収益性
54
活発度
0
人気度
51
収益量
50
投稿量
52
注目度
49

byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ85件目 / 全127件次へ »
ブログ

投資について考える(5) 勝者は希望を売り、敗者は希望を買う

今回は、私の"トレーディング・バイブル"ともいうべき本を紹介させていただきます。

***********************************************
「デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術」日経BP社刊
オリバー・ベレス / グレッグ・カプラ共著
林康史 / 藤野隆太 訳

本書は米国のトレーダー養成期間「プリスティーン」の創業者が、自らの経験をもとに"短期トレーダー"として成功するための心構えを説いています。
具体的な取引技術や投資戦略などには一切触れられていませんが、トレーディングにおいていかに大きな部分を心理的側面が占めているか、またマーケットにおいて成功者となるために求められる行動や発想術についてとてもわかりやすい表現で説明されています。

この記事のタイトル、「勝者は希望を売り、敗者は希望を買う」は私がこの本を購入した際、帯に記されていた言葉であり、この文句に惹かれて購入したと言っても過言ではありません。
当時の私は、やる事成すことの全てが上手くいかず、精神的にもかなり追い詰められた状況にありました。この本は、そんな私を奮い立たせると同時に多くのヒントを与えてくれたのです。

比較的経験の浅い短期トレーディング志向の方は、この本を読めばきっと何かを得られるのではないかと思います。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん (-62.2point)
    2007/10/16(17:15)
    「デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術」
    今日みたいな日は相場を見ないで
    こういう本を読んでおとなしくしておこうと思いました(;^_^A
    早速探してみようと思います^^
  • イメージ
    byr00455さん (70.42point)
    2007/10/16(19:57)
    結構強烈な下げでしたね。最近金融関連株のウェイトが高まっていた私のポートフォリオは大打撃を受けました。

    おかんさんのように実戦経験が豊富な方には「何を今さら」という基本的なことが多いと思いますが、新たな発想法へのヒントが見つかるかもしれませんね。
  • イメージ
    勝者は希望を売り、敗者は希望を買う 名文句ですね。
    思わず手にとりたくなるような感じです。
  • イメージ
    byr00455さん (70.42point)
    2007/10/16(22:25)
    こんばんは、笑福来三枝さん

    本当に素晴らしいコピーだと思います。
    我々投資家に何ももたらしてくれない"希望"を、せっせと買いためることがないようにしたいものです。

    米国株価指標先物は、時間外取引でかなり売られているようです。シカゴの日経平均先物も現在17,100円付近。
    明日も現物派には厳しそうだなぁ~
  • イメージ
    こんばんは 円高にまた向ってますね。
    FX忙しいですか?
  • イメージ
    byr00455さん (70.42point)
    2007/10/18(02:00)
    こんばんは、笑福来 三枝さん

    短い時間での急激な動きがたびたび起っていますので、本来ならば忙しく過ごしていなければならないのですが、"サッカー爺"はTV観戦に集中しており、今夜の取引はサボっていますw

    ドル高・円高方向への動きは週末のG7を意識した調整色が濃いように思います。為替の動きを牽制するような各国高官の発言も出やすい時期ではありますが、G7が終わってみれば結局もとに戻るというのがパターン化してますね~
    「今週末のNYKクローズ後、クロス円のLONGとドル・ストレートのSHORTを軽く仕込もうかな」と思っています。

    DOWが前日比マイナスに転落してきました。今週中は日本株は厳しいのかなぁ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。