証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

6月2日 極私的ベトナム旅行記 part1

日経平均
先週の金曜日の終値  5月 25日  17481.21
今週の金曜日の終値  6月  1日  17958.88
+477.67

政治的にはいろいろありましたが、日経平均は17700円台を
突破して18000円目前です。

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 13,668.11 +40.47
NASDAQ 2,613.92 +9.40
と堅調。5月の雇用統計、ISM製造業景気指数がよかったために
ダウはまた最高値更新。
来週のアメリカは製造業受注、ISM非製造業景気指数に注目ですかねぇ。
高値警戒感はどうなのでしょう?

日本市場は機械受注とメジャーSQです。
チャート的には上昇していきそうですが、
為替が対ドル122円台に突入してきました。今月はもっと円安方向か?
警戒感は持っていたいものです。


それではベトナム旅行の文章を書かせていただきます。タイトルは

 『極私的ベトナム旅行記 ~ホーチミンは燃えているか!!!~』

徒然なるままに書いてのでかなり長くなってしまいました。
そのため4回くらいに分けて掲載いたします。
お時間のある方はどうか付きあってやってください。

5月26日 ベトナム・・・。大学の時、東南アジア全般の
政治・経済・文化を勉強したことはあったが、いかんせん約10年前。
海外旅行歴となると20年ぶり(前回は韓国)。

さすがにベトナム戦争というイメージはなく、
最近急激に経済成長をしていて株価も急上昇中といった印象。
あとはアオザイとナンプラーといったくらいか。

ベトナム株口座開設ツアーというきわめてマニアックな旅行のためか、
参加者は高齢の男性がほとんど。
女性もいらっしゃいましたが、みなさんお金持ちオーラが出てました。
全参加者数は48人。けっこう集まった印象です。

今回私に声をかけてくださったメンバーは最年少23歳~30歳台の4人。
女性2人と、私を含めて男性3人といった構成でした。
今回の旅行者の中で私は2番目に若く、
最年少の女性は23歳にしてITの社長。恐るべし。
中国株をやってらっしゃる方はご存知かと思いますが、
さますのさんにいろいろお手続きをお世話になりました。

ベトナムへは成田から飛行機で6時間くらいで、
それほど遠いなぁといった印象はなかった。

ベトナム時間の午後3時くらいに到着(日本とは時差2時間)。
暑い・・・・。私は暑いのは得意なのだが、かなり暑苦しく感じた。
5.6月は雨季のため湿気が高く、乾季の頃はそれほどではないとのこと。

初日は観光をすることなくそのまま宿泊先のホテルに向かいましたが、
いきなり洗礼を受けました。

バイクバイク車バイクバイクバイクバイク車バイクバイク車バイク
バイクバイク車バイクバイクバイク車バイクバイク車バイクバイク
バイク車バイクバイクバイクバイクバイク車バイクバイク車バイク
バイクバイクバイク車バイクバイク車バイクバイクバイク車バイク
バイクバイク車バイクバイクバイク車バイクバイク車バイクバイク
バイク車バイクバイクバイクバイクバイク車バイクバイク車バイク

うーん、なかなか言葉では伝わらないでしょう。
バイクの数がハンパではないです。その合間に車が走っている。
クラクションの音が行き交い、バイクは3人乗りは当たり前。
乗っているこっちがビクビクするほど車やバイクが接近しながら
併走していて、しかも信号があったりなかったり。
事故は旅行期間中に2回くらいみかけましたが、
速度が遅いため死亡者はそれほどいないとのこと。

私にはこの喧騒こそが「ベトナムのパワーの象徴」に感じられました。
アジアに来ているんだなぁ、とシミジミ実感。

ハンパではありますが、今日はこの辺で失礼します。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/06/02(23:45)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2007/06/03(07:15)
    おはようございます。

    日経はまずは18000円をきっちり固めてほしいところですね。

    ところで「ベトナム株口座開設ツアー」ってすごいですね。
    外国人が昔、抱いていた日本のイメージ
    たとえば日本人はみんなサムライ
    のような感じかもしれませんが・・・、
    ベトナムではいまでもアオザイ着てるのでしょうか?

    わたしも行ってみたい国の1つです。
  • 通報する

    2007/06/03(10:00)
    はじめまして。

    なかなか面白ろそうなので、新着日記から来ました!
    「ベトナム株口座開設ツアー」っていうのがあるとは思いませんでした。かなり気になってます。もう少し資金をためたらベトナム株にも手を出してみたいですね~。
  • 通報する

    2007/06/03(16:42)
    2太郎1姫さん さん 謀ったなシャアな人さん
    はじめまして 東京228堂と申します。
    長い文章を読んでいただいて大変ありがとうございます。

    <ベトナムではいまでもアオザイ着てるのでしょうか?
    たぶん一般の人が普段着ていることはないと思います。
    外国人客相手のお店の女性が着ているのではないでしょうか?着ている方はみなさんスタイルのいいかたばかりです。

    <わたしも行ってみたい国の1つです。
    今回のツアー会社の女性のかたが、初めてベトナムに来て、プライベートでも来てみたいとおっしゃっていたので、
    ほかと比べてもかなり魅力がある国だと思います。
    私も大変好きになりました。

    謀ったなシャアな人さん

    下記のアドレスのサイトでベトナム株口座開設ツアーをやっているようです。
    http://www.moneyvietnam.com/
    http://www.viet-kabu.com/
    http://www.j-vietnam.com/
    日本人が最もベトナム株口座を開設している外国人とのこと。
    私は個別銘柄を購入予定ですが、初めはベトナム株ファンドなどを買うのが無難なようです。
    ベトナムで上場している会社は195銘柄くらいあるようですが、政府としては2009年までにドンドン上場させたいようです。

    お時間がありましたら、今日以降のブログもゼヒ読んでください。今後ともよろしくお願いします。
  • 通報する

    2007/06/03(23:39)
    ひぇー\(゚o゚;)/

    株を買うのに外国まで行くということは、東京228堂さんも相当なお金持ちさんですね♪

    時間もお金もたまごにはないなー(~_~;)
  • 通報する

    2007/06/03(23:51)
    いやいや、旅費は口座開設費込みでも15万円もしないで
    ヨーロッパなどに比べると格安です。

    私はかなりの出不精ですが、口座開設旅行だとみなさん株にお詳しいし、とても刺激を受けたのでまた違う国に行ってみたいと思っています。
    時間は無理やりつくりました。かなり強引に・・・。
  • 通報する

    2007/06/05(00:15)
    東京228堂さん 
    URLありがとうございます。
    早速みてみてみました!
    恥ずかしながら知らなかったのですが、ベトナムの通貨は、「ドン」っていうんですね。ちょっとびっくりです。ちょっとしばらくサイトをチェックして勉強してみます!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

東京228堂さんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+14.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

79.6 20.4
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,496.69

▲ +136.15

TOPIX

1,490.62

▲ +13.42

JASDAQ総合指数

118.69

▲ +0.03

米ドル/円

113.74

▼ -0.28

ユーロ/円

122.42

▲ +0.23

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ