ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ235件目 / 全557件次へ »
ブログ

お城の入場者数が過去最高に

日本各地のお城が観光客で賑わっているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000092-san-soci

不況になると、戦国武将の生き方が参考になるのか、大河ドラマなども人気でした。

こういうときは歴史のある国に生きていて良かったと感じます。不況脱出の方法を、過去に求めるのは間違っていないと思いますし。

ついでに産業遺跡や、企業の博物館も人気が出てくると面白いと期待しています。
近代以降の産業が起こりつつあった時代の歴史にふれると、不況脱出のヒントがあるかもしれません。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    極KAMEKOさん
    2009/5/12 13:26
     GWに、産業遺跡、世界遺産石見銀山に寄ってきました。
     あ、足腰鍛えられました。ひたすら歩きました。
     朝10時には、駐車場が満員御礼でした。
     世界遺産なのに・・・
     10時で満員・・・ にゃはっ^^
     
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/5/12 22:14
    ストアナさん こんばんは!!

    不況でお城が人気でるとは・・・?
    あまりピンとこないですけど。

    でも、出張とかで出かけた先にお城があると、時間が取れると必ず寄るんですよ。なぜか!!

    ほかに行くところも無いし、少ない時間で手軽に回る事ができるからかな?
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/5/12 22:50
    ストアナさん、こんばんは(^。^)

    > 日本各地のお城が観光客で賑わっているようです。

    えーーーって感じです(笑)
    ちょっと不思議ですね。

    でも確かにお城って行きたくなりますよね(笑)
    ちょっと日本人の心の故郷的建物ですよね(笑)
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/5/13 18:13
    こんばんはァ、ストアナさん。

    私は本日 生きた遺跡と戯れておりました(笑)


    皆さん口ばっか達者で散歩するのにわざわざ私を雇います(笑)
  • イメージ
    カメ子さん、こんにちは。

    朝10時で満車とは!

    産業遺跡も相当な人気なんですね。
    石見銀山、私も行ってみたくなりました。
  • イメージ
    taketakeさん、こんにちは。

    > でも、出張とかで出かけた先にお城があると、時間が取れると必ず寄るんですよ。なぜか!!

    おっ、私と一緒ですね。

    私も出張の合間のちょっとした時間を見つけて、お城や博物館に行くのが楽しみです。

    せっかく遠くまで来たんだし、羽伸ばしちゃえ、という気分になります。

    私のお気に入りは松本城です♪
  • イメージ
    ウランママさん
    2009/5/14 14:01
    ストアナさん。。。こんちは。。

    大阪も立派なお城ありますよ。。。

    天下の大阪城、、、、こりゃ、有名でしょ。。。

    大阪出張ないんですか???

    来る時は、声掛けて下さいね。。必ず大阪の、面白いとこ案内しますよ。。。。フフフ。。
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんにちは。

    >ちょっと日本人の心の故郷的建物ですよね(笑)

    そうそう、わたしも同感です。
    城の形は、日本人が見てもっとも威厳を感じるようにできているんでしょうね。

    外国の城よりも、やっぱり日本の城がいいって思います。
  • イメージ
    ウランママさん、こんにちは。

    大阪城、まだ見たことないです。

    いいですね~♪
    ホント、天下の大阪城ですもんね。

    > 大阪の、面白いとこ案内しますよ。。。。フフフ。。

    おぉ、こりゃ何としても出張作らなきゃ!

    フフフ。。の部分がすごく楽しみです。
  • イメージ
    つぼおしさん、こんにちは。

    > 生きた遺跡と戯れておりました

    これは大変そうです...

    生きた遺跡を大切にするのも、重要なお仕事ですね。ものすごく大変そうだけど。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/5/17 09:12
    こんにちは、ストアナさん

    あ!天地人見てるのに、
    新潟行ったとき城いけなかったんですよねぇ(ーー;)

    >戦国武将の生き方が参考になるのか、大河ドラマなども人気でした。

    私はいつも参考にしてますよん!
    鉄砲隊の配置のヒントになりますもの(笑)
    目で見える歴史的遺産ってすきなんですよねぇ~(^^ゞ
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    そうですよね。

    鉄砲隊にとってはお城は拠点ですもんね!

    お城の説明読むと、実に良く考えた仕掛けがしてあるのに感心します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。