COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ268件目 / 全1248件次へ »
ブログ

大晦日 やっと始める 大掃除

ということで、昨日まで会社というのが入社後初めての私。

明日は新年だというのに、やっと大掃除ができる時間が。
むー。。。
何より時間がかかるのは、新聞の整理。
あーーー。。。
ついつい他のお掃除からすることになる私。


記事メモ+
◆出遅れ目立った09年の日本株
 2010年問題、新興国経済など注目

まずは7月の参院選、米国は11月の中間選挙。
2010年問題というのは、来年特定の業種で企業収益が厳しそうだという事を株式市場で警告する標語として使われているとのこと。

その他来年のチェックスケジュールが出ているので、メモっておこうっと。
1月
・TSE新売買システム稼働 4日
・世界経済フォーラム年次総会 ダボス会議
2月
・バンクーバー冬季五輪
3月
・中国で全国人民代表大会
・石油輸出国寄稿定例総会 17日
4月
・第一生命が株式会社へ転換、TSEに新規上場
・10年3月期決算発表
・11年3月期から包括りえきの開示が義務化
・大阪証券取引所が日経平均先物など金融派生商品の取引時間を延長
5月
・中国で上海国際博覧会が開催
6月
・改正貸金業法を完全施行
・W杯南アフリカ大会
・カナダ・トロントでG20
7月
・参院銀の半数が任期満了
10月
・JASDAQとヘラクラス統合
11月
・米中間選挙
・横浜でアジア太平洋経済協力会議首脳会議
・国連気候変動枠組み条約締結国会議
12月
・日本が立候補している2018年、22年のW杯開催地決定

業界チェック
・医薬品 北米市場で主力薬の特許切れが相次ぐ。後発役のシェア拡大見込み
・海運 市況高騰時に大量発注したバラ積み船完成。運賃下落懸念
・化学 中東などで低コストの石化製品の大型プラント稼働が相次ぐ。国内プラント競争力低下。
・情報通信 金融機関などの大規模システム投資一巡。設備投資抑制の影響が遅れて顕在化する可能性。

ディフェンシブ企業に注目が集まる
・ヤクルト
・シスメックス
・ユニチャーム
・資生堂
・ビジョン
・味の素


◆今年の新規株式公開 中国が世界の1/3
 
香港市場での中国本土企業の上場が多かったらしい。
香港市場では09年にファンドなどを含めて71社が上場したとのこと。
特に条件さえ満たせば上場可能な香港の方が人気があるらしい。


◆診療明細書 発行求めしっかり確認

ここで初めて知った。領収書には2種類あるらしい。
一般的な領収書のほか、実施した検査など診療の内容が全て記載された明細書があるとのこおt。これは減速として要求しないともらえないらしい。
6割は発行せず。というのが現状の模様。


◆2009年に活躍した弁護士ランキング

企業法務部門
葉玉氏(TMI総合)会社法では有名~♪
中村直人氏(中村・角田・松本)ユニゾンキャピタルなど3社の第三者委員会で活躍
小舘氏(アンダーソン・毛利・友常)会社法関連
久保利英明氏(日比谷パーク)カブドットコム証券の特別調査委員会参画
国広氏(国広総合)ユニゾンキャピタルの第三者委員会の委員
松井秀樹氏(森・濱田松本)
小沢氏(森・濱田松本)
太田氏(西村あさひ)
郷原氏(郷原総合)
鳥飼氏(鳥飼総合)税理士事務所勤務経験あり

事業再生・倒産法部門
藤原総一郎氏(森・濱田松本)
高木氏(高木)
瀬戸氏(LM)
松嶋氏(西村あさひ)
多比羅氏(ひいらぎ総合)
須藤氏(東京富士)
綾氏(ときわ)
片山氏(阿部・井窪・片山)
坂井氏(坂井・三村・相沢)
小林氏(小林総合)
南氏(西村あさひ)

労務部門
安西氏(安西)
高井氏(高井伸夫)
木下氏(第一芙蓉)
高谷知佐子氏(森・濱田松本)
角山氏(アンダーソン・毛利・友常)
石崎氏(石崎信憲)
中野氏(なかのまみ)
川人氏(川人)

不祥事の再発防止策の評価や、法務担当者への助言の的確な点、ADRなどの新手法を駆使した点、派遣労働者めぐる雇用問題などでの実績がある方々が選ばれている様子。


◆第三者割当増資、東証が規制 
 27%の企業が反対

08-09年に注目した裁判が出ていた。タイトルのてんとはちょっと違うけど、注目裁判一覧は見てみるとなかなか楽しいというか。うん。

1)レックスカブ買収価格決定
2)GEフィナンシャル・動産引渡等請求訴訟
3)サンスターカブ買取価格決定
4)日本システム技術・損害賠償請求訴訟
5)再生手続開始申立訴訟
6)日東公営・不当利得返還請求訴訟
7)村上ファンド・ニッポン放送株式インサイダー取引訴訟
8)旧長銀粉飾決算事件
9)ライブドア株式一般投資家集団訴訟
10)賃貸住宅の更新料返還請求訴訟



◆金融新規制の行方 12年の導入焦点に
 日本、慎重姿勢を崩さず

金融新規制の導入条件の推移
ロンドンサミット 09年4月
ピッツバーグ・サミット 09年9月
バーゼル委の公表文書 09年12月
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/1/3 01:19
    >ゆめうさこさん

    こんばんは!

    >来年もよろしくお願いしますぅ☆
    良いお年をお迎えください~♪

    こちらこそよろしくお願いします!!
    良い年にしましょー!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/1/3 01:18
    >yoc1234さん

    こんばんは。

    >掃除も寒くなってきて、窓を開けては厳しい時期です。

    少しの間窓を全開にしていたのですが、寒かったです・・・
    確かに・・・


    >掃除が終わればゆっくりケーキでもお食べください。


    終わらず、食べられませんでした(><)



    >来年もよろしくお願いします。


    こちらこそよろしくお願いします。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/1/3 01:16
    >鉄砲長さん

    こんばんは。

    >冷蔵庫とか??( ̄ー ̄;

    えっと。
    まずは冷凍庫からです!!!



    >29日に東証見学してきたんですが、
    相当外国人にも注目されてるみたいですよ(*^^)v
    どんなレスポンスをしてるのか?
    システムとしても興味ありです!


    見学してきたんですか??すごーい!!
    どんなんでした???
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/1/3 01:15
    >こうちゃんさん

    こんばんは。


    >COTOSSAさん、12/30まで仕事とは、
    本当にお疲れ様でした(^o^)


    結構会社では出席率が高くて、皆休まないんだなぁ、と逆に思ってしまいました・・・・


    >これから大掃除って大変だね。
    えいえいおー♪


    (><)応援ありがとうございました。
    部分持ち越しに・・・・・(^^;
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/12/31 23:55
    こんばんは!

    押し迫ってきましたね~

    来年もよろしくお願いしますぅ☆

    良いお年をお迎えください~♪
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/12/31 17:39
    こんばんは。

    こんなに忙しいときにこれだけまとめるとはすごいです。

    掃除も寒くなってきて、窓を開けては厳しい時期です。

    4日からの取り引きどんな高速になるか楽しみです。

    益々機械に追い立てられそうです。

    掃除が終わればゆっくりケーキでもお食べください。

    一年間美味しい情報ありがとうございました。

    来年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/31 17:27
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >何より時間がかかるのは、新聞の整理。
    あーーー。。。
    ついつい他のお掃除からすることになる私。

    冷蔵庫とか??( ̄ー ̄;

    >・TSE新売買システム稼働 4日

    29日に東証見学してきたんですが、
    相当外国人にも注目されてるみたいですよ(*^^)v
    どんなレスポンスをしてるのか?
    システムとしても興味ありです!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/12/31 14:41
    COTOSSAさん、こんにちは(^o^)

    COTOSSAさん、12/30まで仕事とは、
    本当にお疲れ様でした(^o^)

    これから大掃除って大変だね。
    えいえいおー♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/12/31 14:29
    >株式投資入門さん

    こんにちは。

    >掃除の合い間に1年を思い出して何かに見入ってしまう。
    そうすると掃除が進まなくなってしまいます。
    頑張ってください。


    ありがとうございます。
    確かに既に新聞の片づけに相当な時間が・・・・
    更にまだヴェリタスもたまっている私としては、もう。。。挫折しそうです(^^;
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。