COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1120件目 / 全1248件次へ »
ブログ

IHI Part 7:社内&社外調査結果発表が~。。。

昨日の発表内容はとても濃いもので、読むのに時間がかかる。
14日の中間決算発表では今回の発表内容ほど大きなものは出ない気がするので、要因としてはこの発表内容で推測できそう。
2日後に決算発表するというのを考えると何故このタイミング?とも思えるけれど、適時開示の観点からすれば、適切と思える。

◆業績予想の修正および過年度決算の訂正に関する調査結果ならびに当社の対応方針のご報告
http://www.ihi.co.jp/ihi/file/ir/10052_1.pdf
 ↑
 3ページ目からはこれまでの経緯が記載されてます。なんとなく、、社内の様子が少し感じられる雰囲気。
少し違和感があるのは「報告された損益の悪化が突然かつ巨額なものであり」という表現。少し不自然な気がする。
四半期決算実施(8月7日)発表後にこの「突然」で「巨額」なものがある可能性が示唆されたのは9月10日の経営会議。
社内で経営会議に議題が出るまでには少し時間がかかることを考えると、なんだか8月7日の決算の際にどうして認識されなかったのかな?と感じてしまう。。。
資料をまとめる側になるとすると、確かにこんな表現になるのかしらとも思えたりする・・・(^^;
参考にしよう。今後の表現。


その他の開示資料は細かくこんな感じ↓
疲れてまだ読めていない・・・けど、社内調査報告と社外調査報告の2本は読んでもいいのかも。
◆業績予想の修正に関するお知らせ
http://www.ihi.co.jp/ihi/file/ir/10053_1.pdf

◆社内調査委員会の調査報告書について
http://www.ihi.co.jp/ihi/file/ir/10054_1.pdf

◆社外調査委員会の調査報告書について
http://www.ihi.co.jp/ihi/file/ir/10055_1.pdf

◆代表取締役の異動に関するお知らせ
http://www.ihi.co.jp/ihi/file/ir/10056_1.pdf
5件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/13 10:25
    表現を気にかけるとはさすがですね。
    文章とは不思議なもので、いくら嘘を書いても、不自然さは隠せなかったりしますからね。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2007/12/13 11:11
    昨日LCしたので、リベンジするか?
    どこで仕込もうか?仕込む価値はあるか?
    って思ってます。

    COTOSSAさんのレポートはとっても、とっても参考になります。
    感謝です。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/12/13 16:55
    >siozukeeeeeeさん

    こんにちは!
    でも目を通すと「ん?」と感じる所ってあったりしますよね。


    >瓜屋のけろちゃんさん

    仕込む価値は。。。どうなんですかねー。難しい~。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/14 09:48
    うーん俺も読みましたよ。しばらくは様子見かなぁ。
    (^^ゞ
    悪い気はしないんですが、素直に変えるって感じではないので。
    本当に立ち直れるか見て見たい企業でもありますしね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/12/15 19:08
    >みやまな鉄砲長さん

    東証の判断がどうなるのか気になりますねー。
    ま、廃止という事にはならなさそうな気がしてきましたが。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。