リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1896件目 / 全2698件次へ »
ブログ

今日の チャングム。

91d420c7c  

第37話 【母・皇太后】
      
皇太后が突然、シン・イクピルの治療を受けないと言い出し、なぜ王室の親族であるイ・ヒョヌクを罷免し、
粗末な医務官を寄越すのかと中宗を責める。
     
皇太后はヒョヌクから、イクピルが数年前に誤診で高官を死なせ、それをもみ消したのが、謀反の罪で処刑された
チョ・グァンジョだと吹き込まれていた。
      
皇太后の身を案じた中宗は、苦悩の末、イクピルの免職を決定する。
      
窮地に追い込まれたイクピルを救うため、チャングムは皇太后に自分と賭けをして欲しいと申し出る。
      
チャングムは、皇太后が謎解きに答えられなければ治療を受け、正解したら自分の命を差し出すという。
       
       
まぁ~ 、 本当に 困った 皇太后 さま ですねぇ~    (^o^)ノシ
     
というか、 母親に あたまの上がらない 王さま ?  なんですねぇ~~     (;^_^A)
      
軍事費を 捻出する為に、 民から取る税金は 増やさないで どうするかで ?
解決方法として、国に 貢献した者に対して 褒賞として 与えていた土地の 1/10 を
返してもらう ?  そんな方法を 考えたのですがぁ~ ・ ・ ・
      
チェ 一族 あたりは、 そんな土地を いっぱ~い 持っているのでぇ~  困るわけで~
しかし、 心あるものは賛成し、学者の中には 全てを お返しすると いうものも、 おりましたがぁ~
      
そんなわけで、 皇太后に 頭の上がらない 王さまの命令を 撤回させようと 皇太后さまに
あること ないこと 吹き込んで、 皇太后さまを 使って 手段に 出たんですねぇ~    (@_@;)
      
で、 中々 お薬を 始めとして 治療を 受けられない皇太后さま     (;¬_¬)
        
そこで、 チャングムが またもや、しゃしゃり出て ?  なんとか 治療を 受けさせようと
失敗すれば、 チャングムを含めた 3人の 命がぁ ・ ・ ・
       
まぁ、 こんな時の 問題の答えは、 分かっていましたがぁ~ 、 それを あえて 1日の考える猶予を 持たせる
その時間稼ぎで、 皇太后さまの 頭を 冷やさせる ?  そんな 意味も あったのでしょうかぁ~
      
ということで、 王さま 皇太后さまの 蟠りは 解消して、 治療を 受けられる事に なったのですがぁ~ ・ ・ ・
     
治療を するのが、 遅くなった為 すっかり 皇太后さまは 衰弱して、 薬はもちろんのこと
おもゆ すら、 受け付けられなく なるのでしたぁ~~  (次回に つづく)
      
♩ オナラ~  オ~ナラ  ・ ・ ・
        
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/7/1 14:32
    こんにちは。
    チャングムは関係ないけれど、フユソナ俳優が毎日テレビに出て報道されてるけれど、
    韓国ではねたまれてるのでしょうね。
    こちらはその人の映画を流しています。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/7/1 15:34
    yoc1234さん  こんにちは 。

    ほんと 韓国の俳優さんて、自殺される人が 多い ?  のでしょうか~ ???

    忙しすぎて、 それで ・ ・ ・ ?        (@_@;) ? 

    日本の場合、 アイドルと 呼ばれる人たちも、 1度は?  あまりの 忙しさで、仕事を
    放り出して、 逃げちゃう事が あるそう ? なんで~す ???    \(◎o◎)/!

    それとも、 韓国の場合は ・ ・ ・    北の方の 仕業で ?  しょうか~ ???
       
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/7/2 23:18
    こんばんは。
     チャングム、何度も見ました。けっこう感動的でした。手術ができない時代だったので、チャングムは大変でしたね。
     「オナラ、オナラ」もいい歌でした。「逢いたい」というような意味でしたよね。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/7/3 14:47
    リモさん こんにちは

    すみません

    私はてっきりオナラはリモさんのさようならのシャレだと思っていました。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/7/3 15:11
    ボナンザさん  こんにちは~ 。
         
    平日 毎朝 10:30 ごろから、 こちらの 民放で、放送されて おりま~す ♥   (^o^)ノシ
        
    お話も 後半に入って、 宮中での チャングムが、 またもや 活躍 して おりますねぇ~
        
    既得権益を 守ろうとする、 チェ 一族。  
    そして、改革を しようとする 抵抗勢力 との 係わり に、 チャングムが 巻き込まれ ・ ・ ・
         
    しかし、 敵 味方 ?  ハッキリ 登場人物が、 色分けされ 分かりやすくて 良いですね~
    また、 その 言い回し方も いん を 踏んで いるのでしょう~~     \(◎o◎)/!
        
    “ オナラ ”  の歌も、 言葉の音や 繰り返しの響きがぁ  綺麗ですよねぇ~  (^O^)/
    韓国語の 原音で、理解 出来ると もっと 面白いので しょうねぇ~~
        
    しかし、 身分制度の 厳しい中 それぞれの 女性の生き方って ・ ・ ・     (/_;)
    特別尚宮 ( とくべつ サングン ) って、 いう選択も ?  あり なんですねぇ~
    でも 選択するのは、 王さま ?  ですからぁ~~~     ( ^ ^ゞ
       
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/7/3 15:36
    黒鮪殿下さん  こんにちは~ 。
        
    > 私はてっきり オナラ は リモさんの さようなら のシャレだと思っていました。
        
    残念ながら、 原音 ?  の ままですねぇ~   (^o^)ノシ
    古い 表現 ?  とか、 3音の 繰り返しにして 綺麗な 歌に しているので しょうねぇ~ ?
    http://www.coda21.net/sachi_monolog/060108onara/index.htm#01_kashi
       
    私が 和訳の歌詞に したらぁ~ ・ ・ ・
         
    ♩ 逢いたい  逢いたい  逢いたい~
       
    ♩ やりたい  やりたい  やりたい~
       
    ♩ 入れたい  入れたい  入れたい~
        
    ♩ 出したい  出したい  出したい~
        
    ♩ ヘイヤ  ディイヤ  ヘイヤナラニノ ・ ・ ・   
    ♩ オジド  モタナ   タリョガナ ・ ・ ・        ( 囃子言葉 )
         
          
    って、 いうのは ?  どうで しょうぉ~~~      ( ^ ^ゞ
        
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。