ソードさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全85件次へ »
ブログ

JAL破綻、最大の責任者は地方

今回のJAL破綻、ニュースでは政・財・官の三者を非難してますが私は彼らよりもっと責任がある存在があると思います。
それは地方です。
今回の破綻は、本来航空需要がない日本の地方県にむりやり空港を作りそしてむりやり路線を作ったこと。
よくよく考えてみると、日本に一億二千万人住んでいても飛行機を常に利用するエリアはどれだけありますでしょうか?
たとえば、長野なんか飛行機でいくより新幹線つかったほうが便利です。新宿や池袋いくなら新幹線で大宮まで出てそこからローカル線にのりかえるほうが便利です。
ほとんど、利用ないのに自県のステータスのために無駄に空港を作りそして飛行機を飛ばすために政治的圧力を使って路線を確保。
まあ、それに負けたJALが悪いといえばそれまでですが、今回の一件が地方の発展に本当に何が必要なのか考えるいい機会になるでしょう。
確かに、交通インフラは重要です。
ですが、同時に不採算のまま続けるわけにはいきません。
地方の人間は、空港を作るまでは一生懸命でしたがそれを活用する考えがなさすぎでした。
今後、本当に地方を発展させたいのなら、これまでつくった社会資本をどうやって活用するか考えるべきでしょう。
そして、政治の世界にいる人たちも目先の利益ではなく長期的な視点を持つべきです。
にしても、前原は最後にJAL株主を見事に愚弄してくれたな~。
今の政権で一番ぶれている人間はやつかも。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。