rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1901件目 / 全3694件次へ »
ブログ

アブラアゲはお好きですか???

86ab34d87  

アブラアゲはお好きですか???

県民1人あたり福井はアブラアゲを食べる量が日本一です

油揚げ王国なのです

一番シンプルな食べ方は、生かちょっとあぶってから、醤油をかけてムシャムシャ・・・・

①写真の左は大根おろしの中にアブラアゲのブツギリを入れたの(好きです)
②写真の右はアブラアゲのブツギリに大根おろしのせ

①②どちらを食べたいですか?

②は手抜き料理と決め付けてますが、作りたて揚げたてのアブラアゲはこの食べ方が美味しいです^^
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/26 20:15
    こんばんは。

    お寺の僧侶が1品で大きくうまい油揚げを考案し、僧兵の健康を気遣ったことから来たようですね。

    昔は寺同士戦っていたようですね。

    どっちといわれても同じに見えますが、2のほうが美味しそうですね。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/12/26 20:32
    yoc1234さん こんばんは

    あなたは福井におられたからよくご存知ですねー

    私がはじめてアブラアゲとご飯と醤油だけの食卓に座ったのは新婚旅行から帰った翌日の昼ごはんでした     ●┏┓...

    驚いたのは家内の実家は味噌汁もほとんど作らない家だったのですぅ    ●┏┓...
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/12/26 20:33
    仙人さん こんばんは

    今日の晩御飯は似ているけれどちょっと違いました。

    厚揚げが片栗粉で揚げてありました。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/12/26 20:42
    黒鮪殿下さん こんばんは

    それってフライとか、カツに似せてある病院食ですか?
    残さず食べて早く退院しちゃってください
  • イメージ
    ぽら☆りすさん
    2010/12/26 20:43
    こんばんは

    油あげは大好きでいつもお世話になってますよ!

    おいなりさん、うどんそば、なべ
    みそ汁にも入れるでしょ。
    味がよくしみるのが良いんですよね。

    2の方が好きですが大根おろしより、しょうが醤油でたっぷり食べたいです。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/12/26 20:59
    ぽら☆りすさん こんばんは

    はい、しょうがも合いますねー

    ②のアブラアゲそのまんまは、家内がほとんどを食べます・・・ ●┏┓...
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。