証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

自民党と官僚は信頼できるか?

自民党は政府に対し、危機管理能力が無いとか、国を統治する能力がないので、直ぐに解散選挙し、政権交代すべきと訴えているが、どうもおかしい気がします。
尖閣の問題にしても、今回の韓国への砲撃問題にしても、政府の不手際と一方的に批判するのはどう考えても疑問である。 疑問点を下記に示します。
尚、今回の自民党(一部の官僚も?)の対応を見ると、どんな危機が発生しても、政府と一緒になって、知恵を出し合い、問題解決しょうとする意志が全く無いようである。長年政権を担って、豊富な経験と知恵が生かされないのは、国民にとって悲劇で、非常に恐ろしいことである。
自民党のように、初期対応後に、対応が悪かったとか、責任問題とか、批判に時間を費やすのは、愚かである。通常の会社や組織では、トラブル発生時は、問題の解決と再発防止に知恵を出し合い、全力で対応するものである。

①尖閣の漁船衝突で何故直ぐに映像が公開されなかったのか?従来はこの類のものは直ぐに公開されていたが、今回は政府が非公開を指示したとのことである。官僚や、海上保安庁は、従来の実績等より、公開すべきと反論したのかどうかが重要である。まさか、従来は政府にお伺いをするまでもなく、公開しており、今回は実務を知らない政府困らせようとして判断を仰いたということであれば、とんでもないことである。

②自民党は何か問題が起きる度に政府の責任にしているが、自民党政権時は全て官僚まかせにし、指示なしでも官僚の動きが良かったから、問題の発生が少なかったのでは?仮に細かい指示が必要な官僚体質であるのなら、それは長年の自民党政権の責任である。また、新政府への引き継ぎの不徹底も問題発生の要因では?

③この危機時に政府の要の仙石官房長官を含む2人の問責決議案を出し、国会及び政府の混乱を図るのは許しがたいことで、ここは、政府、与党、野党、が協力し、この危機を乗り越えるべきである。本当に内閣改造や、解散選挙になり、その政治空白間に大きな問題が発生した場合、自民党はどう責任をとるのか?
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2010/11/26(22:03)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2010/11/26(23:09)
    どうもです。

     尖閣映像の非公開は明確に誤り。 非公開で日本国民にも世界にも事実が知らされなければ、中国のやりたい放題になってしまう。 一体、どこの国の政府なのか? この時点で民主党は政権党失格。 問責決議、解散、総選挙で信を問うべきでしょう。

     それと、政治家が官僚より無能ならば、官僚任せの方がまだマシです。 とはいえ、自民も民主が言うほど官僚任せではないですけどね。

     防衛問題だけでなく、全ての政策の基本たる経済政策で逆噴射してるのが、民主党の最悪なところ。 お金がなければ、防衛も福祉も社会保障もないのですから、経済政策が一番大事です。 この点でベストなのは現状、みんなの党だと思う。
  • 通報する

    2010/11/26(23:24)
    )自民党はどう責任をとるのか?

    え?ジミン党は政権与党ではないですよ。
    2大政党制になって自由・民主・資本主義で
    権力のない政党があるのは当然であるという認識が
    広まって欲しいものです。
    ではでは
  • 通報する

    2010/11/27(08:54)
    おはようございます。

    個人的な独断的意見を述べます。

    自民党がどうだとかみんなの党がどうだとか、2大政党がどうだとかの認識も結構ではあるが、このままの現状が続いて日本は”大丈夫”なのかという、不安感が過去にないくらい高まった。

    ここはともかく”解散して総選挙”を実施して”一旦 リセット”して日本国民の総意を聞くべきだと思います。
    現状維持して遅々として先に進まないより、一旦はさらに混乱するかも知れないが明るい未来?が開けるであろうことを信じて”解散し総選挙”を実施してほしい。
  • 通報する

    2010/11/27(11:48)
    コメントありがとうございます。ご指摘通り、現状の政治が機能不全に近く、危機状態にあり、早急に改善しないといけないというのには同感です。
    但し問題の本質を見失ってはいけないと思います。現状の状況をしっかり把握し、原因を究明しない限りは、政権が交替しても、同様のことを繰り返すだけで、日本は良くなりません。明治維新や戦後と同程度の大変革が起きているので、数年の混乱は辛抱するしかないものと考えます。
    今後、政府、官僚、マスメディア、国民が考え直さないといけないのは次の事項のように思います。

    ①民主党は選挙で、脱官僚、政治主導でマスメディアや国民の支持を得たが、これが大きな間違いであったことは、政府も気づいているようであるが、正式に方向転換(脱官僚を削除)を表明し、官僚との信頼回復と官僚のモチベーションアップを図るべきである。日産のゴーンCEOの再建手法が参考になるのでは?

    ②政府が行われるべきことは、日本の将来のビジョンや、国家予算の方針等を示し、後は官僚等の実務レベルから上がってきたのもの、吟味と決裁であると思います。

    ③個々の事件(尖閣問題、韓国への砲撃問題等)が発生した場合の初期の対応は当然のことながら、経験が長く知識の豊富な実務レベルの官僚等主導のもと情報収集や解析、対応のシュミレーション等が実施され、随時政府に報告され、必要に応じ、判断を仰ぐことになる。(初期の判断は当然プロの官僚等の提案に近いものになることが多い)これは一般の会社と同様である。

    ④今回の対応に問題がある(私自信はほとんど実害は発生しておらず問題ないと考えている)とした場合、政府に指導力不足という面で反省は必要であるが、ほとんどは実務レベルの問題であると考えます。これでは、自民党と官僚が結託して、政府に嫌がらせをしているとしか思われません。

    ⑤マスメディアは現状を打開するために、政府のみを批判するのではなく、野党や実務レベルの官僚、同業の他社等にも改善を求め、必要に応じ批判を行うべきである。
  • 通報する

    2010/11/27(12:47)
    >にっパチさん

     ④は明らかにおかしい。

     現場で体を張ってる海保は、中国の度重なる侵略行為でぼこぼこにされています。 その被害をヒタ隠せば、中国はこれまで以上にやりたい放題になるでしょう。 ヒタ隠しに走った仙石氏は、日本国民全てから糾弾されて当然。 それを結託云々と言って誤魔化そうとする神経は理解出来ないです。 これは党派を超えた問題です。

     

     
  • 通報する

    2010/11/27(13:19)
    これ以上意見を述べたくはないがあえて****

    現状分析して同じことが”2度”と起きない保障があればやってください。

    現況は総選挙をして国民の総意を聞く時期だとの個人的意見です。
    ほとんどの国民は現状に辟易しているのでは?

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ニッパチの星さんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+13.6%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

76.3 23.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

114.30

▲ +1.16

ユーロ/円

122.20

▲ +2.31

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ