リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1628件目 / 全2698件次へ »
ブログ

村松 さんの クリ は、 いいん ですってぇ~ ?

39fa34ad5   5f6e481ab   7ce520998  

■ おいしい 「栗」 選手権
      
今が旬の味覚といえば、栗がその1つに挙げられます。
     
県内一の栗の産地、五泉市村松で 28日、ことしの栗の出来栄えを競うコンテストが開かれました。
      
褐色に輝く、秋の味覚・栗。  スイーツから栗おこわまで、変幻自在に楽しめる山の恵です。
      
県内一の栗の出荷量を誇る五泉市村松で28日、ことしの 出来栄えを競う恒例の 「栗コンテスト」 が
開かれました。
      
コンテストには、農家が丹精込めて育てた栗 およそ40点が出品されました。
      
さて、審査のポイントはというと…
今年は、猛暑の影響で収穫量は少なめということですが、 味や大きさは十分とのこと!
どれも甲乙付けがたい出来で、審査員をうならせます。
     
手塩にかけて育てた栗。  生産者はその出来に自信を覗かせます。
また、会場では今が旬の味をその場で楽しんでもらおうと、 即売コーナーも設けられました。
      
28日はあいにくの雨でしたが、焼き栗の甘くこうばしい香りに 誘われて、多くの人が訪れました。
       
見ているだけではもったいないと、取材班もお決まりの試食です。 まさに今が旬の味覚、秋が来て良かったと、
しみじみ感じた1日となりました。
(28日 20:00)<BSN>
     
http://www.ohbsntv.com/news/3.html
      
       
あいにくの 雨で、 クリも 濡れちゃったんで ?  しょうかぁ~   ( ^ ^ゞ
     
“ 大きさ 色つや 実の張り ” が クリ の審査の ポイント なんですって~   (^O^)/
     
そうそう、 “ 栗鼠 ” と書いて “ リス ” と 読むん ですよねぇ~   \(◎o◎)/!
      
やっぱり “ クリ と リス ” は、 関係 深いん ですねぇ~   (;^_^Å) ← クリ と リス → ♪
      
 ♪ 大きな クリの 木下でぇ~    おっきぃ~ \(◎o◎)/ ・ ・ ・ 〒|_|〇
                      ( 村松 さんは 良くて、 木下 さんて 大きいの ?  (/_\) )
     
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ^^
    見ているだけではもったいないと、取材班もお決まりの試食です。
     まさに今が旬の味覚、秋が来て良かったと。。。


    栗の~
    炊き込みごはん
    美味しいです~

    ^^^^
  • イメージ
    レミオさん
    2010/10/29 23:18
    リモネンさん

    こんばんは。

    (;^_^Å) ← クリ と リス → ♪

    最高な組み合わせですね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/10/30 14:05
    ♥ kai♡99 リアル勝負♪*^_^*♪☆.。☆*〆さん  こんにちは~ 。
          
    ほんと、こちら 五泉市 村松 の クリ って、 大きく 色つやが良く 実が つまって ますね。
          
    こんな クリで、 炊き込み ご飯 を 作ったら ? さぞかし 美味しい でしょう~  (^o^)ノシ
          
    そうそう、 先週 テレビで 放送された 映画を 思い出しますねぇ~    (^O^)/
    http://movie.goo.ne.jp/movies/p10173/  “ クリ ご飯がぁ~ ”   \(◎o◎)/!
         
    ボキャブラ 天国で、 映画の 冒頭 シーン を 真似て、 その ご飯が 堕ちていく シーンは
    今も 忘れられ ませんねぇ~~      ( ^_^ )/~~    ↓ ◇ クリ ごはん
         
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/10/30 14:23
    レミオさん  こんにちは~ 。
        
    そうですねぇ~  こんな組み合わせ 誰が、 考えたのでしょう~ ?   (^o^)ノシ
        
    あと、 志村 けん が コントで 老舗の ラーメン屋の 店主になって、 味の決め手が
         
    “ 栗 鳥 酢 ” って、 言って おりますねぇ~   ( ^ ^ゞ
         
      栗 ・ ・ ・ 甘味 と こく
      鳥 ・ ・ ・ 旨味 と 油の 滑らかさ
      酢 ・ ・ ・ 酸味 の さっぱり感      ほんとに 秘けつ ? なのかいな (笑)
        
         
    そうそう、 こちらの 次の ネタの 画像ありますのでぇ~ コメント お願いしま~す。
    http://minkabu.jp/blog/show/281151
        
    出来れば  “ L 以外の サイズ のものや、 捨てられちゃう 皮や 芯は ? ”
    というような 言葉を 書き込んで 下さいませ。   ●┐  ぺこり   
          
  • イメージ
    リネモンさん ♪(*^ー゚)vこんばんは

    昨日は栗ご飯を食べましたよ。

    最近は、熊対策で栗を山に植える事があるそうですが

    リスがクルミやクリをセッセコ・セッセコと穴に押し込んでいる

    ついこの頃と思います。(冬場の食料として?)
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/11/1 14:34
    我らの希望さん  こんにちは~ 。
          
    > リスが クルミや クリを セッセコ・セッセコと 穴に押し込んでいる
          
    きゃぁ~~   栗鼠が 栗を クリの 近くの 穴に 押し込んでいる    (/_\)
            
  • イメージ
    リネモンさん ミ★( * ^-゚ )v Thanks!!★

    こんばんは

    早口言葉は、苦手です。^^;(大汗)
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/11/2 09:26
    我らの希望さん  おはよう ございま~す。
          
    早口 言葉というと ?  こちらで しょうかぁ~     (^o^)ノシ      
    http://minkabu.jp/blogs/149353/%E7%88%86%E7%99%BA
     ↑
    順序よく 最初から、 ご覧 くださ~い。   ( ^ ^ゞ
          
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。