収益性
0
活発度
0
人気度
50
収益量
0
投稿量
49
注目度
50

ニヤポンタンアンポンタンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全3件次へ »

はじめまして、「ニヤポンタンアンポンタン」と申します。

はじめまして「ニヤポンタンアンポンタン」と申します。本日から当サイトのSNSに参加させていただきます。投資に関しては、ファンダメンタルズ分析を前提に、面白そうな銘柄があれば自分なりに投資思考をめぐらせます。 投資をするときに僕が考えるのは、その会社の何に対して投資するか、ということです。その「何か」とはその会社の「コア」というか競争力の源泉のことですが、そのコアがハッキリしないまま投資してしまうと、足下の業績の変化で投資姿勢がフラフラしてしまいます。

逆に、僕が勉強させてもらいたいのは、おおよそ短期のテクニカルな指標分析やデータの取り方・見方などで、この手のことが得意な方と多少とも効用をスワップできるといいなと思っています(スタイルが違うとなかなか噛み合せがむずかしいかな、、、?)。

あと趣味というか好きなものは、ロック系の洋楽とハリウッド映画ですね。世代的にはストーンズ世代ではありませんが大ファンでした(もっともお気に入りのアルバムはBlack and Blue)。世代的にはEagles/Doobie Brothersの後期世代です。でも最近のものでも、一応はチェックしています - たとえば this love (Maroon5), makes me wonder(Maroon5), waiting on the world to change(John Mayer)、そしてビジュアル的にはF,F,F,Fergie!!!など。映画では、もともとSteve McQueenの大ファンでした(レアものの写真集もっています)が、 どちらかというとアクションなどよりもhuman touchなドラマ系が好きですね。最近あまりこの手の感動作に出会えませんが、、、。 ただ最近はTVシリーズですがdesperate housewivesにはまっています。

以後よろしくお願いいたします。
登録日時:2007/05/29(15:22)

 通報する

このブログへのコメント

1~1件 / 全1件

  •  通報する

    2007/05/29(16:14)
    はじめまして、ニヤポンタンアンポンタンさん。

    ファンダメンタルズ分析をなされているようですね。私も長期投資のための企業分析にチャレンジ中ですが、なかなか難しくて苦労しています。
    私は「コア」を見つけないまま投資してしまい、あれこれ思い悩んでしまうことがよくあります。

    コアを見つけるヒントがありましたら、教えて欲しいなー、なんて思いました。

    趣味のほうでも「コア」を見つけられているようで、すごくハマっている様子が伝わってきました。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。