収益性
77
活発度
0
人気度
53
収益量
52
投稿量
100
注目度
51

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1801件目 / 全2597件次へ »
ブログ

脱皮

部屋の掃除をしております。
というか、掃除ではなくて、部屋のものをどんどん捨てようと思ってます。
今先ほど、本棚から溢れかえった本をまとめて表に出しました。

私は今まで得意なことばかりしてきまして、苦手なことから避けて生きてきました。
しかし実際にこれからの人生を考えると、苦手なことにも体当たりで生きていかないと、何も始まらないことに気がついてきたのであります。
例えば人間関係でも、私は一人でいることが好きなので、社会人になってから友人を作らずにきたのですが、これから先もそういう生き方だとあまりにも寂しい人生だと思ったのであります。
それなりの年齢に達してしまったからでしょうか、今まで大切にしていたものではなく、別の新しいものが欲しくなってきたのであります。
それは人間関係だけでなく、モノにおいても同じような思いがあるのであります。
手に入れるのは得意だけれども、捨てるのは苦手。
しかしここでも得意なことばかりしてきたツケが溜まっておりまして、部屋には不要なものがずいぶんと整理されずに残っているのであります。
苦手なことをするのはとても不効率であります。
得意なことをするのは効率的ですから、その効率的なペースで苦手なことをやっている自分を客観視すると、それはやらないほうが良いのではないかと考えてしまうのであります。
しかしその結果が、10数年かけてここにあるのであります。
押入れには2度と着ることのない服が数十着、壊れたパソコンにそのダンボール、本棚には不ぞろいな漫画本や小説、部屋のレイアウトを台無しにする事務デスク、ベッドの下には・・・w
どんなものでもモノには思い出がありますから、捨てるには奇妙な苦しみを伴うものであります。
しかし古い自分を捨てないと、新しい自分にはなれないのであります。

腹回りに付いた脂肪は、いくらジョギングをしてもなかなか取れません。
厳密に言うならば、少しずつは腹も凹んではいるのですが、今までの蓄積が多すぎて、効果が全然見えないのであります。
この部屋の片付けも同じことになりかねないので、早いうちに大物の廃棄にに取り掛かろうと思ってます。
ある種の覚悟が必要なので、今すぐにとはいきませんけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず壊れたPCを捨てました。
ハードディスクは物理的に破壊しておきました。
要は、ネット関連のモノと口座の中の株式と預金と現金と新しい衣類以外は、基本的に捨ててしまおうと思ってます。
部屋にあるものの8割を捨てようと思ってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
16:15更新
衣類の山を一山捨てた。
元々あまり着ない服を一まとめにしておいたのだが、今再び確認してそのほとんどを捨てることにした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
19:45更新
古い毛布や三脚も捨てまして、その後夕食をとって、ジョギングに行ってまいりました。
数匹トンボを見かけました。
暑くても秋はせまってきているようであります。
ジョギングは今日もフルコースを走ったのですが、さすがに昨日も走っていたので身体が重く、昨日は自転車での公園までの往復30分を含めて2時間10分くらいで終えたものが、今日は2時間半かかりました。
フルコースをジョギングをしますと、水分補給を頻繁にしますので、夜中に何度もトイレに目が覚めるのであります。
だから翌日に仕事があるときは、フルコースは走らないようにしているのであります。
昨夜も3度目が覚めまして、あまり寝付けずに、今日は朝食後、昼まで3時間2度寝をしてしまったのであります。
そのおかげで、昼からの活動となり、今日は外出する気にならなかったのであります。
せっかくですので、ネットで社会人サークルとかオフ会のスケジュールを調べてみたら、しばらくは休みが合わないのであります。
神様はまだスタートするなとのことなのでしょうか。
確かに今少し時間が欲しいところだったので、少しほっとした次第であります。
そんなわけで今日は何もすることがなく、部屋の大掃除にとりかかったわけであります。
いつかはやらなければならないことですので、これで良いのだと思ってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20:35更新
風呂も浴びて、今日はもう寝るだけであります。
昨日今日と色々頑張ってしまったので、明日は完全休養の日にしたいところでありますが、部屋の大掃除がまだ1割程度しか進んでいないので、明日もやらねば、今日の努力も意味のないものになってしまうと思うのであります。
私がやらねばならぬ課題がいかに巨大か、思い知らされるのであります。
でも焦って投げ出しては意味がありません。
8月の残りと9月いっぱいは、この部屋の大掃除に取り掛かることに致します。
全身全霊で、私自身の脱皮活動に専念であります(笑)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。