が保有中の東海カーボンも下落が予想されました。このために何らかの対策を講じないといけないと昨夜はいろいろと考えました。それは、あとに書くとして、東海カーボンの今日の株価は特売りから大幅安の1,005円で寄り付きました。寄りで買値の1,014円を割り込んでしまいました。高値1,016円、安値994円で大引けは前日比-32円の1,005円でした。悪地合で値を崩しましたが、何とか1,000円はキープできた格好です。

いつもならここで明日以降に期待します、で日記は終るのですが今日は違います。今日はこういう値動きを予測できていましたので昨夜いろいろと作戦を考えたのです。結局、
① 東海カーボンで空売りヘッジを入れる
② 東海カーボンを安値で買い増す
③ 異銘柄で空売りヘッジを入れる
の3つの作戦が残りました。でも、①は株価が空売りを入れる水準ではないこと、②はナンピンしない方針であること、から③の作戦に絞りました。

そして、大納会で半日取引であること、大発会まで何があるか分からないことから、当日手仕舞いすることにしました。なので値幅が取れる新興銘柄、それもマザーズに絞って貸借銘柄を全てピックアップし、値幅がとれそうで、出来高もしっかりしている銘柄を3銘柄選びました。さらに寄り前の気配から空売り候補をngi(2497)に絞リ込みました。

なるべく高いところで空売りしたかったのですが、半日取引で時間がないということで無理をせず224,000円で売りました。その後の相場の流れはご存知の通りでngiも予想通り下げていきました。そして、最後に吹き上げたら怖いと思い、212,000円で買い戻しました。15株でしたので利益は180,000円となりました。

でも、私としてはこの空売りは単体のものではなく、東海カーボンの異銘柄売りヘッジとして考えています。そう考えると180,000円の利益は当初1,014円の買値を978円までコストダウンしたことになりますから、引け値の1,005円でも利益が出ている計算になります。

今日は上手く狙い通りに売りヘッジが出来て買値のコストダウンにつながり、大幅下落した株価でも含み益水準で終えることができ、個人的には非常に収穫がありました。久しぶりに満足のいく一日いや半日となりました。来年もつなぎ売り、うねり取りが上手くできるように修行していきたいと思います。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/12/28(18:44)

通報する

このブログへのコメント

1~20件 / 全24件

« 前へ 1
  • 通報する

    2007/12/28(20:01)
    おお、ヨッシーさん、
    早速のツナギ売り作戦が上手く行ったようですね!

    直接の勝因は昨夜から練られた作戦がハマった事なんでしょうけど、
    私はやはり、
    (1)現物を持っての売りのため、仮に読みが外れても、
      こんどは本命の東海カーボンが上昇する(はず)なので、
      精神的に楽に売りに入れる
    (2)東海カーボン側にも、
     売り、買い増し、ヘッジの選択肢が依然として残っており、
     冷静な取引ができる環境である
    このあたりの要因も好影響だったと思います。

    また今後の展開としても、
    ツナギ売りによってコストダウンが図れたので、
    本命の東海カーボンの「うねり取り」が有利に運べます。

    そして、日経平均がどういう動きをしようとも、
    あの手この手で利益が産み出せる態勢になったので、
    おそらく日経平均やダウに一喜一憂しなくなると思います。

    いや、素晴らしい!
    早くも新生ヨッシーさんの誕生じゃないですか!
  • 通報する

    2007/12/28(20:13)
    株育成計画3さん、こんばんは。

    今日は新スタイルになって初めての試練の日になるなと昨夜から思っていました。あらゆる選択肢を考え(今までは全力だったのでこれができなかった)、その中でベストな選択をしたつもりでした。

    結果として思ったとおりの展開となってくれて幸いでしたが、もし、これがダメでも次の手、次の手と考えられるので今の投資スタイルは奥が深いと思います。最初は正直言うとつないだり、両建てしたり、なんでそんなまどろっこしいことをするんだろうと思いましたが、今ではなんで早くこのスタイルに出会わなかったんだろうと残念でなりません。

    今日の収穫が来年の取引につながるように年末年始も、もうちょと勉強しようかなと思っています。そして、早く株育成計画3さんに追いつければいいなと思っています。

    今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
  • 通報する

    2007/12/28(20:59)
    ヨッシーさん こんばんは

    今年一年、本当にお疲れ様でした。
    毎日一生懸命勉強されている姿勢が来年は花開く、そういう
    気配が日記から感じております。
    来年は自信をとりもどされたヨッシーさんの日記を沢山、沢山読めることを楽しみに致しております。
  • 通報する

    2007/12/28(21:06)
    三枝師匠、こんばんは。

    師匠には今年大変お世話になり感謝しております。
    私も人並みの相場を張れるように少しずつ勉強させていただいています。投資スタイルの転換も今日の第一関門を何とかクリアして、少し自信がつきました。これが正解というのがないのが投資の世界ですが、今の私は現在の投資スタイルが最高のものと信じて道を極めていきたいと思います。

    来年はさらに飛躍できるよう努力したいと思いますので、師匠もいつでも何なりとアドバイスをいただけますよう心からお願い申し上げます。今年1年大変お世話になりありがとうございました。
  • 通報する

    2007/12/28(21:30)
    異銘柄で空売りヘッジ、見事に作戦的中ですね。
    おめでとうございます!

    お互い、投資スタンスに修正を入れるなどありましたが、
    成長できたと考えています。

    来年もお互い飛躍を目指しましょう!
  • 通報する

    2007/12/28(22:36)
    こんばんはーヨッシーさん

    >で日記は終るのですが今日は違います。
    きたーやったー(^_^)/
    ヨッシーさんはやりそうな気がしました(*^^)v
    おれも朝から「ウェブマネー」と「地域新聞社」Pickですけど売りいれてましたよん(*^^)v
    (信用口座ないですけど、外貨でヘッジしますからねー)

    ヨッシーさんの来年の売買楽しみだなぁー(*^^)v
    後は、東海カーボンとは連動して逆の動きとか言う銘柄を探していくのも楽しいかもしれないですね。
    バリエーションでそうな感じもする。

    来年もがんばってください応援してますよん!
  • 通報する

    2007/12/28(22:53)
    -)チラッ・・・

    早速の新スタイル(売りを仕掛けてトータルでの利益を確保)、見事的中ですね!

    自分の持っている株とは別の銘柄を売り建てるのは、ペアトレードに似てるように思いました。鉄砲長もコメント書いてますけど、東海カーボンとは逆に動く銘柄をキープしておけばいいかもしれないですね。

    波乱の今年の株式市場、おつかれさまでした!
  • 通報する

    2007/12/28(23:14)
    ヨッシーさん

    こんばんは。
    おお、見事に空売りでつなぎましたね。素晴らしいです。
    これこそ、来年につながる大納会ですね。
    来年は、売りと買いを組み合わせたヨッシーさんの反撃を楽しみにしています。
  • 通報する

    2007/12/29(06:49)
    あさっての投資家さん、おはようございます。

    今までの投資スタイルとは違う戦法でどうなることかと思いましたが、何とか今のところいっていてホッとしています。今までの全力勝負と違って心に余裕を持ちながら投資できていますので、上げ相場でも下げ相場でも対応していけそうな気がしています。これからも投資技術を磨いていこうと思っています。
  • 通報する

    2007/12/29(06:56)
    鉄砲長さん、おはようございます。

    一応、最後の最後で新たな投資方法が活きたような感じでした。まだ、いろいろと投資方法はあると思いますので、局面によってどう立ち回ればいいのか試行錯誤していきたいと思います。

    >おれも朝から「ウェブマネー」と「地域新聞社」Pickですけど売りいれてましたよん
    これ見てましたよ。鉄砲長さんも同じスタンスかなと思っていました。

    >後は、東海カーボンとは連動して逆の動きとか言う銘柄を探していくのも楽しいかもしれないですね
    ちょうど年末年始なのでいろいろ探ってみたいと思っています。

    来年も実績が残せるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。
  • 通報する

    2007/12/29(07:01)
    しぶきさん、おはようございます。

    >東海カーボンとは逆に動く銘柄をキープしておけばいいかもしれないですね
    やっぱりこれが大事ですよね。
    まだ、新スタイルになって日が浅かったので対象銘柄が見つかっていませんでした。これからじっくり探してみます。

    でも、結果的に苦手なデイトレ+苦手な空売り+慣れない新興でいい結果がでてホッとしています。失敗したら最悪の年末年始でしたからね。今回は運がよかったと思ってさらに投資技術を磨いていきたいと思います。

    来年も波乱の相場が続きそうですが、何とか頑張っていきましょう。
  • 通報する

    2007/12/29(07:05)
    青若葉さん、おはようございます。

    分割投資、ツナギ売り、両建てという一見地味で効率悪そうな投資方法ですが、やってみるとどんな展開でも利益を出すチャンスがありますし、小さく確実に利益が出そうなので、来年もこのスタンスで頑張りたいと思います。
    今年の後半は一気にやられましたので、来年は一発逆転を狙わずコツコツと回収に動きたいと思います。
  • 通報する

    2007/12/29(09:35)
    ヨッシーさんへ はじめまして
     ヨッシーさんは、行動する投資をしていますね。
     私は、本当に買ったら何もしないので、ちょっとうらやましいです。まあ今年は、株式市況、あんまりいいことがなかったので、売れなかったのが本当ですけどね。
     自分が株式をやる理由の1つは、普通預金にただ入れておくだけならば、それよりは、配当金を受取りながら、好きな会社を応援したほうが面白いかなということなので、まだ続けてみようと思っています。
     みんかぶで、ヨッシーさんのように具体的に行動を書いてくれていると、株式1つでもいろいろ発見があります。
     確かに、株式をしていることはあんまりそばの人に言うことがないので、孤独なところはありますね。
     これからも、どうぞよろしくお願いします。
  • 通報する

    2007/12/29(10:58)
    ハンドミキサーさん、こんにちは。

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    私はデイトレは基本的にしないのですが、動きは多いトレードになっていますね。でも、今年のように波乱万丈の年には買って放置しておくのが一番傷が浅くて済んだのかもしれません。動けば動くほど深みにはまっていく感じがしました。

    株式投資をする理由はひとそれぞれですが、ハンドミキサーさんの理由も立派は投資理由になっていると思っています。貯蓄から投資へという流れもありますからね。私はとりあえずお金を増やしたいという非常に低俗な理由でした。

    私の日記には投資行動を隠さずにリアルに書いています。面白いか面白くないかは読む人の好みが分かれるところでしょうけれど、書くことによって自身の反省にもつながるので書かせてもらっています。書けばいろんな人からコメントももらえますので、参考にさせてもらっています。

    孤独な投資というものが、みんかぶで心強い仲間がいてくれるようで頑張ることができます。これからもどうぞよろしくお願いします。
  • 通報する

    2007/12/29(17:50)
    お世話になりました。
    来年も宜しくお願いします。
  • 通報する

    2007/12/29(18:00)
    赤菱ちょびさん、こんばんは。

    今年もいろいろなことがありましたが何とか終えようとしていますね。お疲れ様でした。
    来年はもう少し相場環境がよくなって利益が出せる日本市場になって欲しいです。でも、それは望み薄ですから自分で下げ相場でも利益が出せるように工夫して取引しないといけませんね。来年も頑張りましょう。

    そして、来年も浦和、新潟がJを楽しく盛り上げてくれることを祈っています。
  • 通報する

    2007/12/30(13:55)
    やりますねェ~。
    さすが勝負師!

    >東海カーボンの異銘柄売りヘッジとして考えています。
    この考え方が素晴らしい。
    また、考えを遂行したストーリーも。

    儲けるためのシナリオを作り、どのような手段で実行するか。
    冷静に作戦を立てながら、新年は実行していきたいです。

    来年もよろしくお願いいたします。
  • 通報する

    2007/12/30(14:06)
    こんにちは^^

    だんだんと余裕のヨッチャンになってきてますね^^

    資金にも心にも投資手法の幅にも余裕が感じられます。
    全力投資に較べたら一回の値幅は少ないでしょうが余裕が一番ですよね^^
  • 通報する

    2007/12/30(15:27)
    GT-Rさん、こんにちは。

    勝負師というよりたまたま上手くはまった感じでしたけどね。最後の締めくくりが思い通りにいって良かったです。

    やっぱり行き当たりばったりの投資をするより、シナリオを考えながら投資したほうが冷静になれますし、ダメな時にはすぐ損切り出来ますからいいようですね。

    来年もお互いいい成績が残せるよう頑張りましょう。
  • 通報する

    2007/12/30(15:30)
    Tanpanさん、こんにちは。

    いえいえ、まだまだ余裕なんてないですよ。何だかまだ必死にもがいている感じです。
    でも、全力1点買いに比べれば確かに1回あたりの値幅は少ないですが、精神的な余裕は比べ物にならないですね。しばらくはこの投資戦略で頑張っていこうと思います。
« 前へ 1

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+4.9%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

72.0 28.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ