☆プリ☆彡さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ114件目 / 全165件次へ »
ブログ

桃の節句に桃花酒をきこしめせ 川^‐^川

150940cc7   9e428f5e1   C5ee0245e  

もうすぐひな祭り・
今夜は沈丁花の匂いも濃厚であります
なやましい春の夜の気配クンクン クンクンクン

桃花酒(とうかしゅ)は桃の花を浸したお酒だそう
酒器に桃の花を浮かべて…ただそれだけで、大人の雛祭り。

桃は百歳(ももとせ)に通じることから、諸病を取り払い顔色を麗しくするとか

左 お雛さま 
中 桃花酒のようす
右 古雛  ← いわくありげである

♡ .:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚

 人形と女というのは、不思議である
 子供の頃は、まったく人形に関心がなかった

最近、人形は、物であって、ただの物であるのに、ただの物ではない、たましいというと大げさであるけれど、心に似た何かが宿っているようであると思う

何故なら、人形たちは、表情を変える
ぬいぐるみも、である

寂しそうだったり、
思わず、ご機嫌だね~と声をかけたくなるような顔だったり
すり寄ってくるようなときや
放っておいてくれ! という夜もある

いつも一緒なのは
ひとつは黒い猫~ぐるんぐるんと振り回したりして遊ぶ
もうひとつは、旅の途中で、美しい老婦人の変わった店にあった、不思議な人形である 。でも、ちょっとお高い! 悩む。でも、ひとめ惚れみたい‥
 ~~連れて帰ってあげてください~~
その老婦人は言った。
あなたと一緒に行きたいようです
はい~と、わたしは連れて帰った
そのときから、いつも一緒

女に人形なら
男は車なんだろうか?
分からない
私は車が好き、とても
連れて帰りたい車がいくつかある

しかし人形 ‥
女性であることを楽しむ
ささやかにではなく、大きな声で、かんらからからと高笑いで楽しみたいものであるかな?


☆今週の格闘銘柄はホントに格闘だったので、疲れたのでまたいつか
21件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/2/27 23:01
    プリマムさん、こんばんは(^o^)

    > 桃の節句に桃花酒をきこしめせ 川^‐^川

    まずこの顔文字、最高だね♪
    いいね~(^o^)

    > 何故なら、人形たちは、表情を変える
    > ぬいぐるみも、である

    えーーーーー!
    すごく思い入れがあるのかな?(^o^)

    > しかし人形 ‥
    > 女性であることを楽しむ
    > ささやかにではなく、大きな声で、
    > かんらからからと高笑いで楽しみたいものであるかな?

    ここら、プリマムさんらしいイメージだね(^o^)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2010/2/27 23:41
    こうちゃん~こんばんわ

    ふぅ~
    いま、やっとオリンピックの女子スケート、録画しておいたの、観ました。
    それで皆さんからずいぶん遅れて、大興奮してます☆
    は~すばらしい~!

    はい。
    その人形は、ほんとに頼りになるんです。
    困ったときに、胸にぎゅっと抱いて祈ると~
    (いまさら、可愛ぶるわけじゃなくてですね)
    ほんとに、祈りが届くことが多いのです☆
    (あ。トレードのことは祈らないことにしてます)

    夏の頃の日記に、わたしが壊れたパソコンを抱いて、右手にその人形をぎゅっと持って、直ってくれ~と祈った話を書きましたけど、祈りが届かなかったのは、そのときくらいでした。

    はい。思い込みだけで生きてるとこありますけど、でも、人形が表情を変えるってことは、みんな、知ってると思いますよ。

    >ここら、プリマムさんらしいイメージだね(^o^)

    おお~~! そうなんですよ☆

    このような怪しい日記にコメントいただきまして
    ありがとうございました~☆

     お(^o^)や(^O^)す(^^)み(^-^)なさいませ~
  • イメージ
    これ、かわいいニャン

     川^‐^川



    髪型買えてみたけど、かわいくなかった。


     ❢^‐^❢  なんとかのみこと

     Ⅱ^‐^Ⅱ

    小さい頃からお人形が大好きだった。
    でも今は好きじゃない。
    捨てられなくて、山のようになったお人形たちを母が持って行って知らぬ間にどこかに捨てていた。
    悲しいような捨てられない&片付けられない女です。


    つれて帰りたいのは色男だけ
    O(≧∇≦)O ウヒョヒョ
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2010/2/28 07:28
    おはよう~ニャンママさん

    ❢^‐^❢  なんとかのみこと ← ホントだ!

    >小さい頃からお人形が大好きだった
    >でも今は好きじゃない

    かつて、ほんとうに好きだったものを
    今は、好きでいられなくなった‥

    自分の心なのに、自分で決めたわけでもないのに、心は変わっていきます
    約束はしない
    約束は、求めない

    母親と娘の関係と言うのは
    男には理解できないでしょう
    まことに、愛憎ということばがぴったり
    乗りこえるべき最初の敵ではありました


    こんなに愛しているのに
    こんなに憎い


    (ま、男の場合もそうなので、愛というものは、そういうものなのだと、わたしは思っています。
    その両面がないと、塩のない、玉子焼きのようなものかも)
    あ。お持ち帰りも、ほどほどに‥‥
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2010/2/28 07:51

    お人形のおはなしあれこれ

    梨木香歩さんという作家がいます

    「西の魔女が死んだ」「裏庭」など児童文学というかファンタジーの作家がいるのですが、彼女の小説に
    「りかさん」という日本人形の話があります。

    リカちゃんが欲しいと頼んだようこに、おばあちゃんから贈られたのは黒髪の市松人形で、名前がりか。
    こんなはずじゃ。

    しかし、この人形、人と心を通わせる術を持っていたのだ。
    りかさんに導かれたようこが、古い人形たちの心を見つめ、かつての持ち主たちの思いに触れたものがたり

    市松人形、自分だけの、欲しいですね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/2/28 14:40
    こんにちはー。
    初コメさせていただきます~

    まず・・・
    「きこしめせ」「かんらからから」プリマムさんの古風な言い回しが素敵です(笑)

    お人形には何かが宿る!と私も思いますけどねー。
    大切にしていた人形の髪の毛が伸びるとか、あるじゃないですか。

    私は黒猫の人形をプリマムさんが振り回しているのが心配でなりませんけど(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/28 15:33
    こんにちはープリマムさん

    >桃花酒(とうかしゅ)は桃の花を浸したお酒だそう
    酒器に桃の花を浮かべて…ただそれだけで、大人の雛祭り。

    昨日、ちょうど私もフルーツ酒を開けたところでした(^^ゞ

    >ぬいぐるみも、である

    それはプチ鉄砲君を見ても感じますねぇ~
    私が元気がないとバカにして笑っているように見える・・・(笑)
  • イメージ
    jindenさん
    2010/2/28 15:51
    こんにちは

    いや~、私がイメージしているプリマムさんとは
    違う人ではと思ってしまいました(笑)

    実は私の母が、人形作りが好きで、昔から
    色んな素材で人形作りをしています
    その中には、人形に関心の無い私が見ても
    素晴らしい出来栄えの人形もあります

    その母が、父を亡くして5年目の2年ほど前に、
    私の家の近くに新築の家を建て引っ越してきました、
    そして近所の人たちとも仲良くなって、
    今は数人に、人形の作り方を教えているようです

    女性は、人形が好きなんですね!
  • イメージ
    soltさん
    2010/2/28 16:26
    うほほーい やっとお洗濯ができる天気になったよー

    >あなたと一緒に行きたいようです
    やだあ、ちょっとそれ、すごい思し召しだねW
    そんなこと言われたらもう買うしかないねW

    あるわー。
    人形には何かがあるよね(☆☆)
    とても邪険に扱えないわ・・・。

    リカを捨てようとしたときのあの「クワ」っとした彼女の形相といったらもう。。。

    というわけで私も買えば捨てれず溜まっているのだけど、
    1匹だけ実家から持ってきてるよ。

    小さいプウなんだけどね、これがまた、トンマな顔して、ペットのよう。
    お布団にバーンと寝かしつけて「いい子にしてんのよ!」っと出社してます。
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2010/2/28 18:12
    まつぴょんさん ☆ Hello! ☆
    ヽ(’ー’#)/アリガトウゴザイマス~

    今日はまだ、きこしめしてはおられませぬか?

    >大切にしていた人形の髪の毛が伸びるとか、あるじゃない
    ですか

    はい。友人と彼女の母親とが、ふたりで、
    「ほんと、この人形はすぐ髪が伸びるから困るのよね~
    それに、すぐあっちこっちウロウロするからね~」

    と話し合っているのを聞いて、そのとき、何の不思議も感じずに、ああ、そういうこともあるのだと、ストンと納得してしまいました。
    また買ってきたのかと、お父さんがうるさいから、どこかに隠すらしいのですが、すぐ出てきてしまうのだそうです。

    む?

    >私は黒猫の人形をプリマムさんが振り回しているのが心配でなりませんけど

    振り回すだけじゃなくて、ベッドの上で高い高いをしたり、どうだ~まいったか~と羽交い絞めにしたりしてます。
    遊んでもらうのが好きらしく、目をキラキラさせてます。
    とても、相性がいいです。

    む?

    まつぴょんさん、これからも、どうぞこれに懲りず、よろしくお願い致します。
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2010/2/28 18:21

    鉄砲長さん! こんにちは

    おお~ついに、フルーツ酒を開けられましたか?

    (*^O)◇ゞ ゴクゴク   オイシイナ~ イケルナ~

    あの青いフタのガラスのビンの中で、まったりと熟成したお手製の美しいフルーツ酒、贅沢な春の宵ですな~

    それぞれ、みんな果実の味が?
    いいですねぇ
    フルーツ酒のおつまみは、何がいいのかなー


    >それはプチ鉄砲君を見ても感じますねぇ~
    >私が元気がないとバカにして笑っているように見える・・・

    あ。
    たぶん、違いますよ。バカにして笑ってるんじゃなくて、
    プチ鉄砲君は、鉄砲長さんの一番の応援団で味方だと思いますから、ふぁいと~の微笑みかと思いますです☆

    (しかし、今朝出されたあの全部緑色の売りピックスはマジですか? ちょっと、ヤな感じが~~(・_・、)クスン)

    ありがとうございました~~☆
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2010/2/28 18:30
    jindenさん! こんにちは

    >いや~、私がイメージしているプリマムさんとは
    >違う人ではと思ってしまいました(笑)

    ワタクシのイメージってこれですかな? ↓

    (ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳ ちゃぶ台ひっくり返して暴れる~

    ま~たまにはね、川^‐^川  こういう時もね~♡

    そうですか☆
    お母さまが、人形作りを?
    すてきですね~☆

    女性は人形が好きというより、友だちのようなものかもしれませんね。

    あ。ひとつだけ。
    小さいころの手のひらに乗るくらいの小さいノンタンのぬいぐるみはまだ持ってます。
    いつも、バスケットに入れて、一緒にいました。
    ワタシの好きなのは、その子だけでした。
    はい、こういう可愛らしいトコもあるんですよね~

    ひとつ、よろしいですかな?
    女の顔はひとつじゃないよ~~☆~! ガオ~☆

    ありがとうございました~♪

    また、明日から~勝負いたしましょうね~~!
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2010/2/28 18:51
    ソルトさん こんちゃ~ 洗濯ものは乾いたかな?

    >あなたと一緒に行きたいようです

    これ、ほんとらしい
    先に書いた友人の母娘も同じこと言うのよ、いつも

    でもモノって、そうじゃない?

    服も、靴も、時計も、アクセも、
    連れて行って~連れて帰って~
    あたなのものになりたいの~って、うるさくない?

    いま、すごくほしい時計があって、
    一週間に一回くらい見に行ってるんだけど
    お店のひとが
    「そろそろですか?」って、にっこり言うんだけど
    いいえ、まだまだ~と答えるわたしに、その時計の寂しそうなまなざしを感じるワタシ‥

    モノが、わたしたちのところに来るのは、わたし達の意志ではなくて、向こうの意思なのよ~☆

    >リカを捨てようとしたときのあの「クワ」っとした彼女の形相といったらもう

    ま~リカちゃん!
    見捨てらそうになった女の子の悲鳴が聞こえてきそうよ
    むごい
    あまりに、むごいわ

    >お布団にバーンと寝かしつけて「いい子にしてんのよ!」っと出社してます。

    わかる!
    だって、当たり前だよね~
    わたしたちがいない間、さみしいに決まってるもんね
    女と人形やぬいぐるみは永遠の仲良し

    うんうん☆

     だれ? 怖い~ってヒソヒソ言ってるのは?
     (▼_▼〆) あん?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/28 19:46
    こんばんはープリマムさん

    >プチ鉄砲君は、鉄砲長さんの一番の応援団で味方だと思いますから、ふぁいと~の微笑みかと思いますです☆

    ( ̄▽ ̄)ゞラジャ

    >(しかし、今朝出されたあの全部緑色の売りピックスはマジですか? ちょっと、ヤな感じが~~(・_・、)クスン)

    私はPicksで遊んでますから、心配しなくて大丈夫!
    私は個別の売りはあまり当たらないので(笑)
  • イメージ
    ごっち。さん
    2010/2/28 21:28
    おばんでやんす

    春だね春だね~良いね良いね~

    爺の娘も超リアルに人形に話し掛けて遊んでます(^^;
    雛人形も義父母に買ってもらったのですが、粛々と飾ってあります。

    人形が連れて帰ってと?それは競馬場でお馬さんが私に賭けてと語り掛けてくるのと似てる?似てない?似てないね、 ウン ニテルワケナイ


    明日からは3月格闘選手権が始まるのですね。

    楽しみ…………かな(笑)
  • イメージ
    sariさん
    2010/2/28 22:20
    こんばんは☆

    > ~~連れて帰ってあげてください~~
    その老婦人は言った。
    あなたと一緒に行きたいようです
    はい~と、わたしは連れて帰った
    そのときから、いつも一緒

    なんかいいなーー
    あなたと一緒に行きたいようです
    ここが、いいな。

    私も実家に私のお雛様があってね
    私は実家に帰らなくても
    3月近くなると父がお雛様を出してくれてて
    私は「もういいから誰かにあげるとかしたら?」
    とか口ではいうんだけど
    でも本当はうれしかったりします。
    そしてお人形もうれしいだろうなと思ったりしてます。
    すっごい古い二人雛なんだけどね。
    当時は7段飾りにものすごい憧れがあったけど
    今見るとぽってり太ったタイプのお雛様ですっごくかわいいの。
    お人形って不思議な力があるよね。
    プリマムさんと同じ気持デース。^^
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2010/2/28 23:15
    鉄砲長さ~ん!

    ほんとですよ☆

    プチ鉄砲君との信頼関係を大切にされて下さいませ

    ( ̄▽ ̄)ゞラジャ  ← \(⌒∇⌒)/ソウデストモ~

                   ナマイキニモ タシナメル ワタクシデス

    >私はPicksで遊んでますから、心配しなくて大丈夫!
    私は個別の売りはあまり当たらないので(笑)

    あの~そういうのを危ない遊び‥‥っていうか

     ドキドキドキ  ヒヤヒヤ~  アセアセ~

    はい。できるなら、あの売りピックス全部~大きくハズシていただけたらな~と思います!

    v( ̄∇+ ̄)ピース ちょっと安心してもいいのかな~?
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2010/2/28 23:35
    GOD氏~  o(▽≦)○"イェ~~イ

    おばんだす~~☆
    今日はカレーだったですか?

    いや~チョコさんとこで遊んじゃいましたね?
    ウププププ
    なんとなくピンポンダッシュを思い出してしまった~

    春ですわね~おほほ^^

    >爺の娘も超リアルに人形に話し掛けて遊んでます(^^;

    ええ、そう、たぶん、同じくらいリアルだと思います

    >雛人形も義父母に買ってもらったのですが、粛々と飾ってあります。

    もう気付きました?
    お雛さまたちは、夜、みんなが寝静まったあと、飲めや歌えの大騒ぎ、おしゃべりで、うるさいでしょ?
    うちのお雛さまたちも、ほんと、噂話が好きでね~スキャンダル話が盛り上がってたわ~五人ばやしと、三人官女のだれかれとが、見つめ合っているとかいないとか‥‥
    典雅だわ~

    >それは競馬場でお馬さんが私に賭けてと語り掛けてくるのと似てる?似てない?似てないね、 ウン ニテルワケナイ

    あ。同じだわ!
    それから、銘柄が買ってくれ~と呼ぶのも、そうなのかな?

    あはは~~^^
    三月も愉快にやりましょうね
    ラーメン代→お寿司代くらいは稼ぎたい♪

    いつもありがとう~~☆
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2010/2/28 23:54
    sariさん! こんばんわ!

    >私は実家に帰らなくても
    3月近くなると父がお雛様を出してくれてて

    すてきなお父様ですね
    sariさんは一生お父様の娘だものね

    sariさんの今回の日記で、ご自分は命がけで子供達を守る、って、言ってらしたでしょ?

    ということは、つまり、わたし達も、誰かから命をかけて守られて育てられてきた者なのだと改めて思ったりしました。

    >そしてお人形もうれしいだろうなと思ったりしてます

    ほんとね。
    ほんとに、ほんとね!

    > ~~連れて帰ってあげてください~

    人形の声を聞くことが出来る人たちがいるのね。
    ひとつ心残りがあって、神楽坂の、坂の上の方に、変わった創作人形とか、小物のお店があって、何年か前、通りすがりに入って、目が合った人形がいて、そのままにしてしまった。今でも、覚えている。どんな人形だったのか。

    でも、そういう心残りな、自分のものにならなかった人形も、いつも心が残っていて‥
    そういうのも、すてきですよね。

    ありがとう、いつも。

    おやすみなさい。
  • イメージ

     こんばんは

     わたしも、若いころは車が好きでした。

     三十年まえの車は、自分でメンテナンスができました。

     いまの、車は、電子制御になってしまい、自分でメンテナンスできませんね。

     電子制御のない、昔の車を作って売り出せば、案外、売れるかもしれませんね、、、。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。