あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ717件目 / 全1054件次へ »

オフィスの空室。

都心のオフィス空室率が上昇しているそうです。 
(日経より)
http://www.nikkei.co.jp/keiki/news/20090908d1j0800o08.html

景気に左右されるオフィスビルの需要。 
企業の方も、空きスペースの削減に必死です。 

オフィス型リートの方は底入れしたものもあるようですが、実際のオフィス需要はまだ先でしょうか。
それとも、もうそろそろ実需も底打ち?

どうなのかと思って調べてみると、Jリート全体、Jリート・オフィス型共に健闘しているようです。
(J-REIT VIEW、下の図参)
http://www.ares.or.jp/jreit/k_jreit_001c.html#jreit_05
ただしこれは、家賃を下げて稼働率を保っている所も多くありそうですから、実際のP/Lもしっかり見ないと実情がつかめませんね。
登録日時:2009/09/13(09:48)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2009/09/13(10:27)
    こんにちは(・o・)ノ

    うちの会社の入っているビルも空室があります。
    駅から1分と近いところなので良い場所なんですが。。。

    お取引先さんも都内や地方にある別事業所の閉鎖している
    ところも結構あります。

    社員の採用率を抑えて自然減(強制も)させている会社が
    多いので、オフィスの空室率が上昇しちゃうのでしょうね!!


    この先は?
    暫らくはコストが重視されると思うので、一度閉鎖した地方への支社、支店の展開は少ないような気がしますが。。。
    どうなんでしょうね?

    今後は投資家も今まで以上に勉強が必要となり、REITの目論見書に書かれている物件の場所をきちんと見比べる必要もありそうです。
  •  通報する

    2009/09/13(17:21)
    チョコバリさん、こんにちは(^ ^)
    コメントありがとうございます。

    >うちの会社の入っているビルも空室があります。
    >駅から1分と近いところなので良い場所なんですが。。。

    あらら(汗)
    そんな立地条件でも、空きが出ちゃうのですね。
    まだまだ実経済の回復は先でしょうか。

    >社員の採用率を抑えて自然減(強制も)させている会社が
    >多いので、オフィスの空室率が上昇しちゃうのでしょうね!!

    そうですよね。やはり今は採用減により就職難。
    スペースも自然と削減されてしまいますね。

    >今後は投資家も今まで以上に勉強が必要となり、REITの目論見書に書かれている物件の場所をきちんと見比べる必要もありそうです。

    仰るとおりですね。
    もう当てにならない格付けに頼ってはいけません。しっかり中身を見ないとダメですよね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。