証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

NGTNさんのブログ

最新一覧へ

今日の相場 -11/20-

Cb87044c4 2d12c5bbe 

・NY市場は大幅下落。GSによるシティの格下げや住宅市場の低迷を示す指数の発表により、金融株中心に売られました。質への逃避で長期国債が買われて、長期金利がかなり下がってきています。ダウの下げ幅の割には、あまりVIXが上がっていなかったので、パニック売りって感じじゃないのかも。

・米10年債利回り
http://finance.yahoo.com/q?s=%5ETNX

・CBOE VOLATILITY INDEX (^VIX)
http://finance.yahoo.com/q?s=%5EVIX

・米シティを「セル」に格下げ、評価損150億ドルの可能性=ゴールドマン
目標株価33ドルだけど、昨日の終値は32ドル。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT806935320071119

・11月米住宅建設業者指数は前月から横ばい、過去最低水準にとどまる
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnJT806957120071119



・日本市場は反発。前場は、NY市場の下落を受けて日経平均15000円を寄りから大幅に割り込みましたが、後場に入って先物に買いが入り、ショートの買戻しを巻き込む形で一気に切り返していきました。きっかけはGLOBEXで米株価指数先物が高かったからだとか、FRB緊急会合の噂が流れたからだとか言われていますが、よくわかりません。最近後場に崩れることが多いので、それを期待して前引けにかけて先物が売られて、後場が始まってみると崩れなかったので、先物が買い戻されたのが始まりだった感じはしました。テクニカルな反発と言ってしまえばそれまでなんですけどね。出来高は、先物も現物も高水準で、昨日大きく売られた市況関連の銘柄も商いを伴って反発するものが目立ちました。日証金速報を見ても、信用売りが増えて信用買いが減っているものが多いです。センチメントも好転した感じはしますが、まあ結局米株次第なのでしょう。雰囲気としては、同様に前日の米株安を受け大幅下落で始まるも切り返してその後の反転上昇へとつながった、2006年6月14日、2006年11月27日と似たものを感じました。

今日の戻しは一時的な反発かもしれないし、底打ち反転の狼煙かもしれない。私には未来はわからないです。でも、今後戻していくかはわからないけど、株価が動くときはファンダメンタルズは後からついてくることもあるということは頭に入れておいたほうが良いと思います。2006年の6,7月は、商品価格と長期金利が上昇して、インフレ懸念や景気の腰折れ懸念とかで下げたのですが、7月、8月あたりの経済指標はあまり良くなかったにもかかわらず、7月に株式市場は二番底をつけてから力強く上昇していって、経済指標も9,10月あたりから良くなってきたんですよね。(まあこの時はポールソンが財務長官に就任したあたりから長期金利や原油価格の動きも含めて決め打ちみたいな動きだったのですが。それも含めて、ファンダメンタルズを先取りするとは書かずに後からついてくるって書いてます)
今回もサブプライムローン問題は残り続けて、米住宅市場は低迷するでしょうし、欧米の金融機関はCDOやらABSやらで巨額の損失を計上していくでしょうけど、だからといって株価は下がるはずだという考えに拘泥するのは危険だと思います。JGB先物の買われ方を見ても、巻き戻される可能性のあるショートポジションは大量にありそうですし、相場は懐疑の中で育ちますから。


・ゼンテック中間決算短信
http://www.zentek.co.jp/ir/lib/lib_071119.pdf

この前の日記で、きな臭い新興銘柄と書いていたのはここのことです。その時具体名を出さなかった理由はいくつかあるのですが、結局最大の理由は、

自 分 が ポ ジ シ ョ ン を 持 っ て い た か ら

板薄い銘柄の空売りポジは晒したくないですねー。でも、もう手仕舞いしたのでオープンにいきます。
えーとここは、監査法人が・・・だったり、巨額のエクイティ・ファイナンスが必至だったり、売掛金が・・・だったり、キャッシュフローが・・・だったり、何かがグルグルしてるかもだったり、GS様が貸し株調達してたりと、何だか楽しいことがいっぱいです。あまり書きすぎるとアレがコレでソレになっちゃうので、詳しくは、2ちゃんのスレや、以下のブログを参考にして下さい。2ちゃんのスレは、1000レスいって埋まると読めなくなるので、その場合は「市況1」板から次スレを探して下さいね。

http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1195434120/
http://zoomchaka.exblog.jp/




≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪
「業種勉強会」コミュ
二回目レポート「非鉄」リリース!
http://minkabu.jp/groups/topic/show/2508
http://minkabu.jp/groups/topic/show/2509
≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

 
登録日時:2007/11/20(19:07)

通報する

このブログへのコメント

1~15件 / 全15件

  • 通報する

    2007/11/20(19:23)
    NGTNさん、こんばんは。

    今日は前場であきらめて投げた人の悲鳴が聞こえてきそうな後場の戻し方でしたね。ショートの買戻しかもしれませんし、米国の状況をみてのことなのかよく分かりませんが、個人的にはこれで15,000円を固めていくターニングポイントになればいいなと思っています。
    きな臭い銘柄はゼンテックだったのですね。私は取引したことはありませんが、今後いろんな意味で話題を提供しそうですね。手出しはしないと思いますが、見ている分には面白そうです。
  • 通報する

    2007/11/20(19:35)
    NGTNさん、こんばんんは。

    > 今回もサブプライムローン問題は残り続けて、米住宅市場は低迷するでしょうし、欧米の金融機関はCDOやらABSやらで巨額の損失を計上していくでしょうけど、だから株価は下がるはずだという考えに拘泥するのは危険だと思います。

    自分なりの見通しを持たないのは危険だけど、
    自分の見通しを固持するのは超危険、という事ですね。
    気をつけたいと思います。


    > 板薄い銘柄の空売りポジは晒したくないですねー

    NGTNさんはみんかぶのTOPスターですから、
    NGTNさんが買いポジについて、
    『板薄いから思うように買い集められないけど、
     底でチビチビ拾ってるよ〜
     どかんと買わせてくれないかなー』
    なんて発言したら、仕手戦になっちゃっう可能性がありますね。
  • 通報する

    2007/11/20(19:44)
     そろそろ上昇機運でしょう
    今夜のダウも上げることだし、チャイナも元気になってくれますよ
  • 通報する

    2007/11/20(20:24)
    ヨッシーさん、
    こんばんは。信用買いも減っていますし、先物手口を見てもネット証券の先物miniの売りが目立つので、個人のロングはかなり投げられた感じですね。高値で買った人の屍の上に、フレッシュな相場が築かれていくのでしょう。
    ゼンテックは色々とあると思います。いずれは堕ちていくと思いますが、この銘柄は動きが汚いので、近寄らない方が良いでしょうね。


    株育成計画3さん、
    こんばんは。自分の相場観と目先の相場の動きへの対応のバランスは難しいですね。理想は株価の動きだけを見て、利益を出せるようにすることなんですけどね。それはなかなか難しいから、シナリオをいくつか考えて、勝てる確率を高めようとする。
    多分私が煽ったところで影響は無さそうですが、私自身が仕手株とかの株価操縦が大嫌いなので、万一のことを考えてポジションはあまり書かないようにしています。
    数年前は、ネット上で個人が仕手戦もどきをやってたりしてましたからね。知っている人はあまりいないと思いますが、マーケットの奇術師さんがいた掲示板での話とか(私も過去ログでしか読んだことはありませんが)。


    ひでたろう1234さん、
    こんばんは。アメリカもクリスマス商戦に突入しますし、相場も景気良くなってくれると良いですね。
  • 通報する

    2007/11/20(20:25)
    こんばんは。今日は久しぶりにエキサイティングな相場でしたね!バリューっぽい銘柄や銀行の切り返し方は見ていて爽快でした!

    ゼンテック・・・GS様に目を付けられた銘柄は売りでも買いでも勝てる気しないので、遠くから眺めて楽しもうと思います!
  • 通報する

    2007/11/20(20:48)
    イカのおすしさん、

    こんばんは。今までの鬱憤を晴らすような上げ方でしたね。先物の板がドカドカ食われていく様をすげーと思ってみてました。昨日買った商社もいつのまにかプラテンしてましたし。
    GS様には・・・逆らっちゃいけませんね。財布にされてしまいます。
  • 通報する

    2007/11/20(21:09)
    NGTNさん、

    > 私自身が仕手株とかの株価操縦が大嫌いなので、

    そんなNGTNさんの『ピュア』なところに萌えですよ。萌え。
    おっさんに萌えられても困るだろうけど。


    > 万一のことを考えてポジションはあまり書かないようにしています。

    どこから仕手戦なのかあいまいですから、
    いちゃもん付けられたらたまりませんもんね。
  • 通報する

    2007/11/20(21:10)
    >きっかけはGLOBEXで米株価指数先物が高かったからだとか、FRB緊急会合の噂が流れたからだとか言われていますが、よくわかりません。

    これは私もよくわかりません。。。
    たまたま夜間作業の仕事から帰ってきて、
    昼間では円高だったのにかえって為替見たら
    「円安に吹き上がってるーなんじゃこりゃ?」
    と思っていました。(-_-;)

    あまりあの時間帯で為替があんな動きしたところ見たことなかったんで、びっくりしてしまいました。。。
  • 通報する

    2007/11/20(23:30)
    萌ぇ育成計画3さん、
    実はそれでPicksもどうしよっかと思ってるんですよね。やっぱみんかぶの売りだから使ったほうがいいのかなぁ、でもあんまり煽ってもなぁ・・・といった感じで、それでアルデのPicksも買いなのにネガティブなことしか書いてないんです。


    みやまな鉄砲長さん、
    こんばんは。為替は相変わらず落ち着きませんねー。今も、1ドル110円をはさんでフラフラしてますし。株式市場参加者も為替市場参加者もお互いの動向を睨みながらポジション取っている感じですね。
  • 通報する

    2007/11/20(23:51)
    こんばんは、NGTNさん。
    いつも日記を拝見しながら参考にしています。
    今唯一リスペクトしているトレーダーです。

    NGTNさんにとっては、とてもシンプルな質問かも知れませんが、短期(数分から数日)をメインで考える時、NGTNさんは、前場(前日引け後の情報や、寄り付き含む)の動きと、後場(終了間際の動きを含む)の、どちらを重視しますか?
  • 通報する

    2007/11/21(00:02)
    > 実はそれでPicksもどうしよっかと思ってるんですよね。

    あくまでも「自分なら買い」とか「売り」とか言っているだけだから、
    『煽りには当たらない』でOKですよね。
    (風説の流布さえしなければ)

    さあみなさん買いましょうとか、
    ホルダーさんは売っちゃダメとか、
    みんなでこのクソ株を売りましょうなんて書いちゃうと、
    ちょっとマズいかな??
    大きな掲示板では良く見かける光景だが(笑)

    NGTNさんのガチPicksも見てみたいですが、
    (短期スイングの実売買と同じタイミングでのPicks)
    NGTNさんは本業だからリアルタイムで手の内公開はしない方がいいと、
    私も思いますた。
  • 通報する

    2007/11/21(00:37)
    じんじんさん、
    こんばんは。デイトレだったら前場の動き重視、持ち越しだったら後場の動き重視ですね。午後2時くらいに上昇が止まって垂れてくる銘柄を空売りで持ち越すのが好きです。


    育成計画さん、
    Picks書くと、多分真似して売買する人が出てくると思うんですよね。私の場合、流動性のある銘柄が取引の中心なので、相場への影響はほとんど無いと思いますが、真似して取引して、儲けた・損したってなるのを避けたいんです。銘柄のエントリーを真似しても、どこで手仕舞いするかは動き続ける相場に対応していかないといけませんし、その対応方法は個々のトレードスタイルによって変わってきますから。例えるなら、出口が複数ある迷路の入り口だけを教える感じですかね。
    トレードの手口については、取引回数が多く場中にリアルタイムでPicksを書くのは難しいですね。証券会社のHPで表示される当日約定一覧でどんな取引かは確認できるので、それを期間限定で貼りましょうか? 今は、先物オプション口座に資金を集中させていて、たいした取引はできませんが。。。
  • 通報する

    2007/11/21(08:30)
    ありがとうございました。
  • 通報する

    2007/11/21(17:59)
    NGTNさん、こんばんは。

    NGTNさんが細心の注意を払って、
    詳しく説明を書いても、
    大きく読み間違える人は必ず出ると思います。
    特に、日記を全公開にしてる場合は、
    みんかぶメンバーでなくても閲覧できますしね。

    過去の取引なら大丈夫だと思いますが、
    あまりNGTNさんの企業秘密にせまるような事を教えて欲しいとは言えませんし(笑)

    私としては、
    NGTNさんのじんじんさんへのコメントを見て
    『うひょっ、大サービスだ!!』って思って満足です、
    約定一覧の公開はNGTNさんの気が向いた時に、お願いします。
  • 通報する

    2007/11/21(18:20)
    はい、了解しました。儲かった時だけ公開しちゃおうと思います!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+14.6%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.1 22.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

114.32

▲ +1.18

ユーロ/円

121.68

▲ +1.79

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ