NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ419件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -11/5-

・NY市場は反発。朝方発表された10月の雇用統計は予想を大幅に上回る雇用者数で米株価指数先物は上昇しましたが、実際に取引が始まると、サブプライムローン問題による信用不安が強く、ダウはすぐに下げに転じました。ダウの下げ幅は一時-100ドルを超えましたが、引けにかけて戻していき、引けでは小幅高となりました。

原油価格(WTI)は上昇。米10年債利回りは年初来最低水準まで低下。クレジット市場もまたタイトになってきているみたいですし、原油価格や長期金利の水準からも、よく米株式市場は上昇したなと。


・シティグループ、損失額の算定に苦慮(大幅追加損計上へ)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djBVW4992.html

シティのは多分、以下のブログで解説されているメリルリンチが損失計上したのと同じだと思います。ハイリスクなものを集めてAAAなんてつけちゃったのを抱えているんでしょう。確率的には安全ってことで、高格付けされてたんですけどね、そんなもの吹っ飛んじゃったと。
http://ameblo.jp/993c4s/theme-10004547028.html

メリルリンチやシティ以外にも、同様のものを大量に抱えているところがあると、潰れかかる金融機関も出てきそうです。

・シティ会長にルービン氏
この人、元米財務長官ですが、その前はGSの会長なんですよね。だからどうだってわけではないですけど、豆知識。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20071105mh03.htm


・日本市場は大幅続落。燻り続けるサブプライムローン問題を嫌気して寄りから安くなり、前場は日経平均-100円くらいで推移。後場は、アジア市場全体が下がっていたこともあり、さらもう-100円ほど落ちて推移しました。先物も売られたのですが、鉄、非鉄、機械、重工、海運、商社など少し前まで人気のあった業種がメタメタに売られていました。


・東洋ゴム工業も不燃性「偽装」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007110500688
https://www.release.tdnet.info/inbs/1b050cb0_20071105.pdf


・日銀、銀行保有株売却を開始 10月は488億円分
ペース速いです。
http://www.asahi.com/business/update/1103/TKY200711020499.html

 
17件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/11/5 19:58
    色々と手を変え品を変えて売りまくってたんですねぇ・・@@
    こういったものって一旦つまづくとどこまで行くか・・怖いなぁXX
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/5 22:15
    ローンを集めて証券化して、それなりにリスクのあるやつだけをまた集めて証券化して・・・なんてことをやってますからね。運用しなければいけないお金がたくさんあって高利回りを求めた結果でしょうけど、ツケは大きかったです。
  • イメージ
    こんばんは 先生
    やはり出ましたね、建築材料の偽装、東洋ゴム工業もですか。まだ176棟と数が少ないだけに、試算もしやすく、
    損害も限定できやすいと思いますが信用がなくなってしまいましたね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/5 23:58
    笑福来 三枝  さん、こんばんは。
    こういうのって、普通の製品じゃ利幅が取れないから、不正にの認定を取ってちょっと高い値段で売ったりするんでしょうかね。。。
    でも、これで企業としての信用が無くなって、取引が減ってジリ貧でしょうね。
  • イメージ
    先生こんばんは
    また防火材ですよね。認定とりづらい商品はこういう事に
    なるんですね。断熱材は利幅いいんですよ。パックで売るので実際に使う量より多く我々メーカーは買わなくちゃいけなくなるので。もともと株価高くないから、200円台まで下がってしまうんじゃないですか!?

    それより先生、日経平均株価の裁定買い残が解消売りの警戒水準に来ましたよ。SQでくるのか?翌週のファンド解約までとっておくのかわかりませんがショートポジションを取らざるを得ない状況にきましたね。私は金融株をショートにしていますが、今日あたりは商社が狙われていたように思います。来週あたり車のセクターあたり狙われそうだと感じています。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/6 00:40
    はー、やっぱ断熱材は利益出るんですね。テストの時と同じ製品は原価が高くて売り出せないんでしょうね。

    裁定買い残は、先々週末で4兆円くらいでしたっけ。東証一部時価総額に占める割合は0.8%程度なので、危険水準と言われる1%までは余裕があると思います(それに先週金曜と今日でだいぶ減ってそうです)。裁定解消は、一般的にはメジャーSQの前が要注意ですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/6 00:47
    今日はザラ場見られなかったんですけど、売られるところは結構なりふりかまわない感じで売られてますねー。

    今日売られてたのは業績良さそうな所ですから、押し目は買いたいところなんですけど、そのうち全面安みたいな事もあるかもしれないですからねー。動きづらいです・・・
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/6 01:06
    もう一発大陰線を引くと突っ込み買いできるんですけどね。
    なーんて言いつつ、8/17と同じくらいの位置まで下げたのをいくつか買っています(住友商事とかKDDIとか)
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    今日はさすがに「5万円から株」銘柄も売りの対象になってしまいました。全面安でしたね。特に海運、商社はひどかったですね。

    ローンの証券化の話ですが、「抱き合わせ」ではなく「危ないもの」ばかりで証券化していたとしたら、リスク分散もヘッタクレもありませんね。集中じゃないですか。そんなこと、してたんですかね、彼らは?
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/6 20:40
    ナイス橋本龍太郎さん、

    こんばんは。スーパーシニアのCDOは、大雑把に言うと、それなりにリスクの高いものを集めても、過去のデータから相関性の低いもの組み合わせれば、大部分の要素が同時にデフォルトすることはないだろう・・・って考えで作られているみたいですね。
    結局そんなのは大間違いだったわけです。
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    クズばかり集めても、同時にこけることはないだろう・・・ですか。

    彼らからしてみれば、統計的に起こりえないことが起きてしまった・・・といったところでしょうか。まあ、その昔、ジャンク債で儲かった人がいましたから、そういうことを考える人がいてもおかしくはないと思いますが・・・。

    いい迷惑な実験ですね。
  • イメージ
    1000マイルCKさん
    2007/11/6 21:11
    こんばんわ。ちょっと先週末から、株に手が出せません。様子見中です。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/6 21:35
    ナイス橋本龍太郎さん、
    こんばんは。組成した側にも問題がありますが、高利回りを求めた機関投資家にも問題がありますね。本当に安全な商品だと利回りが低いので、AAAだけど利回り高いのが欲しい、なんて無茶な要求もあったのでしょう。


    1000マイルさん、
    こんばんは。最近の相場は荒れてますからね。例年だと、12月、1月は上昇することが多いので、その辺を考えながら投資をしていくと良いかと思います。
  • イメージ
    改めてこんばんは。

    だとすると、機関投資家も「素人」レベル、ってことになっちゃいますね。ローリスク・ハイリターンの投信ください、みたいな。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/7 00:50
    実際は、ハイリスクだったわけで、AAAの格付けを盲目的に信じた結果がこれですね。

    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071106ib30.htm
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20071029mh02.htm
  • イメージ
    リンク先の紹介、ありがとうございました。

    信用金庫でこの状態なら、地銀も当然あるでしょうね。あと、年金基金とかも危なそうですね。

    大手も抱えているようですが、シティのように、追加の損失が「1兆円」にならなければよいですね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/7 19:05
    そうですね。これからも、色々と出てくるでしょうね。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。