麦にゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ376件目 / 全461件次へ »
ブログ

読みがたい 日立の戦略

 東芝派のうちにとっていっつも??なのが日立。
でも専門家であるみずほ証券さまの判断では2段階も格上げ。
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK033569620091007

ただ、うちにとってはどーしてもしっくり来ないの。
 インスパイアーザネクストなのに、いっつもどっちを見ているのかわからないんだよね。大人の銘柄なのかしら。

まずこの記事を抜粋。

「日立、子会社5社のTOB終了 2557億円で取得9割超に
 日立製作所は9日、子会社5社に対するTOB(株式公開買い付け)が終了し、全社で発行済み株式の90%超を取得したと発表した。残る株式は株式交換などで追加取得し来年4月までに全社を完全子会社にする。TOBによる株式の取得金額は合計で2557億円になった。5社の取り込みで社会インフラ事業などの強化を急ぐ。TOBの対象は日立マクセル(TOB後の保有比率は91%)と日立プラントテクノロジー(同93.1%)、日立情報システムズ(同97.7%)、日立ソフトウェアエンジニアリング(同94.1%)、日立システムアンドサービス(同98.6%)の5社」

 社会インフラ整備って今無駄をなくそうよ!って風潮なのにさ、なんで「社会インフラの強化を急いで」いるの?そんなことより、無駄な子会社の部署を整理した方がよくないかな?それと本当に主力の商材を作った方が経営回復速度がもっと早い気がする。
 そーいや、日立って霞ヶ関からもらっている事業、多すぎたような気がするぅ。そんな「自民党気質な」経営環境だったんだからまず足下堅めとして弱っていく親会社を子会社が集結するような形?で元鞘に戻すまでは良いんだけど「んで、集めたスタッフをどう再配置するのですか?」って所までの指針が見えにくい。
というか当の本人達もわかってないのかしら。

 客観的に見ていると、あんだけ大赤字を出したんだから、この次に発表するのは「子会社で働いてた人を大量リストラ」へと敢行するか外資に入ってもらうかして立て直すかの発表があっても良いはずなんだけど・・・。

 ん~、日立ラブで詳しい方読者様にいますか~?(笑)
それか日立の動きが詳しくわかるサイトってないものかしら
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

一応探してみたらこんなページも 発見(*゚Д゚)
それでもしっくりこなかったけど(大笑)
http://diamond.jp/series/nagasawa/10069/
この記事によると親子上場の弊害をなくせば利益の安定を確保ができるってのはわかる。けどさ、それは「今後の主力」の収益源があればの話であって実際の所どうなのか、そこを開示して欲しかったな~。
 まさか、販管費の圧縮効果だけで2段階も引き上げられたんじゃないよね。

http://diamond.jp/series/inside_e/09_08_08_001/

 なんとなーく最悪期に入ってからどんどん悪材料が出てきているJALみたいになっていきそうじゃない?(苦笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。