yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15818件目 / 全20857件次へ »
ブログ

ちょうちょうと墓参り

1b3f97874  

ちょうちょうと墓参り 2010年08月15日
お盆で墓参りする人が多いようですが、今日行った墓では蝶々があたかもその人の魂を乗せて来たかのように飛んできて止まりました。これは、クロアゲハですが、まるで喪服に身を包んだようです。カラスアゲハも飛んできていました。新盆でお墓がきれいなのが余計寂しさを誘います。ちょうちょう 墓参り クロアゲハ
8件のコメントがあります
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/8/15 17:08
    yoc1234さん  こんにちは 。
         
    ほんと お盆ですよね~   お墓参りは こちらは、 13日の 夕方から 夜にかけてが
    多いようですね~   (;^_^A)
    http://www.ohbsntv.com/news/1.html
         
    普通の アゲハ を 見るだけでも、 その 存在感は 感じられますが~  それが 真っ黒
    だと、 もっと 驚きを 感じますね~~    (^o^)ノシ
         
    そうそう、 こちらの 日記から も  → (  http://minkabu.jp/blog/show/263939  )
         
    ご先祖様が “ サンキュ~ サンキュ~ ( 3939 ) ” って、 お返事して いますね~
         
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/8/15 19:18
    リモネンさん  こんばんは。

    殿下のとこも新盆で寂しい思いをされているでしょう。

    あげはちょうが来ると、まさに帰って来たかのような感じになります。

    今日は9時からNHKで15歳の・・・という最年少で、戦争に志願した中学生の映画をやります。

    この中で全員が手を上げて志願した姿を、その中で見ていた人がいて、

    今日お話を聞いて来ました。
  • イメージ
    ☆みさ☆さん
    2010/8/15 20:02
    yoc1234さん

    こんばんは。
    お盆って感じですね。

    お盆になると、ちょうちんもってお墓参りしますね~
    アゲハチョウが見られるんですね。
    本当に帰ってきたと思わせてくれますね。

    私のところは田舎なので、いろんな虫がいて大変でしたが、
    この時期は家族も帰ってきて、のんびりと過ごせました。

    9時からの見てみたいですが、外に出なくてはいけないので、
    残念ながら見ることが出来ません(泣)

    ところでお話を聞いてきたとは?
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/8/15 20:12
    こんばんは。
    先祖が来ているのでしょうね。現世に残された子孫達をきっと応援してくれています。
    円安、株高をお願いします。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/8/15 20:56
    ☆みさ☆さん  こんばんは。

    15歳の志願兵は次の日記で少し話を載せました。
    悲しいいい話です。
    お盆になると急に蝶がたくさん飛んできています。
    不思議なものです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/8/15 20:59
    ボナンザさん  こんばんは。

    個人的な俗世間のことは余りお頼みしませんが、

    個人の自由でしょう。

    大事な再生産の原資でもありますね。

    祖先にお祈りしましょう。

    近くでお盆を叩く宗教の人たちの、ボンボンという音が聞こえます。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/8/16 00:19
    こんばんは。

    クロアゲハはお盆のお墓参りにミョーに合っている気がします。
    子孫を見守ってきた先祖が降りてきたんでしょうかね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/8/16 07:47
    TAROSSAさん おはようございます。

    本当はカラスアゲハにするつもりでしたが、うまく撮れていなかったので、これにしました。

    どちらも黒装束です。

    昨日は異常に多くの蝶が飛んできていました。

    不思議なものです。

    水をまくと水を飲みに来るんでしょうが、それ以外に塩分も補給するのでしょう。

    肥沃な土ほど好んできます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。