kacoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ96件目 / 全105件次へ »
ブログ

年越しのマストアイテム!

D80e6caff  

昨日は久しぶりの友人と、ゆっくり手芸店めぐりとランチを楽しんで参りました。

お友達は、お舅さんのいらっしゃるお家に嫁いで20年ほどになり、このごろではそのお舅さん、現実と夢などが時々区別できなくなるのだそうです。

ある日、突然喪服に黒ネクタイを締めて「知人が亡くなった。お葬式は終わったようだが、お香典を置いてくる」というので、友人は「だったら何も喪服でなくても」とはいったものの、お義父様がそれでいいなら、と思い「車出す?」と伺うと近所にお住まいの実の娘(友人の御主人のお姉様)に頼むから大丈夫、とお出かけになったそうです。

後でそのお義姉さんに聞いてびっくり。訪ねた先のその方はまだ?生きていらしたのです。

友人の話し方も面白く、その話を聞いて私は涙が出るほど笑ってしまいましたが、相手の方にしてみれば“笑うせえるすまん”じゃあるまいし、失礼なことですよね。

そういうわけで、車の運転もできなくなったそのおじいちゃん、今は自転車で御近所に出かけたりされるそうです。

私自身も昔は自転車で通勤していたこともありましたが、
このごろは、車ばかりです。

もしかして足腰の力や体力は農業で鍛え、今も毎日自転車にお乗りの、このおじいちゃまの方が私より上かも知れませんね。

運動はしていなくても12月に入り、お歳暮だの、甥っ子たちへのクリスマスプレゼントだのを送ったり、年賀状の図案を考えたり、忙しい毎日です。

さて、年越しに向けてのお買い物、狭い我が家ではございますが、これだけは欠かせません!これで、来年もネコ三昧!
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは。
    お舅・姑さんがいらっしゃるご家庭では、こういうことがあると大変ですね。
    私も隣市に住んでいる主人の両親がいますが、他人事とは思えません。
    今はまだ、体も頭の方も元気ですが、いつかは来るだろうとビビッています。

    買い物はペーパードライバーの頃は子どもを自転車に乗せて1キロ先のスーパーまで行っていましたが、車を運転できるようになってからは、自転車を乗らなくなったので、私も体力が落ちていると思います。
    もうあの頃には戻れない…

    猫ちゃんのカレンダーですか?
    かわいいんだろうな。
    毎日めくるの楽しいんでしょうね。
  • イメージ
    kacoさん (271.96point)
    2007/12/11(14:33)
    フィエスタさん
    おかげさまで主人の両親も、私の両親も元気にしておりますが、衰えてくることはあっても、ますます気力体力が充実してくることはない訳で、本当に自分たちも含めて避けて通れない道ですね。とりあえずは両親たち4人の健康を願うばかりです。(介護の負担がこないように・・・)

    お天気の悪い日も、チョットいやなことがあった次の日も、猫の日めくりカレンダーは、それだけで一日の始まりを楽しくしてくれます!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。