影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ247件目 / 全644件次へ »
ブログ

鉄板法則の打破なるか?

812e96f33   65e608e8b  

明日月曜より水曜まで、拙者例年恒例の家族旅行、今年は富士(富士宮近郊)まで避暑に参りまする。実は拙者には鉄板法則があり、家族旅行や海外出張に出ると、必ず株価が大きく下がるという「長旅暴落の法則」。2006年の秋以来、現在5連敗中という、拙者にしては珍しく確度が高いので、今回はどうなるか注目でござる。(おいおい、まるでひとごとかい…?)

閑散に売りなしとは申すものの、実際のところここ2年はお盆期間に株価暴落するパターンとなっており、今の過熱気味の相場は、おあつらえ向きに「法則相場」の舞台がすでに整っているようにも見えまする。

ただ過去2年との大きな違いは、週足チャート(右側・青色)でおわかりの通り、青色の13週線が上向きだということ。相場の強さは全く違っていて、過去2年よりも株価がまだ遥かに低い位置であることを考えると、ここで極端に大きな下落は考えにくいかと存じまする。

では、今週の動きはと考えると、週明けは円安と先物主導で¥10,500を越える上げスタートと推察されまするが、月曜朝発表の機械受注がどう出るか。この数字にまずは市場がどう反応するか注目かと存じまする。

下落方向に向かった場合、今週の下値として、日足(左側緑色チャート)で開いている窓(¥10,170~10,260)を埋めに行くことは十分考えられましょう。

上は¥10,800あたりがボックス上限になるので、このあたりが当面の上値目処と考えられるかと存じまする。

ちょっと気になるのは、金曜の日足が差込線(かろうじて毛抜き天井ではない)でカラカサ、週足が窓明けでコマが出ており、今週何らかの変化があるかもしれませぬ。いずれにせよ、騰落レシオも中立のほぼ100、今週は上も下も考え得る、読み辛い相場かと存じまする。

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 8/10(月)]
・道の日
・健康ハートの日
・ホームヘルパーの日
・帽子の日
・トイレの日
・鳩の日
・イエローハット日
・やきとりの日

・誕生日:角野卓造、三波豊和、杏子、筧利夫(1962)、キャロライン洋子(1962)、岩井小百合、安倍なつみ、速水もこみち、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------
[8/10(月)の決算発表:191社]
・1963 日揮、5022 板硝子、8725 三井住友海上H、9041 近鉄、9005 東急、など
----------------------------------------------------------

そんなわけで、明日月曜から拙者日記も水曜まで休ませて頂きまする。拙者日記をご愛読頂いている全国津々浦々の皆さま(ん?またいつもの「東川口から西川口」とか、「北新地から南船場」とかじゃなくて?)のご健闘を、「影」ながら願っておりまする(^▽^)/
14件のコメントがあります
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/8/9 23:44
    こんばんは、お疲れ様です。
    いや~、長旅はぜひ、中止にして頂きたい法則であります。
    とは、冗談でございます。
    どうぞ日ごろのお疲れを癒し、ごゆっくりとお休みくださいませ~^^
  • イメージ
    影さん
    2009/8/10 01:04
    JIN☆ZIN殿、

    温かいコメント痛み入りまする。

    毎度毎度同じ目に遭うので、今回は拙者も長期銘柄以外は処分して休みに突入してまする。下がったら買いで参ろうかと。まあ、そういう時に限って法則が崩壊し、株価上がることでござりましょうが…(^^;

    そんなわけで、今回は相場を気にせずゆっくり休み、日頃の疲れを癒して参りたいと存じまする。法則で下がったらボチボチ携帯トレードしてるかもしれませぬが…
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/8/10 01:39
    こんばんは。

    夏休みはもはやジンクスとなっているようですね。
    週始めは上がるような気がしますが、後半をどう読むかですね。

    ジンクスは破るためにあります。
    今年の夏でジンクス終了といきたいですね。
  • イメージ
    影さん
    2009/8/10 02:07
    TAROSSA殿、

    遅くにコメント大儀にござる。

    今週は週始め、特に好条件で始まる月曜の動きが重要かと存じまする。ここで上値を追って行けるようなら問題なし。ただ跳ね返されても、上昇トレンドは変わってませぬので、調整程度で済むのではないかと思っておりまする。

    現に上昇相場だった3年前の夏は旅行中も上がったので、今回のような13週線上向きの相場なら、きっとジンクスを吹き飛ばしてくれるものと思っておりまする(^^)
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/8/10 02:58
    影さま   おはようございます


    避暑地旅行・・・うらやましい限りです^^

    旅行道中の無事をお祈りしています。


    ちなみに、僕は明日よりお盆用の盛り花やお墓参り用のお花と格闘いたします。

    相場のほうは、去年の盆に痛い目にあった、先物と為替でリベンジしたいと考えています。

    おっしゃるように、上も下も考えられる究極のバクチ相場とは思いますが、盆ですから・・・・

    ご先祖様に聞いてみようと思っています^^


    水曜日、無事にお帰りになりますよう・・・

    お気をつけて・・・
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/8/10 08:20
    影さん、おはようございます(^。^)

    今日から富士なんですね(^-^)
    のんびり楽しんで下さいね(^。^)

    ただ台風が心配です。
    こっちは大雨洪水警報が出ています。

    恐怖の「長旅暴落の法則」、怖いですね。
    まあ、何とかなるでしょう!(笑)

    8/10の「今日の日」はなかなか面白いですね(笑)
    「イエローハット日」が気になります(笑)
  • イメージ
    影さん
    2009/8/10 08:20
    ラッキーM殿、

    おはようござりまする。

    ありがたきコメント厚く御礼申し上げまする。心して行って参りたいと存じまする。

    ラッキーM殿は、お盆が書き入れ時とのこと、お疲れさまでござりまする。ご商売が難なく行かれますよう願っておりまする。

    拙者はお盆相場参加せぬつもりではおりまするが、旅先で携帯見ると、つい手を出したくなるので、ディフェンシブ銘柄を下の方で注文入れて、あとは知らぬ顔で参りたいと存じまする(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/10 08:45
    おはようございます。

    ご旅行・・・お天気心配ですねー。

    しばし相場のことはお忘れになって、気をつけていってらっしゃいませー♪

    旅先で携帯での株価チェック、そのお気持ちはよーくわかりますが(^^)

    お帰りをお待ちしていまーす♪
    楽しい夏休みを!
  • イメージ
    影さん
    2009/8/10 13:06
    _こうちゃん殿、

    ありがたきお言葉、痛み入りまする。

    旅に出ては見たものの、ご心配頂いた通り大雨で、降ったり止んだり。如何に日頃の行いが悪いのか…(^-^;

    日経は今のところ法則無視して上げており、ひと安心でごさりまする。

    今日も殆んど語呂合わせの日ばかりで、イエローハットも同社が8と10で決めたようでござる。ちょっとガッカリ…(^o^;
  • イメージ
    影さん
    2009/8/10 15:32
    まつぴょん殿、

    ありがたきお言葉かたじけのござる。

    夕方になってようやく雨も止んだようながら、あいにくの空模様でござりました。

    今日は何もトレードせず、おとなしくしておりました。株高、円安になっても、拙者銘柄は山のように動かずでござりました。

    明日も慎んで、家族旅行を楽しんで参りたいと存じまする(^o^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/8/12 06:58
    影さん、おはようございます(^。^)

    日記とは関係ない話ですが、
    昨日8/11早朝の地震、大丈夫でした?(^-^)

    心配しています。

    旅行楽しめていることを願っています。
    今日の静岡は雨は大丈夫みたいですね♪
  • イメージ
    やざわ株吉さん
    2009/8/12 13:32
    こんにちは
    大きな富士山見えてますか?先週 私が静岡へ行ったときは見えませんでしたが…(^^;)今日の天気ならくっきり見えそうですね(^^)v
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/8/12 13:39
    こんにちは。影さん

    地震は大丈夫でしたか?
    ニュースでみてびっくりしました。

    無事にご帰還されることお祈り申し上げます。
    旅行楽しまれてくださいね~^^
  • イメージ
    影さん
    2009/8/12 17:07
    _こうちゃん殿、やざわ株吉殿、JIN☆ZIN殿、

    ありがたきお言葉、痛み入りまする。まとめレスにて大変恐縮ではござりまするが、まずは、おかげさまで無事帰りましたことを報告させて頂きまする(^^)

    台風のみならず地震まで来て、昨日の朝は飛び起きた次第。今回は、全くもって酷い目に遭いました。

    昨日午後が晴れた以外、富士の裾野は殆ど雨や曇りの天候で、富士山を見られた時間の方が少のうござりました(^^;

    天候には恵まれなかったものの、それでも家族で楽しんでこれました。これもひとえに皆さま方のおかげと、心より御礼申し上げまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。