証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

手取り17万円!私の家計簿!

私が今朝、最も注目したニュースはこれだ!

不相応な生活、へそくり枯渇=11年度予算案を家計に例えると

時事通信 12月24日(金)18時47分配信

 収入はやや持ち直したが、借金頼りの生活は変わらず、妻のへそくりはついに枯渇―。
 2011年度一般会計当初予算案をサラリーマン家計のやり繰りに見立てると、景気低迷が長引く中、何かと物入りで、年収に見合わない生活を続けざるを得ない家族の姿が浮かび上がる。
 夫の年収(税収)は409万円。昨年よりは回復したが、最盛期には遠く及ばない。高値づかみした住宅のローン返済など借金(国債発行残高)は6680万円。年215万円の返済(国債費)は、支出を前年並みに抑えても、家計に重くのしかかかる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101224-00000106-jij-pol

国債に関しては、カネの貸し手が結局のところ国民でありますから、何ら問題はないわけであります。
しかもこれから高齢者が亡くなっていき、相続税がバンバン入ってくるわけでありますから、これを溜め込んだらデフレが加速して、国民全体が死亡であります。
むしろ問題を起こして、円安・デフレ脱却を起こしてもらいたいものでありますね(笑)

さて、私の月収が手取り17万円と言うことを言ったら、馬鹿にする連中がいるようであります。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1002402&tid=2402&sid=1002402&mid=18903
新卒より低いだの、それで結婚したら女性は服も買えないだの。
これについては、返信しておきましょう。

まず手取り17万円というのは、月の総支給額20万円ということであります。
この手取りが新卒より低いのは、これは仕方が無いことであります。
新卒の給与には中途採用とは違ってプレミアムがついておりますし、新卒は住民税をまだ払っていないということもあります。
それでも今は中途採用は月の総支給額18万円以下の企業が多くなってきているので、私の勤務する会社はそれなりに頑張っていると思いますよ。
もちろん関連する業務の資格を持っていたり、何かしらの理由で請われて採用された場合は、もっと多くの給与となりますが、何も無い場合は、こんなもんだと思いますよ。

それに結婚相手は服も買えなくなるということでありますが、どんな服を買うかにもよりますよ。
そりゃブランド物の服は買えなくなりますよ。
そういうのが欲しかったら、自分の金で買えば良いでしょうよ。
そもそもそういう方は、まだまだ社会で自分の欲望を満たしていない方ですから、結婚は急ぐ必要はないのです。
ある程度経験を重ねて、自分のことよりも誰かを大切にしたい、子孫を残したいという方が、結婚すれば良いのです。
そういう方にとってみれば、ブランド物の服が買えないとかそういう理由は、結婚相手を選ぶ大きな基準にはならないと思いますよ。

手取り17万をどのように使うかは、大まかなところでは次のようになります。

まず自動車は、私の仕事では必須ですので、これの維持費や買い替えの費用は絶対に必要です。
小型車を想定し、月2万円はキープします。
またガソリン代や職場での交際費等、仕事に関わるもろもろの費用で、1万5千円はキープします。
私の仕事は外食をあまりしないで済ませることが出来るので、比較的金のかからない仕事なのですが、通勤に車が必須なので、結局のところは、計3万5千円は仕事用に毎月必要です。

次に住居です。
ここでは、新妻と新居を構えることを想定して、費用を算出します。
私の職場は埼玉県ですので、都内ほどは賃貸相場は高くはありません。
駐車場代込みで4万5千円以内で探したいものであります。
今ネットで調べましたが、
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=stn&lc=03&pf=11&lnc=2198
私の職場的には、所沢~川越~さいたまのラインより、もう少し北でも問題ないわけですから、十分可能だと思いますよ。

次に食費でありますが、私は外食抜きなら1ヶ月1万円で暮らしておりました。
しかしまあそれですと、長く続けると栄養失調を起こしかねないので、二人で3万円は欲しいところであります。
また日用品の消耗品に1万円はとっておきたいものであります。
また衣類も消耗品であります。
これも月5千円は必要であります。

次に光熱費・通信費であります。
電気ガス水道は、基本的には1ヶ月1万円であります。
通信費も1万円。
ネットにつないだり、携帯代を払ったりであります。
光熱費・通信費で2万円を見ておけば、季節的な問題もなく暮らせると思います。
次に電化製品の買い替え費用であります。
テレビ・ビデオ・PC・レンジ・冷蔵庫・洗濯機・ジャー・エアコン、これらは必ずいつか壊れますので、1ヶ月1万円は貯めておかねばなりません。
ここまでが、最低限生存に必要な金額であり、15.5万円あれば足りるのであります。

残り1.5万円が二人で自由に使えるカネであります。
他にも、私の職場はボーナスがあります。
年間2.5ヶ月です。
といっても20万×2.5ではないところが、悲しいところではあります。
私の給与の20万と言うのは、色々な手当がついて20万円です。
ボーナスは基本給×2.5ですので、実は2/3しかありません。
年額33万円です。
ただ堅い職場ですので、これはなくなることは無いと思います。
悪くないでしょ?

ただお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、初期費用(保証金・家具購入・引越し)やイベント(結婚・出産)のための蓄えは別途必要です。
ま、とりあえずは100万円もあれば、十分ですけどね。

また正社員になるのですから、出世の可能性だって当然あるのです。
決してやりくり出来ない収入ではないのです!
後は、相手次第だと思ってますよ(笑)


さて、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の株価でありますが・・・

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2402

12/24の株価441円ですと、配当利回りは1株12円配当ですので、2.72%であります!
さらに株主優待のこちらが付くのであります!

基準日現在の対象株主様(100株以上保有)に対し、保有期間に応じ
て、「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米及
び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナル
カレンダーを下記の基準で贈呈

1. 保有期間 1 年未満
「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米2kg、
及び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジ
ナルカレンダー

2. 保有期間 1 年以上
「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米4kg、
及び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジ
ナルカレンダー

3. 保有期間 3 年以上
「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米6kg、
及び当社取扱い写真コンテンツを用いたオリジ
ナルカレンダー

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20101105/6jv1jl/140120101105058097.pdf

現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!

ところで私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2010/12/25(12:55)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

79.1 20.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,496.69

▲ +136.15

TOPIX

1,490.62

▲ +13.42

JASDAQ総合指数

118.69

▲ +0.03

米ドル/円

114.15

▲ +0.13

ユーロ/円

122.45

▲ +0.26

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ