収益性
82
活発度
100
人気度
100
収益量
100
投稿量
100
注目度
100

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12980件目 / 全15693件次へ »

世界ジオパークに3個所が国内初認定

世界ジオパークに3個所が国内初認定 2009年08月23日
世界ジオパーク , 洞爺湖・有珠山地域 , 島原半島 、糸魚川地域:世界ジオパークとは何であろう。「地球の成り立ちを知るうえで貴重な地形や地質がある地域を認定する」火山や地形変動のあるとこであろうが、観光や生活にはどんな影響があるのだろう。橋を作ったり、火山流を防ぐ防壁を作る妨げにならねばいいが。(Y)


8月23日12時56分
地球の成り立ちを知るうえで貴重な地形や地質がある地域を認定する「世界ジオパーク」に、日本で初めて北海道の洞爺湖・有珠山地域など3か所が選ばれました。

「世界ジオパーク」は、地球の成り立ちを知るうえで世界的に貴重な地形や地質があり、教育や観光への活用も期待される地域をユネスコの支援を受けた国際組織「世界ジオパークネットワーク」が認定しています。今回、新たに認定されたのは、有珠山や昭和新山、カルデラ湖の洞爺湖があり、地殻変動の流れを知ることができる北海道の「洞爺湖・有珠山地域」、雲仙普賢岳を中心に火砕流の恐ろしさと火山の恵みを学ぶことができる長崎県の「島原半島」、それに日本列島を二分する断層「糸魚川ー静岡構造線」やヒスイを産出する渓谷などが分布する新潟県の「糸魚川地域」の3か所です。日本の地域が世界ジオパークに選ばれたのは初めてで、これで認定を受けた地域は世界19か国の63か所になりました。日本ジオパーク委員会の尾池和夫委員長は「認定された地域を多くの人に訪れてもらい、地球の歴史や環境、資源やエネルギーの問題を考えるきっかけにしてほしい」と話しています。日本ジオパーク委員会は、今後認定された地域が大勢の人たちを受け入れられるよう支援を進め、地域の活性化にも役立てていくことにしています。(NHK)
登録日時:2009/08/23(22:44)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。