リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1523件目 / 全2698件次へ »
ブログ

佐渡だけど サド っぽくない お話し です。

NHK 新潟県のニュース 新潟放送局
      
ことしも 「善意のお年玉」 届く
      
大みそかから元日にかけて、佐渡市の警察署や交番に、交通事故で親を亡くした子どもたちのために
役立てて欲しいという内容のメモとともに、匿名で現金が相次いで届けられました。
      
現金が届けられたのは、佐渡市の佐渡東警察署で、大みそかの夜、駐車場に止めてあった車のボンネットに
ビニール袋が置かれているのがみつかりました。
      
袋の中には現金1万3687円とともにメモが入っていて、 「毎日1枚ずつ集めた小銭です。 交通事故などで
困っている人に少しでも役立てば幸福です」 と書かれていました。
      
さらに、新年を迎えた元日の午前0時半すぎには、佐和田幹部交番でも、交通事故で親を亡くした子どもたちの
ために役立てて欲しいという内容のメモとともに現金 1万8553円が入った袋が交番の入り口に置かれている
のが見つかりました。
      
いずれも現金を届けた人の名前は記されておらず、警察によりますと、佐渡ではこうした 「善意のお年玉」
が毎年警察に届けられているということです。
      
警察では、例年通り届けられたお金を、交通事故で親を亡くした子どもたちを支援している新潟県交通遺児基金や、
佐渡市の社会福祉協議会に寄付することにしています。
      
01月01日 19時07分
      
      
と まぁ、 毎年のように ある 「善意のお年玉」 なんですってぇ ~~   (^o^)ノシ
     
“ 伊達な お話し ( 伊達 直人な お話し? ) ” でぇ~すぅ。  ( ^ ^ゞ
      
14件のコメントがあります
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/1/2 08:01
    りもねんさん 明けましておめでとうございます。

    今年もお手柔らかにお願い致します。
    m(_ _)m

    善意のお年玉がワタシの家には、まだ届いていません。

    どなた様でも結構で御座います。

    ワタシの家にもお願い致します。

    尚、小銭は、結構で御座います。

    紙幣は、風で飛ばないように、

    郵便受けなどに入れて頂くなど工夫願います。

    尚、置き手紙も入りません。


    皆さんの暖かい善意をお待ちしております。
    m(_ _)m
  • イメージ
    kfjさん
    2011/1/2 08:48
    ☆リモネンさん

    はじめまして。

    良い話ですね。なお私の株式投資の目的の一つは,あしなが育英会に
    大枚をドッカ〜ンと寄付することです。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    レミオさん
    2011/1/2 11:05
    リモネンさん おはようございます。

    ところで、マゾ島ってあるんですかね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/1/2 18:32
    神さま仏さまさん  あけまして おめでとう ございます。
         
    > 今年もお手柔らかにお願い致します。   m(_ _)m
          
    → 今下もぉ~ネタ らを お願い致します。   m((i) )m
          
          
    > 皆さんの 暖かい 善意 を お待ちしております。   m(_ _)m 
                 ┴┴                      ∪ ぺろ ぺろ
    → 皆さんの 温かい 月リ戯 を お待ちしております。   m((i) )m
          
          
    と いうことでぇ ~ ・ ・ ・   舐めまして おめでとう ございま~すぅ。   (^o^)ノシ
          
                 今年も 宜しく お願い 致し マ~ス。    (^o^)ノシ i  しこ しこ
            
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/1/2 18:42
    kfjさん  はじめまして あけまして おめでとう ございます。
          
    > あしなが育英会に 大枚を ドッカ〜ンと寄付することです。
          
    私の場合は、 “ あしみじ育英会 ” ですねぇ ~~   (;^_^A)
          
    で、 そんな 短いモノで 何回 “ イク ~ ええの かい ? ”  なんてね  ( ^ ^ゞ
         
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/1/2 18:54
    HIHさん  あけまして おめでとう ございます。
          
    私の場合は お年玉 より、 “ 大年増 ? ” の女性でも お綺麗ならば OK ですね。
         
    そんなことを 言ったら、 新年早々 “ 大目玉 ” ですねぇ   ( ^ ^ゞ おぃ 聞いたろう
                                               (◎)ノシ
                                 ・ ・ ・ 目玉 オヤジ ギャグ でぇ~す
         
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/1/2 19:25
    レミオさん  あけまして おめでとう ございます。
        
    > ところで、マゾ島ってあるんですかね。
          
    同じことを “ みんかぶ ” ではなく “ みんカラ ” でもぉ ~~   ( ^ ^ゞ 
    http://minkara.carview.co.jp/userid/113014/blog/3902833/
          
    と いうことでぇ ~   ととのいましたぁ ~~    (^O^)/
          
    “ 5月15日 ” と 、かけましてぇ ~  “ 佐渡 と みんかぶ の誕生日の人 ” と とく
          
    その こころはぁ~  “ その時の人は みんな、 ハァ ハァ したいで しょうぉ ~ ”
     http://www.sado-longride.com/
     http://minkabu.jp/user/profile/148309
          
    さよ さ~ん  あけまして おめでとう ございま~す。 
    この日記 見てたら ゴメンなさい ねぇ ~~  m(__)m  男性 だったらぁ~ ・ ・ ・
                                       みんな そう思うで しょうぉ
            
  • イメージ
    リネモンさん♪(*^ー゚)v 昨年はとてもお世話になりました。

    私たちが何にお金を使うのか?
    それが試されているように思います。

    考えると国民一人一人が1円づつ出し合ったら・・・・・
    億のお金を捻出できるはずですが(数字上では可能でもそれを回収する段階で
    多数の人の手間や時間が必要になり間接税のように集金の意義が問われるのかも?)

    >交通事故で親を亡くした子どもたちのために
    役立てて欲しいという内容のメモとともに、匿名で現金が相次いで届けられました。<

    もう・・・どのような人か? (リネモンさんかもしれませんが)<(^〇^;)/【$】
    私たちの忘れかけている気持ち(思いやり)を思い出させてくれた気がします。
  • イメージ
    さよさん
    2011/1/3 23:46
    あけおめ

    ひさしぶり♪
    怖いもの見たさに日記覗きに来たけどまともな内容だね。
    つまんな~い!(笑
    しかし、いいことするなら匿名ではなく堂々と寄付すればいいのにね!
    周りに騒いでもらいたかったのかなぁ。。
    貶す気はないけどね。。
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/1/4 01:38
    我らの希望さん  こんばんは~   こちらこそ お世話になりました。
          
    そして、 なぜだか ? (笑) お料理関係の コメントを 我らの希望さん の日記に
    長々と、 してしまい ますねぇ ~~   ( ^ ^ゞ
          
    そうそう、 災害時の 義援金などは、 テレビとかで 振込先を 伝えることが ありますが
    その時は 振込手数料の 料金は、 掛かりませんねぇ~ ( 一部 掛かる団体も 有り )
          
    ただ、 よく チャリティー などを 大きく うたった 催し物で 次のような 表現がぁ~
    “ この 収益金の 一部は ・ ・ ・ ” と いう ものなんですがぁ ? 果たして どのくらいか
          
    一般的に 考えると、 その 催し物を やる為の 必要経費 など 人件費を 差し引いた
    利益の ほとんどを 寄付 ?  と いうような イメージが、ありますがぁ~ ・ ・ ・
         
    実際には どうなんで しょうぉ ???  以外に、 10 % にも ならない、 1 ~ 5 % ?
    だったり してねぇ ~~ ・ ・ ・     (?_?) ?
          
    ですから、 寄付された お金とかが、 本当に 有意義に 使われていることが チェック
    されて いないと、 “ 寄付 ” を 食い物に されている 可能性も あるかも しれません ?
         
    そこまで いかなくとも、 例の ランドセル 10 個 のプレゼントも 、 私が 言った事で
    “ 3,000 円 ぐらいの 通学カバンで あれば、 100 人の 子供たちに プレゼント ” が
    出来る ことに なりますよねぇ ~ ・ ・ ・  同じ 金額の お金で、何を 買うかでぇ ?
          
    ただ、 どうしても 新しい ランドセルに、 こだわるので あれば もっと価格の安い物を
    選択する ことにより、 もう少し 大勢の子供たちに 喜んで もらえたかも ? しれません
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/nitori/ransel/index.html
             ↑   
    今日、テレビ CM で見た 9,900 円 の ランドセルならば、プレゼントされた 3万円 ほど
    の ランドセル 10 個 よりも、3倍以上の 子供たちに プレゼント 出来たの では ?
          
     34,800 × 10 = 348,000 円  →  348,000 ÷ 9,900 = 35.15151515 ・・・ 個
         
    と いうことで、 広告とかで 普通 売られている ランドセルの 価格は、 むしろ 4万円に
    近い ようですので、 最低価格として 34,800 円 として、計算しましたが その場合でも
    “ 35 個 ” 以上に なるかと ? 思います。   (^o^)ノシ
          
    ほんと、 お金を 有意義に 使うことは ・ ・ ・   難しいこと ?  ですねぇ~~
          
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/1/4 02:02
    さよさん  あけまして おめでとう ございます。    m(__)m
          
    いやぁ~~  ほんと お久しぶりですねぇ ~    (^o^)ノシ
         
    たまに さよさん の日記 更新して もらわないと、 コメント 書き難いですねぇ   ( ^ ^ゞ
         
    今年の 日記の “ 書き初め ” でも、 して くださいませ ~ ( あけおめ だけでも (笑) )
          
    > つまんな~い!(笑
         
    えっ ?  ↓ これって お気に 召しません でしたかぁ~ ???    (^O^)/

    > と いうことでぇ ~   ととのいましたぁ ~~    (^O^)/
          
     “ 5月15日 ” と 、かけましてぇ ~  “ 佐渡 と みんかぶ の誕生日の人 ” と とく
          
     その こころはぁ~  “ その時の人は みんな、 ハァ ハァ したいで しょうぉ ~ ”
          
     この日記 見てたら ゴメンなさい ねぇ ~~  m(__)m  男性 だったらぁ~ ・ ・ ・
                                       みんな そう思うで しょうぉ
              
  • イメージ
    さよさん
    2011/1/4 02:57
    全っっ然ととのってないけど・・・

    整いました!

    リモネンさんとかけましてぇ~
    日本経済ととく
    その こころはぁ~・・・
    どちらも退歩(逮捕)でしょう。。

    さよっちです。。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/1/4 03:56
    さよさん  うまい (笑)   \(^O^)/!
          
    さよさん マラソンとか お好きで しょうぉ ~   で 自転車 はぁ~~ ?  (^o^)ノシ
    ですから、 みなさんと 佐渡で 5月15日に “ ハァ ハァ ” して くださ~い (爆)
     http://www.sado-longride.com/
          
    > リモネンさんと かけましてぇ~
         
    いやぁ~  とても、 さよさん  かけること (笑) なんか 出来ませんよぉ   ( ^ ^ゞ
    わけは 聞かないで 下さいませ。   (/_\)     ε=ε=┏( ・_・)┛ 元気な さよさん
                                            しかも 若くてキレイ
          
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。