みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1040件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第402話 足りないものがここにはある?

ストック日記があったので~
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【街の本屋 12/06】

(新人君)「投資本のコーナーだぁ~
     ゎくo(。・ω・。)oゎく」

(隊員1)「また立ち読みかな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

(隊員2)「最近為替の雑誌ってのも、
     増えたんですね!(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・」

(隊員3)「へぇ「自分年金」かぁ~(□。□-) フムフム」

(鉄砲長)「マネー誌って何か足りない・・・(*'へ'*) ンー」

(隊員1)「推奨の銘柄とかですか?」

(隊員2)「雑誌になくてみんかぶにあるものじゃない?」

(鉄砲長)「ギャハハハ(≧▽≦)」
********************* つづく
【解説!?】
私は、ここ何ヶ月も(厳密には2年以上)投資雑誌を購入したことがないんです。
↑お金があっても買わないです(笑)

みんかぶを知ったのは投資雑誌なんですが・・・(^^ゞ
何を見てもそう思うんです。この前本屋で立ち読みして思った!

投資雑誌を見ていると「カリスマ投資家!推奨の銘柄☆」とか
何を調べてそう思ってるのか?よくわからないんです。(笑)

その中で「みんなの株式」は??
ストレートにいってないからヒントが多い!
そう考えさせてくれるんですわ!自分で調べて力がつく!

鉄砲長って言う人物もストレートにはいいませんねぇ(^^ゞ
わかりやすく教えて!って
いわれたら調べることぐらいはしますが・・・(笑)

まあ、鉄砲長=異種(またはバ○)ですからギャハハハ(≧▽≦)

私、昔ギャンブル誌とかも読んでた人なんでそう思うんですけど、
雑誌の中に大切なことは「これっぽっちも書いてない」と
思いながら読んだりします。

そこで、最近読んだ本の紹介を

【投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞い】
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784822245511

という本を読んだんですが、いろんな科学的事例で検証されているもの
(ただし、これが相場のすべてを語ってくれるわけではないので(^^ゞ)

★ルービンの4原則
(ロバート・ルービン元財務長官が
ペンシルベニア大学の卒業式の祝辞で述べたものらしい)

1.唯一確かなのは、確実なものはないということである

2.意思決定においては確率についてよく考えるべきである

3.不確実性があるのにも関わらず、われわれは行動しなければならない

4.意思決定を評価するには、結果だけではなく、その過程も考慮すべき

特に3番に書いてあったこと
人は情報が足りないときに、その情報を多くみることで
自分の予想に自信を深めるそうです。(^^ゞ
→競馬やってるときにでも、
ほとんどの馬の血統を頭に入れてもそうだった気がするのね

過去の事例が多くを示しても、
自分が思う方向に行く確率ってのも計算に入れてますか?

入れてる人なんていないと思います。^^
「根拠のなき自信」なのかも?とおもうことは多々あります。
相場に対しては常に中立に立とうと考えることからはじめています。(^^ゞ

この本は実際には、いろんな事象に興味があってという人は
面白く読めるかも(^_^)/

私の相場哲学?「すべては曖昧であり、
         分からないから魅力を感じる」

それに尽きるかもよ?(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/12 10:32
    >_こうちゃんさん

    ツイッターがはやってるみたいなので、
    ここでつぶやいとくかな?(笑)

    そろそろでかけちゃいまーす!ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

    みんかぶには
    「投資雑誌とかにはない良さ」ももちろんありますから(*^^)v
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/12/12 09:58
    鉄砲長さん、おはようございます(^o^)

    > 「すべては曖昧であり、
    > 分からないから魅力を感じる」

    これ、同感です(^o^)

    > 意思決定においては
    > 確率についてよく考えるべきである

    そうなんですよね~(^o^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/12 08:58
    >ひでたろう12さん

    最近仕事が遅いので、返信が遅くて申し訳ないっす
    よくみると昨日帰ってきたの1時こえてるやん( ̄ー ̄;

    >1~3は、よく解りますが、いざとなると出来そうでできないかも。
    (4)は、あまりやってないですね。

    でもそれができない人がほとんどです^^

    >結果は解るけど、過程ってなんでしょうね~?
    やはり会社四季報買ってきて勉強しようかしら。

    じゃあ、ひでたろうさんヒントをひとつ
    いままで損切りが多く発生しているようですが、
    その原因が自分の日記に書いてないですか??(^^ゞ

    ①エントリーするときどう思っていたのか?
    ②その予測が外れたとき、
    どういう行動を取ることまで考えていたか?

    エントリーは大切ですが、EXITまで考えてやるならよい取引をできるはず?
    (お会いした人にはいったことがあるんですが、

    私が短期をやらない理由は
    「仕事があるし、
    時間があればいくらでも短期をやるし。ギャハハハ(≧▽≦)」)

    >リスクを取ってやるのですから、損を出すのはしかたないですが、損を減らす自ことが大事なのかと・・

    そのとうりだと思いますよ(*^^)v
    何度も立ち返りをしてみると
    見えるものがあるはずですよ。^^

    >それにしても、鳩山さんの指導力の無さ、財政破綻、見せ掛けの節約、目先の対策などで、なんともならないですね。

    ん?税金を払わないのも節約かもしれないですねぇ~
    誰がなっても「日本の悪いウミが出てしまわないとダメ」と思ってるタイプですから。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/12 08:38
    >ヨッシーさん

    >参考にして儲かるというもんじゃありませんからね。推奨銘柄も無難なものばっかりだし。

    読み物としてはいいかもですよね~
    全否定はしませんけど・・・(^^ゞ

    私は投資雑誌とかから取材があっても、
    何個かきてたりもしますけど、
    全部「メンドクサイ!」で断ってるような・・・
    ギャハハハ(≧▽≦)

    >ルービンの4原則分かるな~。
    ちょいとロバート・ルービンを調べました。

    『1966年、ゴールドマン・サックスに入社。四半世紀をウォール街で過ごした。鞘取りの天才と称され、入社5年でパートナー、14年で役員会に相当する経営委員会入りするなど実力主義の投資銀行のなかでも超スピード出世で、1990年には同社の共同会長に就任しトップに上り詰めた。(wikiより)』

    ということは考え方はGS様なんですよ(笑)

    このひとが財務長官だったときのは、
    うっすら記憶にはあったりする( ̄ー ̄;

    >投資はチャートをいくら研究しようがファンダをいくら探求しようが、事前に正しい答えって出てきません。そこに先見性、大衆行動の予測など自分で「考える」ことが出来ないと勝利はないと思っています。

    だれそれが言いといったから
    それがいいと受け売りで売買してるときは
    ほとんど儲からないんですわw

    チャートは過去を語っても、未来は語りません(^^ゞ
    そのときの相場実勢を測るものとしては
    有効かもしれないですが^^

    >本当の勝者にはなりえないと思っています。
    一発でもうけた人は一発で失うのも特徴ですから~

    >初心者の皆さんはまず鉄砲長さんの日記を「考えて」読み解く努力をしないと投資でも勝てませんね(笑)

    あらま(^^ゞ
    でも、私はコメントがなくても
    「わかんなきゃーいいやぁ~」のスタンスですし、
    分かるようになると「あ!!」って
    思ってくれるぐらいでよいんです(^^ゞ
    誰かに教えようとはこれっぽっちも思っていないんで^^

    >私は鉄砲長日記の長~い読者ですから、言葉の端々から鉄砲長の言いたいことが分かって面白いですよ!

    ありがとうございます┏○ペコ
    みんな難しく考えすぎなくてもいいと思うんですけど(^^ゞ
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2009/12/12 07:10
    おはようございます
    ルービンの4原則、なかなか考えさせられます。
    文章になると、何となく説得力ありそうです。
     
    1~3は、よく解りますが、いざとなると出来そうでできないかも。
    (4)は、あまりやってないですね。
    結果は解るけど、過程ってなんでしょうね~?
    やはり会社四季報買ってきて勉強しようかしら。

    >4.意思決定を評価するには、結果だけではなく、その過程も考慮すべき

     不確実なので、リスクを取ってやるのですから、損を出すのはしかたないですが、損を減らす自ことが大事なのかと・・

     あいかわらず、情報収集しながらも、やみ雲の感でやっていますが、あまり情報、特に株価の予想情報はあてになりませんね。

     大きな流れがつかめればいいかと思います。
    それにしても、鳩山さんの指導力の無さ、財政破綻、見せ掛けの節約、目先の対策などで、なんともならないですね。
     日本国債の格下げが、そろそろ出てきそうな感じがします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/12 06:48
    鉄砲長さん、おはようございます。

    私も投資雑誌買ってませ~ん。読み物としてなら面白いかもしれませんが、参考にして儲かるというもんじゃありませんからね。推奨銘柄も無難なものばっかりだし。

    ルービンの4原則分かるな~。

    1.唯一確かなのは、確実なものはないということである
     ⇒確実じゃないから面白い!

    2.意思決定においては確率についてよく考えるべきである
     ⇒確率論は苦手かも!
     
    3.不確実性があるのにも関わらず、われわれは行動しなければならない
     ⇒不確実なものほど考える魅力に富んでいる!

    4.意思決定を評価するには、結果だけではなく、その過程も考慮すべき
     ⇒投資もギャンブルも過程より結果ということもありか!


    投資はチャートをいくら研究しようがファンダをいくら探求しようが、事前に正しい答えって出てきません。そこに先見性、大衆行動の予測など自分で「考える」ことが出来ないと勝利はないと思っています。

    投資って基本的には「考える」もので、楽して勝てるって者じゃないと思います。考えないで勘で取引して勝てることも相場ではあるでしょうが、継続的勝利には結びつかないと思います。

    投資は継続的・平均的勝利が求められるもので、決して突発的勝利(一発勝負がたまたま当たったような)では本当の勝者にはなりえないと思っています。

    >鉄砲長って言う人物もストレートにはいいませんねぇ(^^ゞ
    初心者の皆さんはまず鉄砲長さんの日記を「考えて」読み解く努力をしないと投資でも勝てませんね(笑)
    私は鉄砲長日記の長~い読者ですから、言葉の端々から鉄砲長の言いたいことが分かって面白いですよ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/12 01:18
    >晴耕雨読。さん

    >みやまな鉄砲長さん、こんばんは~。

     元気ですか~!?
     (ノ ̄▽ ̄)

    おいっす!だって日記のペースが速いっていうもんだから

    >硬派なテーマのせいか、コメントが無いので(失礼)、コメント、書いちゃいま~す。

    ほいほーい!
    でもこれが意味不明だとおそらく相場では勝てないのね^^

    >正しかったですか~?じゃあ、どうして正解できたんですか~?

    > 間違ってましたか~?じゃあ、何がいけなかったんでしょうか~?

    ポイントついてきますねぇ~(≧∇≦)ъ ナイス!

    >と検証しないと、成長出来ないと思っています。
    私もそう思うんですよね~┏○ペコ
     
    > 今は、考えずにすぐに結果を求める風潮なので、この考えることを教訓とする原則、大事にしたいです。
    (^-^)/

    結果がすべての人がいますが、
    結果で示せばいいなら、
    どんな手でも使ってしまうかもよぉ??ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    急行かすがさん
    2009/12/11 21:37
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは~。

     元気ですか~!?
     (ノ ̄▽ ̄)

     私は何とか生きてますよ~!!
     (o'∀')ノ

     硬派なテーマのせいか、コメントが無いので(失礼)、コメント、書いちゃいま~す。

     個人的になんですけど、私、ルービンの4原則の最後、


     4.意思決定を評価するには、結果だけではなく、その過程も考慮すべき


     これが何においても一番大事だと思っています。

     仕事にしろ、投資にしろ、

     
     その結論出すのに、何をどう考えたのか


     そして、


     その結果、どうだったですか~?


     正しかったですか~?じゃあ、どうして正解できたんですか~?

     間違ってましたか~?じゃあ、何がいけなかったんでしょうか~?


     と検証しないと、成長出来ないと思っています。

     
     今は、考えずにすぐに結果を求める風潮なので、この考えることを教訓とする原則、大事にしたいです。
    (^-^)/