証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

NGTNさんのブログ

最新一覧へ

今日の相場 -12/12-

Cb87044c4 2d12c5bbe 

∇NY市場は大幅安。FFレート、公定歩合、共に0.25%の引き下げとなりましたが、大幅な利下げを期待していた向きからの失望売りが出て大きく下げました。マーケットが勝手に期待しすぎた感じですね。
今回の声明文は、インフレへの警戒を示しつつも、前回の声明文にあった「インフレへの上向きリスクが成長への下向きリスクとほぼ均衡すると判断している」の文言が無くなっていて、今後の追加利下げに含みを持たせる内容でした。


・FOMC声明全文
http://jp.reuters.com/article/globalEquities/idJPnJT808936520071211

・声明文(statement)とかの原文は以下で読めます。
http://www.federalreserve.gov/monetarypolicy/fomc.htm#2007


∇日本市場は下落。日経平均は、CME NK225の終値よりも100円以上高く寄り付き、商社や海運などのバリュー系銘柄は朝方から上に戻りたそうな感じで、なんか思ったよりも下げないなと思いました。後場に入ると先物に強い買いが続き、結局日経平均は朝方から200円くらい戻して引けました。ドル円も大して円高になっていなかったし、地合いが強いですね。


・監視委、名証の処分勧告へ―新興市場セントレックス、上場審査、甘さ指摘。
今更というか・・・。まあセントレックスはずば抜けて酷いのですが、他の新興市場でも上場ゴール連発なので厳しく対処して欲しいですね。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071212AT2C1104I11122007.html
登録日時:2007/12/12(18:02)

通報する

このブログへのコメント

1~14件 / 全14件

  • 通報する

    2007/12/12(18:23)
    NGTNさん、こんばんは。

    NGTNさんのこの表現
    > 朝方から上に戻りたそうな感じ

    このあたりの『微妙な表現』が素敵です。

    何かの指標とか、特定の数値を見てズバリ判断したのじゃなくて、
    総合的に判断して「売り方深追いせず、買い方健在」という
    ような微妙な判断だった、ということでしょうか?
  • 通報する

    2007/12/12(18:42)
    株育成計画3さん、こんばんは。

    戻りたそうというのは、日経平均先物の動きと比べての判断ですね。日経平均先物の買い板が2,3段食われた時の個別銘柄の反応、売り板が食われた時の反応を見ています。強い銘柄は先物が少しくらい下げても反応しなくて、先物が上げた時はすぐに上に反応します。弱い銘柄はその逆です。
    日中足で、日経平均の動きと比べて見ても判断できると思います。
  • 通報する

    2007/12/12(18:48)
    こんばんはー。地方の新興市場は、なんともアレですね…

    昨日、どなたかの日記にも書いてあったんですけど(昨日は余裕が無くてコメント出来ませんでした)もうめんどくさいし統合とかしちゃったほう良いんじゃないかなーと思います。今は抜け道的な使い方がほとんどですから…

    今日は下げましたけど内容は強いものでしたね!いろいろ買いたい銘柄はあったんですけど、どれも大して下げなかったです。
  • 通報する

    2007/12/12(19:16)
    NGTNさん、ごぶさたしています。

    今日はNYの影響で大きく下げましたが、確かに日経は戻したそうな素振りが結構見られましたね。今夜のNYが昨日の流れを引き継ぐのであれば、明日以降も厳しいでしょうか、今のところグロベはプラスで推移していますから、NYが大きく戻してくるようなら日経は思いがけない大きな戻しになるかもしれませんね(願望がかなり入っていますが)。

    個別銘柄ではすでに今日のうちにプラ転しているものもありますので、こういうのはしっかり伸びてきそうですね。
  • 通報する

    2007/12/12(19:18)
    イカのおすしさん、

    こんばんは。福岡は地元企業も上場しているみたいですけど、セントレックスは、マザーズやジャスダックの基準を満たせない企業の抜け穴みたいなものですからね。
    むしろ、上場している新興企業も、50銘柄くらいをまとめて、ネクストサイバーテクノロジーホールディングスみたいな名前にしちゃえばいいのに・・・
  • 通報する

    2007/12/12(19:27)
    ヨッシーさん、お久しぶりです。

    日経平均は、今のCMEを見ていると、ダウ+100ドルくらいは織り込んでしまっているみたいですね。
    リセッションが回避されそうとなれば、景気に業績が大きく左右される資源・商社・鉄・海運などの銘柄に買いが入っていくと思われます。この辺の銘柄が今まで弱かったのは、需給悪もあったでしょうけど、おそらくリセッション懸念が大きかったからでしょうから。
  • 通報する

    2007/12/12(20:12)
     今晩は、昨日のダウと今日の日本の動き
    うちは、全面的に買い出動しました
     クリスマスを迎えて、日本株は上昇の向きが強いと思っています。
     ただ、全面的に鉄鋼・商社などが出てくるかどうか。
    今日は、久しぶりに三菱商事を買いましたが、まだ元気が出てこないですね。
     内需株を主体に投資して、そろそろ主力株にも買い増しの時期でしょう。
     資源は下げているので、まだ手を出せませんが、商社はそろそろ上げてきそうです
  • 通報する

    2007/12/12(20:22)
    NGTNさん、
    ご教示ありがとうございました。
    とても具体的に書いていただき、
    本当にかたじけないです。

    私も、ポジション変える時だけですが、
    日経平均先物の動きとみずほの動きを見ています。
    本当はもう少しいくつかのセクターの代表的な銘柄見た方がいいのでしょうけど、そこまで手が回りません。
  • 通報する

    2007/12/12(20:35)
    昨晩仕掛けておいたものが、首尾よくヒットして今朝方は結構したたかに戦利品を獲たのですが・・・

    午後、痛恨のミスをしてしまいまして大半をつぶしてしましました。(笑)

    しかし、読みがそれほど外れなかったので・・・といいましても、皆さんの分析を拝聴して自分なりに決断しただけなのですが、いかに有効なヒントをいただけているのかが分かり勇気が湧いてきました。


    方向感覚さえ確信できれば、初心者でもある程度は闘えるものですね。しかし、ミスは注意しないと。粗忽だから。
  • 通報する

    2007/12/13(00:59)
    ひでたろう1234さん、
    こんばんは。三菱商事は昨日大きく上げてましたからね。今日は伊藤忠とか強かったですね。業績の良い株は上がって欲しいものです。


    株育成計画3さん、
    こんばんは。最近は、MUFGが分割により呼び値が小さくなって商いが活発になったので、MUFGの動きも相場への影響が大きくなっている感じです。以前は、呼び値がでかくてあまり動かなかったので、みずほがメガバンクを引っ張る感じだったのですが。


    シャルドネ。さん、
    こんばんは。今日は結果として良い押し目になったようですね。長期投資はファンダメンタルありきですが、短期売買の場合は、相場観のようなものよりも、まずはリスクコントロール、マネーマネジメントが大事だと思います。読みの精度も、もちろん大事です。
  • 通報する

    2007/12/13(10:40)
    12時ごろのCMEの価格見て、そのまま寝たのですが、起きたら戻ってきてましたし・・・
    最近はボラが大きすぎですねぇ~・・・
    相場の上げ下げの方向が二日くらいで変わりますねぇ~・・・
    退場させられないように頑張りますぅ~♪
  • 通報する

    2007/12/13(18:54)
    MZさん
    アメリカさんは見事に寄り天で・・・。ほんと最近は上げも下げも激しいですね。SQ前は特に対応が大変ですよ。私も退場はしたくないので、気をつけますー
  • 通報する

    2007/12/16(12:41)
    >今後の追加利下げに含みを持たせる内容でした。
    うーん。個人的な見解ですけどあんまりしてほしくないっすね。
    そろそろ利下げやめなきゃって気もするんですよね。
    常にそれに相場が敏感になってる気もしますし(^^ゞ
  • 通報する

    2007/12/16(20:43)
    みやまなさん、
    こんばんは。利下げは相場のために行っているわけではないですから、状況次第ではまだ利下げすると思いますよ。実体経済を再加速させるため、及び金融市場でのリスクプレミアムの上昇や住宅市場の低迷を和らげるために行っているので。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+13.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

71.4 28.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ