みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1671件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第40話 鉄砲隊の私的勉強会(10/28)

B1e5a5625  

日記一日に4つも出すと思わなかったです。。。
みんなごめんm(__)m
東京台風過ぎて暑いよぉ!

*****むかしばなし風(あらすじ)***
 [東京 16日 ロイター] 渡辺喜美金融担当相は16日の閣議後の記者会見で、サブプライムローン(信用力の低い借り手向け住宅ローン)問題について「油断大敵だ」との認識をあらためて示したうえで「この問題の本質と規模がどれくらいになるか、これからどんな具合に推移していくかよくウォッチしたい」と述べた。
 サブプライム問題に対応する渡辺担当相の私的勉強会「金融市場戦略チーム」は、11月中に第1次報告書を発表するという。
※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【いつもの会議室】
★投資大臣挨拶
「さて、今日はみんなに集まってもらったのはほかでもない。
 いつもの作戦会議だ!」

【株鉄砲隊報告】
(鉄砲長)「今週は下落局面で利益を出す出せたのは、
      お前らのおかげだ」

(隊員1)「ありがとうございますm(__)m
     昭和電工の手仕舞いをいたしました。
     あとは新興株で楽天を見事売り切り、
     光る野菜(金価格ETF)の収穫まであと一息です。」

(鉄砲長)「新興野菜の一服感を感じて
     現金に引き上げたのは大正解だったな。
     光る野菜は、そのままでもいいよ。
     凍死家への脱却!まだSBIが残ってるね。

(隊員1)「はい。10月30日の中間決算発表日が
     日が控えています。
     爆弾炸裂した場合は。。。また凍死家です。
     爆弾撤去班(ロスカット)よびますか?」

(鉄砲長)「考えとく。。。(-_-;)」

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/
新日石/DOWA/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/
東京瓦斯/ベネッセ/
ブリジストン/栗田工業/J-POWER
カプコン/三菱UFJ

【監視野菜】IHI/エルピーダ/野村HD
()は持っていないという意味

【為替鉄砲隊報告】
(鉄砲長)「今週は、NGTN軍師と話していた
     一大イベントFOMC政策金利発表があるね(-_-;)」

(隊員2)「ここに向けて、為替野菜の回収を優先に」

(鉄砲長)「先週の活躍ぶり見ておる。
     防御柵(円高ヘッジ)をはりつつ、
     勝負のポイントを見誤るな!
     急落したら付いていく必要はない!」

(隊員1)「御意。」

【資産運用鉄砲隊報告】
(隊員3)「いまのところ大きな被害は報告されていません。
     ビニールハウス(投資信託)不動産ファンドの下落を
     着実に建設費に当てている状況です。
     なお、サブプライムいのししが現れてからの
     火薬倉庫の在庫状況は良好であり、
     鉄砲隊との連携で火薬供給可能です。

(鉄砲長)「火薬(資金)供給は考えていない。
     残りの火薬で勝負する!」

(隊員3)「御意!m(__)m」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の

「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく」

ごにょごにょ。。。。(いつもの展開、だらしのない会議。。。)

*********************
【解説!?】
今週は結構変動(為替)が出る週かなと思っています。

やはり一番気になるのはFOMC政策金利発表
①利下げなし ②0.25 ③0.5
私は①でもいいと思っています。
②あっても一時的な上昇(前の繰り返し)
③これは一番やっかいかな?前のFOMCと同じだと思います。
やってしまえば、
米国景気の減速を認めてしまう色が強いため、
米国株価は下落?
(素人発想です。)

素人テクニカル
騰落レシオ25:94.69
RSI:35近辺
サイコロジカルライン12:41.7

銘柄比率入れ替えには、ちょうどいいラインよりも少し上
あまりあせってもないので、
ここ見送りの週になるような気もしています。
(16800円台で3段うちの2段まで打ち込んでいます)
週後半→先週金曜日の上昇は
あまり売買代金膨らんでいないので、
本気の上げじゃないと思っています。

あーそうそう!昨日カブドットコム証券から、
口座開設の封筒が来ていました。
これは長期投資プチ株用
(お金の入金だけ銘柄をぼちぼち選ぼうかなぁと。
何だこの株?投資です(^^ゞ
グローリー入れてますけど、
これは後日もしくはPickみたら書いてあります。
やっぱ人と視点違うのかなぁ(^^ゞ)

皆さんよい週末を!
(私はだらだらみんかぶライフしてるかも?)
7件のコメントがあります
  • イメージ
    hyily200さん
    2007/10/28 17:28
    はじめまして。細かく分析していますね。お手本にしたいくらいです。対話編もおもいしろいです。

    ところで、来週はトルコ発の原油高はこないと思いますか?くるとすれば、外需系は危険では?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/28 17:49
    >hyily200さん
    はじめまして。

    >来週はトルコ発の原油高はこないと思いますか?くるとすれば、外需系は危険では?

    こないというよりもう来てると思います。
    原油高1点だけをみることはないですね。(^^ゞ
    外需が危険だということで
    売り払うような株でもないかなぁ?
    (だってまめ株(中長期)ですしね。)
    外需が弱ると最近内需まで傷む傾向が強いかなと。

    そうですねーもっと大きなことを言うと、
    この鉄砲長が一番恐れているのは、
    「商品系のクラッシュ」でしょうか?
    (もちろん上記に書いてあるととおり素人意見です。(^^ゞ)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/28 18:47
    今週はFOMCでまた一波乱あるかどうかですね。私にはまったく予想がつきませんし、予想が当たってもその後の動きが読めませんから、FOMC後の動きをみてからどうしようか作戦会議しようかと思っています。

    今週は月末も重なり仕事も忙しくなりそうなので、無理に参加せずに静観もありかもしれませんね。もし、急落場面があるようなら緊急出動もありうるかもしれませんが。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/28 19:20
    >ヨッシーさん
    そう問題はFOMC後です。
    神風か、突風か、暴風雨か、それに対しての備えは常に必要!
    私にも予測がつかないです。
    ポジションがない人は、しっかり見れる相場です。
    (こういう人が今は一番安全!(^^ゞ)
    しっかり見ましょう!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/28 22:07
    例のごとく平日は巡回パワーが落ちます。。。
    (今日一巡しときました!
    また土日に巡回パワーが炸裂するかも。)

    オフ会は、たぶんうらやましいなぁと思ってみてる人
    仲間に入れないとか思わないように。(^^ゞ
    私にそのような壁はありませんしね。
    なぜなら投資素人だから。素人なりの強みです。
    みんな株式投資が好きなんですねー

    あと鉄砲長の私的勉強会の内容は、
    分析は詳しいようでアバウト、
    方向性だけもっていろんなシナリオがあるはず!
    私が考えてるだけの話で、
    予測が当たるかどうかも疑問です。(^^ゞ
    ヨッシーさんが毎回言われるように
    「鉄砲隊は臨機応変」なわけです。
    自分を整理するための日記ですからね。
    ↑だから「私的勉強会」

    さあ、明日からどんな相場になるでしょうね。
    夜のニュースでも見て寝ますか。。。
    皆さんにとってよい相場が訪れますように!☆
  • イメージ
    お疲れ様です。1日に4つ。。。素晴らしい制作意欲
    頭が下がります。お疲れのことだと思います。
    早めに休まれてくださいね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/28 22:37
    >笑福来 三枝  さん
    正直疲れました(-_-;)
    目がひくひくします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。