DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2211件目 / 全2649件次へ »
ブログ

北朝鮮の攻撃と米韓が判断 哨戒艦沈没で韓国紙報道

 韓国の新聞は比較的飛ばしが有るんで後日にならないと真偽が分からない部分は有るんですが…
 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100506/kor1005060904001-n1.htm
 ”6日付の韓国紙、東亜日報は、沈没した同国海軍哨戒艦の船体から、魚雷に使われる火薬の成分が検出されたと一面で報じた。また、沈没現場から回収された哨戒艦と材質の異なるアルミニウム片は、魚雷の破片であることが判明。沈没原因は北朝鮮による攻撃との判断で米韓が一致したと伝えた。

 同紙は、合同調査団が遅くとも今月中旬までに最終の調査結果を発表するとしており、沈没原因が北朝鮮による魚雷攻撃と公式に判断されれば、南北関係が一気に緊張するのは避けられない。

 韓国軍と米軍などの民間専門家による合同調査団関係者の話としている。同紙によると、火薬は沈没の際に分離した哨戒艦の煙突部分から検出された。回収されたアルミニウム片は、韓国内の武器に使用されていないことも分かったという。”
 まぁ、結局は更なる続報待ちですが。
 韓国と北朝鮮の動向は見ておいた方が良いかも知れません。日本から近場の紛争ですから。
 (現在の休戦が終わったら、経済的に損なのは韓国でしょうが…かといって何もしないと舐められますからね…韓国の大統領も難しい決断を迫られると思います)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/6 12:46
    こんにちわ

    北朝鮮も国境付近に特殊部隊5万人の配備を完了したとかの報道もあるようですね。
    いよいよなのでしょうか?
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/5/6 13:40
    DRAGON'さん

    今日は。。。

    これも=瀬戸際外交=の一つなのでしょうか。。。?
    瀬戸際政策
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E9%9A%9B%E6%94%BF%E7%AD%96

    北朝鮮だけではなかったのですね。。。↑
    昔からあったようで。。。

    北朝鮮の考えている事は良くわかりません。。。???
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/5/6 20:55
     ひさっちさんへ

     こんばんは。コメントありがとうございます。
    >> 北朝鮮も国境付近に特殊部隊5万人の配備を完了したとかの報道もあるようですね。
     確かに、そう言うニュースが有るみたいですね。
     ただ、どうなんでしょうね?
     元の事件が将軍様の意思なのか軍部の暴走なのか?
     それによって様相が変わって来ると思いますけど。

     なんにせよ5万人も動員すると消費する物資も馬鹿にならないと思います。
     ガセで無い情報だとしたら、いずれ何らかのリアクションが有るかも知れません。

     では、失礼します。

     PS.
     こうなってくるとバフェットの韓国株の売り逃げはタイミングが良かった感じですね。どう言うつもりで売ったのか…知りたいですね。
     (単に株価の上昇タイミングで売ったのか、それとも戦争を見こして売ったのか?もしも後者だったらヤバイですかね…)
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/5/6 21:42
     権左衛門さんへ

     こんばんは。日記にコメントありがとうございます。
     
     自分は案外、
     元の事件は北の軍部の暴走もしくは、練度が低くて暴発。(韓国側も威嚇射撃していた様ですから、自分が攻撃を受けたと思って反撃したのかも)
     後は韓国側の事故(但しメンツの関係上、責任は北へ)
     …辺りの可能性を考えているんですがね。

     …なお北朝鮮に関しては将軍様の実権ってどれ位有るのかなぁと。
     案外内部で権力争いが酷くて、それが元で統一行動が出来ないでいるって可能性も捨てきれませんしね。
     他にも独裁国家の常で都合の悪い情報は将軍様まで届いてないのかも知れませんし。その辺りが…
    >> 北朝鮮の考えている事は良くわかりません。。。???
     …これの原因じゃないのかなぁと。
     まぁ多少は、某日本国の現首相の様にルーピーな可能性も有るかも知れませんが。(苦笑)

     では、失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。