証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

ゼロからの再出発。。。

私はみんかぶにきて皆さんの株式投資、為替、金融などに関する総合的知識のすごさに圧倒されて続けてきました。いかに今まで自分は勘と運でトレードをしていたのかがよく分かりました。

皆さんは装備と知識が十分な状態で登山に臨もうとしているのに、私はTシャツと短パンで気軽に登山しようとしているようなもので、貧弱というような生半可な言葉では言い表せないような状態で本当に情けないです。それがやっと今頃になって気がついたとは。泣きたい心境です。

ここでの選択肢は、株式投資から足を洗うか、基本から勉強し直すかしかありません。今までの状態で取り組んでいれば早かれ遅かれ市場から強制退場処分を言い渡されるでしょう。でも、市場から撤退はしたくないので、基本からの勉強を選びました。

やるなら基本のキからやろうと、本を数冊買ってきて、「株式とは?」、「株式の種類にはどういうものがあるのか?」というところから勉強のやり直しです。株式用語もみっちり再勉強をはじめました。意味がきちんと頭に入るまで何度も繰り返して読んでいます。

気軽に株式投資をはじめて、大損失を出して、ようやくそれを回収し始めましたが、このままでは全財産を失うことになりそうです。勉強ぎらいな私ですが、今回ばかりは本気で勉強しようと思っています。本気で勉強して理解できなかったり、自分には実践できないと思ったら引退あるのみです。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/11/18(15:03)

通報する

このブログへのコメント

1~20件 / 全26件

« 前へ 1
  • 通報する

    2007/11/18(15:30)
    やりすぎると嫌になってしまう可能性もあるのでほどほどにしてくださいね!

    株式投資は知識を増やせばいいってもんじゃありませんから。
    それどころか知識がじゃまをしてかえって損失がふくらむことも多々あるわけで。

    簡単な知識を一通り流した上で、
    後はヨッシーさんにとって大事なところだけ重点的に勉強なさるのがよいかもしれませんね。
  • 通報する

    2007/11/18(15:38)
    そうですよね。

    みなさんの知識って凄いです。

    みなさんの、日記読むだけでも勉強になります。

    勉強って、実践やりながらが頭に入りますしね。

    株だけではなく、いろんな勉強もしたいです。

    だけど、年老いたじじいには世の中の変化にさえ取り残されてしまう状態です。

    日記も、皆さんのためになる日記なんて書けそうもありません。

    だけど、気分と気合いは、

    20歳・・・

    いや 30歳・・・

    いやいや 40歳・・・

    いやいやいや 5・・・・・・

    気合いが足りん・・・

    私も、頑張ります。
  • 通報する

    2007/11/18(15:38)
    さのさん、こんにちは。

    最近になって遅ればせながら「分かっているつもり」、「知っているつもり」という怖さがよく分かってきてしまいました。
    まずは、最低限の基本を再確認して、その後に今まであやふやだった知識を固めていきたいと思います。そうして自信が持てるようになれば、取引にも自信がつくと思いますので。

    でも、おっしゃるとおり情報過多はマイナスに作用することもあると思いますので、今勉強すること、後で勉強すること、勉強しないこと、と分けて勉強していきたいと思います。
  • 通報する

    2007/11/18(15:39)
    うわ。。。なんか重大決心したみたいですね。。。

    >株式用語もみっちり再勉強をはじめました。
    ヨッシーさんは、勉強いらない気がするけどなぁー(^^ゞ
    俺がみんかぶに入って買った本って意外と少ないんですよねー
    さのさんにお勧めしてもらった
    「あなたも株のプロになれる」(立花義正 著)
    と自分で買った格言の本と業界地図ぐらい
    みんかぶが十分事足りてます。。。
    みんかぶのなかでは株式用語知らないほうですよ。

    知識と売買は必ずしもつながらないとおもいますよー
    いつもいろんなところにアンテナを張る
    (笑福来さんが「ソナー」っていってるあれ!)
    が大切なんだと思いますよ。
    私が大切にするのは自己コントロールですけど。(^^ゞ
  • 通報する

    2007/11/18(15:42)
    with24さん、こんにちは。

    みんかぶのみなさんの知識量は物凄いですし、それをしっかりトレードに活かしているということが素晴らしいと思います。with24wさんもそんな弱きなことは言わずに頑張りましょう。
    私も日記でみなさんの参考になるようなことは書けませんが、反面教師のようなことはいつもやってしまっています。すぐにはみなさんの参考になるようなことは出来ないと思いますが一歩一歩着実に進んでいこうと思っています。
  • 通報する

    2007/11/18(15:50)
    鉄砲長さん、こんにちは。

    そうなんです。重大決心なんです(笑)私が勉強しようという気になることは。

    本屋に行って参考になりそうな本を物色しましたが、「1億円儲ける」とか「これだけで儲かる」とか「○○式投資法」なんて本ばかりで、本当に勉強しようとするための参考書は少ないですね。「あなたも株のプロになれる」をはじめとして、みなさんから推奨される本を読むのが一番勉強になるかもしれませんね。

    >知識と売買は必ずしもつながらないとおもいますよー
    それはよく分かります。でも、なんか最近もう一度基本をやり直したいなという気になっていましたので、売買の参考になるかどうか分かりませんが、勉強してみたいと思います。このところ自己コントロールが出来ない状況が続いていますので、これを機に不安を払拭していきたいと思っています。
  • 通報する

    2007/11/18(16:09)
    こんにちは

     僕は、自分が完全な勘トレーダーだと自覚しております。僕とヨッシーさんの大きな違いは、「度胸の良さ」なのだと思います。「度胸のよさ」は諸刃の剣で、一度マイナスに振れても耐えることでリカバーし、その後大きな利益を生むこともあります。ただ、逆に振れた場合に取り返しがつかなくなるパターンもあります(こちらのほうが多かったです)

     信用取引をはじめたてのころ、ある銘柄の売りのタイミングを間違えて、1ヶ月間逆塩漬けにしたことがありました。そのときの判断は「チャートの形的に、ここが天井だな」のみのお粗末なものでした。最高ー40万まで膨らみましたが、運がよかったことに、その後その銘柄が暴落、+35万まで行き、結果的にウハウハになりました。その経験がその後の大損失につながるとは夢にも思わず。

     次も別の銘柄でもちょっとした売りの踏み上げを食らいました。しかし、前の経験があるため「我慢すれば落ちるべ」程度に、適当に逆ナンピンを繰り返していきました。ところが、前の銘柄以上の勢いで上げていきます。ナンピンしたせいもあり損失拡大スピードも大きく、翌日も上げを続けそうでした。あまりの勢いに恐怖し、-60万で投げました。その後、その銘柄は上昇を続け、保留していたら-250万まで行っていた計算です。

     「我慢した事による成功への転換、大投資による成功」は、その後の投資行動には「毒」だということを思い知りました。「チキンの勧め」という日記にも書きましたが、「根拠なき強気は死」を知ったのはそこです。また、その銘柄はテクニカル的に売りタイミングバッチリでもありました。何度もテクニカルで売買を繰り返しましたが、逆を取られることばかりでした。僕がテクニカル完全無視をするようになったのはそこからです。
     そして、その銘柄の上昇の主力は「外資」でした。連中は、買われすぎだろうとなんだろうと、力でチャートを崩すことができます。「外資」の動きに注視せねばならぬのだなということも学びました(今、三枝さんから吸収しようと甘えております)
    このような変遷を経て、僕は「チキン」として生まれ変わりました。市況から遠い銘柄ばかりを選んだのも、下げ相場を恐れてのことです。

    みんかぶに来て、色々な方の見方を学び、ここ数ヶ月で、かなり成長させてもらったと思っております。

    「信用一撃」は是非続けていただきたいですが、今後は「売り一撃」レパートリーに加えてください。それまでは仮免許でかまわないと思います。僕も、リハビリ売りで訓練を続けます。
  • 通報する

    2007/11/18(16:19)
    はんちくさん、こんにちは。

    私も勘トレードが主体だったのですが、ポジションが大きくなってくるとそれだけでは苦しくなるというのがようやく分かってきました。経験は貴重な教材です。でも、それを活かすも殺すもそれぞれの投資家次第だなって思いますよね。私も勘トレードで上手くいくと、自分はこれでやっていけるなんて変な自信がついてしまって失敗するということは茶飯事です。

    なので、この辺りで勘トレ+知識+経験でいきたいなと思い始めたのです。参考書に出ていないことはみんかぶのみなさんの日記に書かれたりしていますから、とても貴重に思っています。みなさん、そこまで行くには勉強と失敗を繰り返しているのだと思います。私も早くみんさんに追いつけるように努力したいと思っています。
  • 通報する

    2007/11/18(16:51)
    こんにちは

    僕もプラス転換しなく、相場に魅力がなくなれば撤退も視野にあります。
  • 通報する

    2007/11/18(16:57)
    はなさか兄さん、こんにちは。

    今の相場でコンスタントに利益を出すことは難しいですね。相場に魅力がないというより、いじられすぎていますよね。先物の売り仕掛けとかで簡単に日経なんて下落してしまいますから。ならば、ショートでそれに乗ってやろうとショートも練習中です。やり方次第では利益も出るでしょうから、頑張りましょう。
  • 通報する

    2007/11/18(18:15)
    はじめまして!ウォーレンバフェットさんの本イイッスよ!どんな投資の本よりも勉強になります!お互いがんばりましょ!
  • 通報する

    2007/11/18(18:21)
    こんばんは。僕も株とは違う勉強ですが、一大決心をして、将来のための勉強を始めることにしました!今は人生塩漬けで、現引きしているような状態ですからね・・・

    なので、今までのようなザラ場に張り付いてのデイトレは出来なくなりそうなので新しい投資手法を模索中です。お互いにゼロからの出発、頑張りましょう!
  • 通報する

    2007/11/18(18:41)
    ウォーレン・タケットさん、こんばんは。

    とりあえず基本を勉強をしてから読んでみます。バフェットもスミスもいろいろ読んだこともあって、凄いなとは思いましたが、明日からの投資に直ちにつながって利益が出るかと言えばそうでもないですからね。読み物としては大いに参考になると思いますので、少し余裕が出たら読んでみます。お互いいい投資が出来るといいですね。
  • 通報する

    2007/11/18(18:44)
    イカのおすしさん、こんばんは。

    イカさんもお勉強ですね。勉強は決心した時点で半分は成功したようなものですから、残りの半分を気合を入れて完全な成功に導きましょう。
    デイトレでなくても、いろいろな投資手法はありますから。試行錯誤しながら最もあったスタイルを探してください。お互いに希望を持ってリスタートしましょう。
  • 通報する

    2007/11/18(19:17)
    ヨッシーさんは幸せ者ですね。(^_^)/
    こうやってみんなが
    コメント寄せてくれるだけでもみんかぶっていいなぁーと
    思ってしまいます。(^^ゞ

    すぐに取引はしなくてもいいと思います。
    でも勉強を始める元気、
    いいきっかけになったんじゃないですか?
    相場が元気がないときにヨッシーさんが
    みんなにコメントしてたことも私は知っています。
    鉄砲長=みんかぶ巡回王ですからね。

    勉強がんばってくださいね(^_^)/
  • 通報する

    2007/11/18(19:22)
    鉄砲長さん、こんばんは。

    本当にみなさんから温かいコメントをいただいて有り難い限りです。私は本当に幸せ者だと思っています。みんかぶやっていてよかったと思うのはこういうときですよね。
    みなさんから元気をもらいましたので、勉強にも気合を入れて頑張りたいと思います。もちろん、相場の方も含み損を減らせるべく頑張っていきたいと思います。
    たまにはショートの練習もこっそりしたりして。
  • 通報する

    2007/11/18(19:28)
    なかなか結果をすぐにというのは難しいかもしれませんが、気合を入れて学習したことを試す機会というのは、いずれ訪れると思いますので頑張って欲しいと思います。

    ショートの練習は、ひとまず単元株でこっそりからがいいかと思います。また、こういう地合いですから日経平均が下がれば素直に下がるような株の方が、ショートをやりやすいのではないかと私は思います。
  • 通報する

    2007/11/18(19:41)
    ヨッシーさん、こんばんは。
    人生経験が豊富で度胸がピカイチのヨッシーさんが、
    理論を学ばれたら『鬼に金棒』ですね。
    バージョンアップしたヨッシーさんは、
    かなりのスーパーサイヤ人状態じゃないでしょうか。

    市場は逃げませんので、
    どうぞ新たな投資術を身に付けて、
    次の機会でのご活躍を楽しみにしています!
  • 通報する

    2007/11/18(19:42)
    ヨッシーさんこんばんは^^

    それってもしかして「みん株病}かも・・
    あまりにすごい方達に囲まれていると自分が判らなくなってくる様な気が・・^^
    お勉強は大事でしょうがやりすぎるとホントに相場そのものが嫌になってしまう気がします。
    自分の身の丈にあった取引で損切りだけちゃんとやればそんなに酷い事にはならないと思います。
    えらそう言っちゃってごめんなさいね。
    ゆっくりのんびり頑張りましょ!^^
  • 通報する

    2007/11/18(20:03)
    ヨッシーさん、こんばんは、

    ヨッシーさんが、一からなら、私は、マイナスからのやり直しです。
    何時も、ヨッシーさんの、アドバイスで、株続けているんです。勉強を、やり直すんなら、私も、って感じです。

    私は、信用分りません、仕組みも、信用の売り始められて、
    いつかは、ヨッシーさんに、又手ほどきして貰おうと、
    甘えてます。
    株は、って言うより、みんかぶ大好きです。
    なによりも、皆親切です。勉強しようって、いつも、思います。刺激、有りすぎです、だから、ヨッシーさんも、早歩きは、止めて下さいね。ついて行けないじゃないですか?

    ゆっくり、いってください、おねがいします。
« 前へ 1

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.4 21.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ