ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ345件目 / 全346件次へ »
ブログ

情けない自民党とマスメディア

尖閣列島の衝突ビデオの流出で政府は自民党含めた野党とマスメディアから批判を受けているが、何か違和感があります。
国民は知る権利が有、政府が最初から公開していれば、問題無かったという意見が多いようですが、中国でデモが起きている最中に政府が公開していた場合は、火に油をそそぐようなもので、暴動は拡大し、在中日系人が危害を加えられた可能性は高く、フジタの社員も当然解放されず、日本製品の不買運動等、影響は、計り知れないものがあります。政府が実施した、冷却期間を置いて、とりあえず一部の政治家にビデオ公開した処置は適切であり、もっと評価されても良いと思います。
仮に直ぐにビデオを公開し、不測の事態が起きた場合は、政府は袋叩きにあったでしょう。

ビデオ流出問題にしても、言いたい放題であるが、一般的に考えれば、海上保安庁は特殊な職務である為、機密保持は充分されているものと、考えるのは当然で、今後改善は要するが、政府に重大責任があると責めるのはおかしい。

自民党は野党時代の民主党と全く同様に、何でもかんでも、政府を批判し、解散選挙に追い込もうとしている。国益を考えず、情けない政党である。

最近の新聞やTV(NHK含む)は週刊誌と同レベルで、国益を全く考えていないように思われる。これだけ政府の批判をし、国民の信頼を損なうような報道すれば、リーダーシップや政府主導ができないのは当然である。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2010/11/12 01:39
    どうもです。

    あの映像は、犯罪の証拠映像で、機密でもなんでもありません。
    本来公開すべきものを機密にして、その責任回避のために保安官を失職させるのはおかしい、と思いませんか?

    中国がわめくから、中国人の犯罪行為にもフタをせよ、というのは更におかしな話です。

    上記2点で首相、仙石官房長官には重大な責任があるのです。
  • イメージ


    何でも穏便に済ますのもどうかと思いますよ。

    そもそもこういう事態に対しての対応に一貫性がないのもよくないし、船長返すなら逮捕した時点でさっさと強制送還しといたら良かったんです。

    その後に世界に向けてビデオ映像を公開し、損害賠償を請求する。

    日本はロシアみたいに即銃撃なんて出来ない国ですが、だからこそ政府が領海侵犯し不法行為を働いたらこういうリスクを背負うんだぞってのを、相手にキッチリ認識させないと駄目だと思うのです。

    じゃないと同じことをまたされますよ。さらにエスカレートして…。
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/11/12 04:17
    ニッパチの星さん

    今晩は。。。

    今の情勢で一番違和感のあるのは

    =政府が実施した、冷却期間を置いて=と書かれているところでしょうか。。。
    【冷却期間】と今の政府が、認識しているかどうかわかりませんが。。。

    【中国】は、そうは、取っていないと思います。。。
    現に=尖閣は、中国の領土だ!!!=と言い続けていますから。。。

    向こうにしたら、【中国の領土】なのに、なぜ=日本に気兼ねしなければならないのか。。。=という感覚でしょう。。。
    だから、【ビデオが流失】しても、=どう見ても中国の漁船がぶつかってきている。。。=と見えても、【中国の船の航路を邪魔したからだ!!!】という強弁も成り立つわけで。。。

    そのような感覚からいえば、【冷却期間】とは、=中国のではなく=
    【日本の冷却期間】ととらえる方が筋がとおているのではないでしょうか。。。

    むしろ、ここで、はっきり主張しなければ
    【国際的にも尖閣は、中国の領土だ!!!】という事になってしまうと思いますが。。。

    そうなると、今度は、当然のように【尖閣に軍隊】をいれ
    今度は、=沖縄は、中国の領土だ!!!=という事になってくるでしょう。。。

    そうなると、中国で起きた【官制デモやフジタの社員の解放等】という程度では、収まらなくなると思います。。。

    そうなると【国益】などいていられる段階ではなく
    =国の存亡にかかわる事になってくる。。。=という気が。。。

    本来ならば、もう、当然に、内閣不信任案を出すべきところだと思いますが。。。

    第69条
    内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、10日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない

    仮に同決議が衆議院において可決された場合、当該内閣は自分達に不信任を突きつけた衆議院を当日から9日後までに解散する、解散しない場合は内閣総辞職をすることが憲法上義務付けられており、政権と対抗する野党にとっては最後にして最大の武器である。この絶大な効力こそ、まさに「伝家の宝刀」と言われる由縁である。

    それをしないという事は、あまりにも、野党も、文句は言うが、事の重大さを認識していないからなのだと思います。。。
  • イメージ
    tajima86さん
    2010/11/13 23:28
    応援してんですが、、、、
    3対2でカウンターパーティの勝ちですな。
    やはり外交と経済政策では富裕層に支持者が多いんで。。
    でも、応援しているので今後とも頑張ってください。

    ではでは
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。