ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ30件目 / 全455件次へ »
ブログ

天気予報に雪マークが。。。

この頃、すっかり秋めいて・・・と言うより、朝晩は寒くなってきましたね。北海道では雪が降ったというニュースも流れていました。

雪なんてもう少し先の話だろうと思っていたら、地元の天気予報に雪のマークが出現!!まあ、山沿いの話でしょうけど、気温が下がれば平野部でも雪がちらつく可能性もありますね。

毎年、この時季になると気が重くなるのが車のタイヤ交換ですね。面倒だけどやらないと雪道は走れないし、かと言ってあまんり早くやるほどの元気もありません(タイヤが早く減るというセコイ考えも)。

11月の雪は降っても一時的なものなので、積もるほどにはならないと思いますが、気持ち的には「あ~今年も冬がきちゃったな~」って感じです。新潟は半年が冬みたいなものですから仕方ありませんが、気分は暗くなりますね。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
8件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん (対象外)
    2009/11/02(21:14)
    ヨッシーさん、こんばんは。^^

    オイラは戌年うまれのせいか?
    雪を見るとワクワクしちゃうんですけど
    雪国で生活している人にとってはそういうものらしいですね。
    というのは、ヨッシーさんもご存知だと思いますけど
    オイラのお袋の実家が長野県の山沿いの村(笑
    従兄弟なんかは除雪の仕事なんかもしております。

    そのため? 東京に住んでいるオイラも
    年に1度か2度の雪山訪問のためにだけ
    スタッドレスタイヤを持っていますが・・・
    ホント・・・ 交換するのだけでも大変っすよね・・・
    今年の5月だか6月にも日記で書いたのですが
    タイヤ交換のときに腰を痛めまして・・・(笑

    交換もそうですけど
    雪道での運転もお気をつけて下さいね。^^
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/11/02(22:00)
    シノっちさん、こんばんは。

    雪国の人間ってスキーとかウインタースポーツを心待ちにしている人以外は、どうしても冬イコール除雪みたいなイメージで暗くなってしまうんですよね。

    雪は放っておけばいつか融けるとはいっても除雪しないわけにはいかないですからね。それにこれがまたけっこうな重労働です。平日だと出勤前に早く起きてやるか、帰ってから暗くなってからやらなければならないので、本当に余計な仕事だと思います。

    タイヤ交換も交換するだけならまだしも、今3階に住んでいてベランダにタイヤが置いてあるので、タイヤの上げ下ろしが相当な重労働です。本当に腰とか肩を痛めてしまいます。

    雪道の運転も毎年のことなので慣れているといえば慣れていますが、どうしてもシーズン初めは怖いですね。慎重に運転しないと思わぬ事故に見舞われてしまいますから、十分気をつけたいと思います。
  • イメージ
    こんばんはーヨッシーさん

    >山沿いの話でしょうけど、気温が下がれば平野部でも雪がちらつく可能性もありますね。

    夕暮れから東京も急に冷え込んできましたわ(-_-;)

    >かと言ってあまんり早くやるほどの元気もありません(タイヤが早く減るというセコイ考えも)。

    うちの実家もそうですよ(^^ゞ
    で、逆につけちゃうとはずさなくなるみたいで・・・
  • イメージ
    taketakeさん (34.33point)
    2009/11/03(00:31)
    ヨッシーさん こんばんは!!

    冬将軍の到来ですかね?

    僕も、雪が大好き人間なので、雪の季節になると、ワクワクです。

    東京では、滅多に降らないけど、朝起きて、窓の外が一面真っ白だと、もう大変です。(雪国の人の苦労を考えずに話しています。すんません。)

    鉄砲長さんも書いてあったけど、夕方から急に冷え込んできましたよ。
    先ほど帰って来たけど、強風に多少の雨が降っていて、その雨がカラダに当たると痛い!!
    なんかみぞれ混じりみたいな感じでした(みぞれは降っていないと思うけど)
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/11/03(06:27)
    鉄砲長さん、おはようございます。

    >夕暮れから東京も急に冷え込んできましたわ
    東京も意外なときに雪がいきなり降ってびっくりすることがありますからね。

    でも、私が東京にいた頃は雪が降ると嬉しかったですよ。みんな雪に慣れていないので歩道で滑ったりヨタヨタ歩いているところをスイスイと歩ける優越感がありましたね。何の特にもならないんですけど(笑)

    タイヤ交換もタイミングが難しいんですよね。早くつけるとタイヤ減るし、遅いと雪の中で走れなくなるなるし。だいたい12月中旬まで粘れればいいかななんて感じです。
  • イメージ
    Rsunさん (187.49point)
    2009/11/03(06:44)
    おはよう さん SUN!!

    寒~!
    昨夜は、茨城でも雪が降ってくるんじゃないかというくらい寒かったです。
    軽装だったので思わず鼻水が・・・^ ^”

    山形県に出張する同僚は、昨夜スタッドレスに交換していましたよ。

    茨城では雪が降ると嬉しかったりしますが、
    ヨッシーさんのところは日々の戦いが始まるのですね。

    筋トレだと思って頑張ってください!
    なんて、完全に他人ごとです orz
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/11/03(07:07)
    taketakeさん、おはようございます。

    やっぱり普段雪が降らないところにいる人は雪が降ると嬉しいんでしょうね。気持ちは分かります。逆に新潟なんて冬は年中どんよりと曇っているか雪が降っていますから、シーズンに何回かある晴天の日にはウキウキしますもん。

    私が東京にいて年末に新幹線で帰郷するときに群馬と新潟の県境のトンネルを抜けると景色は一気に銀世界になりますから、スキー客からは歓声に似たどよめきがあがりますが、私は一人落ち込んでいました。

    こっちの雪は毎年のことで慣れていますが、東京では交通機関がストップしたり、事故が起きたりしますから迷惑ですよね。子供ははしゃいで楽しいんでしょうけど。
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/11/03(07:13)
    Rさん、おはようございます。

    雪は降る地域によって宝物に見えたり、お荷物にも見えたり不思議ですね。毎年降る地域は半分あきらめの気持ちもありますし、スキー場なんかは雪が降らないと商売にならないので貴重なものにもなるでしょう。

    でも、毎年除雪して疲れると「雪は水かけたり天気が良くなれば融けるけど、火山灰が降る地域では放置できないで大変なんだから我慢しないと」って鼓舞しています。手にマメができるシーズンもやってきましたが、いい運動になるのも事実ですね。

    今は団地なので屋根の除雪がないだけ助かりますが、実家に居たときの除雪は本当に大変でした。中学、高校と除雪は私の仕事でしたからね。あの頃に比べれば今は消雪設備も普及していますし、楽になっていますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

検索
お知らせ
みんかぶからのお知らせ
新着お知らせ