影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ257件目 / 全644件次へ »
ブログ

遅まきながら週足分析

A4ea2414a   483b81835   5b7d139ab  

かなり夏バテ気味なのに昼間も何やらバタバタしており、すっかり遅くなってしまったものの、先週の週足分析でござる。(ゴーヤは夏バテに有効ながら、どうやら即効性はないようで…)

日経平均週足(画像中央青色チャート)の通り、先週の日経平均も順調で、2週続けての週足大陽線。ただ、日足(日経が左側、ダウが右側の緑色チャート)は、特にダウが25日線から大きく乖離しており、週明けこそ堅調に上がる勢いがあるかもしれませぬが、日経は¥10,100~200くらいのボックス上限で一度跳ね返される可能性がござりましょう。

ただ、中長期的な上昇トレンドは変わっておらず、下がったところは買いで良いかと。問題は、押す場面が来た時の見極めが肝要かと存じまする。

今週の注目点としては、まず再三懸念している日足の窓がふたつ開いており、ここを埋めにいくのかどうか。①¥9,800~900の窓、②25日線、③¥9,400~500の窓、と幾つか節目があるので、拙者はもしも押す場面があったら、下げ止まりを見てすかさず買いを考えてまする。

もうひとつは、今週から8月中旬にかけて、各社第一四半期の決算発表が相次ぐこと。今のところ、進捗率の良い決算に対しては株価素直に反応しているようで、会社予想に対して四季報やIFIS、各社レーティングとを、神経質に見比べる日々が訪れそうでござる(^^;

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 7/27(月)]
・政治を考える日
・スイカの日

・誕生日:空海、鶴岡一人、塩田丸男、高島忠夫(いぇ~い)、三浦和義、勝野洋、渡嘉敷勝男(1960)、麻倉美希(1960)、寺田恵子、アレックス・ロドリゲス、星野真里、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------
<7/27(月)の決算発表:44社>
4185 JSR、5486 日立金属、6305 日立建機、9020 JR東日本、9101 日本郵船、9104 商船三井など

<拙者注目:6581 日立工機(ここは当然でござろう)>

----------------------------------------------------------

明日月曜は福島、それも海沿いに在来線で日帰りのため遅くなりまする。日記かけぬかもしれませぬが、最悪指標だけでもアップしたいと思っておりまする。

今週も皆さまのご健闘を願っておりまする(^▽^)/
6件のコメントがあります
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/7/26 23:24
    こんばんは、影さん

    週足解析ありがとうございます。
    ご出張、暑いのでどうかお気をつけて
    行ってらっしゃいませ~。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/7/27 00:03
    影さん、こんばんは(^。^)

    チャートを見てると、日経・ダウ共にすごいですよね。
    ドンドン上がっちゃいそう。

    ただ、何か不安があるんですよね。
    ホントなのかなぁ~って。

    明日は日立工機の決算発表なのですね。
    ドキドキ(笑)

    出張、いってらっしゃーい(^。^)
  • イメージ
    影さん
    2009/7/27 01:43
    JIN☆ZIN殿、

    お疲れさまでござる。

    早速のコメント痛み入りまする。週足分析、実は先週から押し目押し目と言い続けているも、いまだ「押し目待ちに押し目なし」状態で困っておりまする。まずは¥10,200を超えて来るかどうかかと…(^^;

    お気遣いありがたく存じまする。福島の海岸沿いは案外涼しいので、明日は暑さもひと息つけるかと思っておりまする。JIN☆ZIN殿もどうぞご自愛下され(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2009/7/27 02:04
    _こうちゃん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    長期的な上昇というのは同意ながら、ちょっとここ2週間だけ見ていると、無理に上げられているような感すら致しまする。実体経済が劇的に良くなっているわけではないので、少し落ち着いた上昇カーブを望むばかりでござる。

    日立工機の第一四半期決算発表は夕刻4時なので、明日は大きな動きはないかと存じまする。今は下値不安も少ないので、今回は余程の業績修正でもない限りは、株価に大きな変化はないかもしれませぬ(^^;

    明日は心して行って参りまする(^^)/
  • イメージ
    ayamiさん
    2009/7/27 06:23
    影 様

    分析お疲れ様です。

    また今日は出張とのこと。

    気をつけていってらっしゃいませ。
  • イメージ
    影さん
    2009/7/27 09:45
    ayamiさま、

    おはようござりまする。

    早くよりコメント恐縮でござる。日経は今日も堅調スタートのようで、何よりでござる。気づけば¥10,100超えと、早くも高値圏に入っているので、あとはどこまで値を伸ばせるかでござりましょうか。

    暑い日が続いておりまするので、ayamiさまもどうぞご自愛下され(^^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。