ちほさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ70件目 / 全74件次へ »
ブログ

投資のやりかた☆

株式用語とかの解説をしているサイトはたくさんありますけど、実際、株を買うときに、どうやって、銘柄をえらんだらいいんだろう?って思いますよね☆

だから、みんかぶにいたりもするわけですけど。

実取引に役立ちそうなサイトを見つけたので、紹介しちゃいます☆

「Puffettの銘柄選び」
http://puffett.web.infoseek.co.jp/index.html

特に、スクリーニングについてが役に立ちました☆

四季報CD-ROMによるスクリーニング
http://blog.livedoor.jp/puffett/archives/50845554.html
という記事をたまたま見かけて、そこから、飛んだんだけど・・・。

ブログの記事はタイトルの通り四季報のCD-ROMの紹介をしているんですけど、こちらの方が運営しているサイトに行って、お勉強した方がいいかも♪
5件のコメントがあります
  • イメージ
    イサムさん (21.02point)
    2007/05/29(23:59)
    こういう情報、参考になりマース。
    まだまだ甘いので・・・まー投資方法は人それぞれなんでしょうけど、見てがんばります。
  • イメージ
    タコさんありますが、初期は、郷は身近な会社から調べるのがいいかもって思ってますよっ♪
    チャートの見方の基礎は覚えておいたほうがいいっぽい。
  • イメージ
    ちほさん (-652.75point)
    2007/05/31(16:39)
    >イサムさん
    株の基礎知識・・・というのは、よくあるんですけど、実際に、投資・・・となると情報が少ないんですよねぇー。

    株についても投資についても、もう少しお勉強していきたいです☆


    >世界の郷さん
    チャートの見方ですね、ふむふむ。
    あとは、会社の財務状況の見方とか、もう少しお勉強したいです☆
  • イメージ
    育成計画さん (対象外)
    2007/06/01(01:53)
    株って知っておいた方がいい知識が膨大ですよね。
    しかも、初心者が混乱するような情報も多くて、
    情報の取捨選択だけでも容易じゃないっス。

    私も投資スタイルを模索中ですが、
    毎日日中にPCにへばりつけれるわけでないので、
    短期売買では勝てないという結論になり、
    中長期投資で行くという軸ができました。
    単に「短期間で稼ぐ」のをあきらめただけですが、
    だいぶ心のゆとりができました。
  • イメージ
    ちほさん (-652.75point)
    2007/06/07(22:02)
    >株育成計画2さん
    >株って知っておいた方がいい知識が膨大ですよね。
    >しかも、初心者が混乱するような情報も多くて、
    >情報の取捨選択だけでも容易じゃないっス。
    確かにそうですねぇー。
    初心者が路頭に迷う情報、結構、多いですぅー。

    >私も投資スタイルを模索中ですが、
    >毎日日中にPCにへばりつけれるわけでないので、
    >短期売買では勝てないという結論になり、
    >中長期投資で行くという軸ができました。
    なるほど・・・。
    私は、まだ、自分なりのスタイルみたいなのはできていません。

    一日中、株価やニュースを追うことができないという点では、株育成計画2さんと一緒ですけど・・・。

    今は、まだまだ、いろいろと模索中なのですが・・・。
    やっていくうちに、あきらめなければいけない部分とか、こうした方が合理的だとか、ライフスタイルに合ったやり方とか・・・。
    見つかるんでしょうねぇー。

    まぁ、あせっても仕方がないことなので、今まで通りの取引はやりつつ、探していこうと思います☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。