SPE(エスピーイー)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ77件目 / 全102件次へ »
ブログ

転勤辞令が出ました

今度は自宅から通勤できるので、単身赴任が解消します。

ようやく、自宅の大きな画面のPCで株価などのチェックが出来ます。単身寮に持ってきているものはA5版の小さいものなので、チャートも見難いし、幾つかの画面を立ち上げて見るのは無理でした。

例えば、日経平均のチャートと順相関のものや逆相関のもの、数日遅れてついてくるものなど、いろんな視点でチェックできますが、画面が小さいせいにして、最近は日経平均と対比したチャートの位置を確認せずに売買していました。

引継ぎもあるので、来週中に引っ越せるかは微妙ですが、年内に引越しして、次の売買に備えたいと思います。

尚、Picksへの記載が遅れたので、ここに記載しておきます。
指値買い・売りの段階で、その後の売買指示をしておいたら、超短期で売買が終了してしまったため、Picksに挙げるタイミングを逃してしまいました。

・沖縄電力 4910円買い 5100円売り返済(信用取引)
・東ソー  250円売り 238円買い戻し(信用取引)

いずれも、チャートを見て小すくい戦法で、対応したものです。基本は月単位での取引をPicksに挙げますが、今回のはファンダメンタルというより、チャートの形から短期売買と割り切って、小すくい戦法を取りました。
超短期での取引のため、私のPicksを見ている方を惑わしてはならないとの思いもあり、Picksに挙げていませんでした。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    REEDさん
    2009/12/11 09:57
    おはようございます。

    単身赴任解消おめでとうございます!

    これでご飯や掃除などで時間が取られることもなくなりますね。家族と毎日会えるし。よかったですね。

    モニタの大きさについてはよくわかります。

    今年19インチのを弟にもらったら、作業がとても楽になりましたもん。
    以前の15インチは、夫が単身先に持っていってます。
    夫は投資はしないので問題ないと思います(^^)

    ここのところの難しい値動きで、短期で利益を得るとはさすがですね!こちらでもおめでとうございます!
  • イメージ
    sariさん
    2009/12/12 02:12
    こんばんは

    単身赴任されていたのですね。。。

    大変そう。。さびしそう。。 でも自由を満喫できるのでしょうか・・・

    でも娘さんといつも一緒にいられるからうれしいですよね。

    >いずれも、チャートを見て小すくい戦法で、対応したものです。
    こういう売買もしてるのですね。
    この間の張るるっぴさんのコメントをみてると
    完全に超長期のみかと思っていました。

    では長崎にかえるのでしょうか?
  • イメージ
    REEDさん、Sariさんコメント有難うございました。

    昨晩は午前様帰宅で、PCの電源を入れたものの、その間に隣のベッドに横になってしまい、朝になっていました。ちょっと薄着だったので、風邪気味です。

    単身赴任中は、毎週末に自宅に帰宅していましたが、一回の往復で7時間、お金も往復3万円超(毎月13万円)と、時間とお金をかなり浪費してしまいました。これも娘との週末の運動とか、家族での土日の行楽とか、裏庭での野菜や葡萄の手入れとかのためで、お陰様で家族間でのコミュニケーションは自慢できます!(今年は、出張以外で週末に自宅に居なかったのは3回だけ) 
    今日は部屋の片付けもあり、単身寮で掃除とかしています。今週末は帰らないので、4回目になってしまいますね。

    株式取引でも少しは我慢強くなったのも、毎週の交通費は株式投資からしか出さないとしていたため、投機的な売買を避けるようにできて良かったと思っています。

    >では長崎にかえるのでしょうか?

    個人情報なので、あまり記載していませんが、長崎は生まれ育ったところで、自宅は兵庫県で建てたので、関西に戻る事になります。個人情報に関することは、記載し難いので、フレンドメールの方が有り難いです。

    >この間の張るるっぴさんのコメントをみてると
    >完全に超長期のみかと思っていました。

    東ソーと沖縄電力は、たまたまチャートを見ていて、日経平均や業種平均に、数日遅れて動いていたため、ちょっと色気を出して、どちらも売買と決裁値を指値しておいたら、2日ずつで決裁終了したものです。
    どちらも、1ヶ月単位で保有するような中身のある株ではないので、割り切っての短期売買です。

    短期売買は、私が自室に帰ってからでのPicks記載では 迷惑を掛けるケースもあるかと思い、これまでは短期売買は載せていません。もっとも、短期派ではないので、たまにしか短期売買は実施していません。

    私の株式取引は、基本的には2-3ヶ月単位の中期です。
    ただ、はるるっぴさんの日記のような、長期的な視点は大切で、円高や原油に代表される資源高などの動向、今後の各社の収益を左右する先端技術開発の動向など、気になる株式を検討する際に、長期視点でセレクトしています。
    技術系なので、技術からの会社評価は性に合っているようです。

    そして、その後にチャートと短期業績の振れをチェックするというパターンで見ています。

    困るのは、ソフトバンクやスズキ、THKや京セラなどのオーナー型企業で、彼らに何かあったら暴落しそうで、セレクトしても中々買えていません。
    スズキは何度も買いたいと思っているのですが、VWグループ入りとなる様子なので、少し安心して次の機会では買えるかも…、と思案中。

    長くなりました。

    また、宜しくお願いします。(SPE)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。