はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ56件目 / 全686件次へ »

5月11日の市場 さよならVISTA & システムダイエット

(午後2時書き込み)

 再度、モード転換の兆しが見えるまで、相場に用は無い。
 今の段階で、転換ポイントはノーヒントである。


 今日は、メインPCのOSを「WINDOWS7 RC」に入れ替える作業をした。サブPCより書き込み。

 
 先日、ページからOSはダウンロードしておいてあり、今日はインストール。

 8.5Gの空きスペースが必要とのこと。
 
 Cドライブのパーティションは、30Gなのだが、空き容量が2G。容量オーバー気味の赤表示になっていた。

 
 ゲームや、後から自分でインストールしたソフト、写真等の雑データは、初めからDドライブに入れてあり、無駄データ部分でのダイエットは望めない。
 あっても、数十メガ。
 あとはシステム方面から考えるしかない。


 CCLEANERというフリーソフトで、TEMPファイルのゴミを削除。これで2G。

 あと、システムでデカイのは仮想メモリ。pagefile.sys
 仮想メモリを、100G以上開いているDドライブにお引越しした。
 2.5G

 あとVISTAには、スリーピングモード用の、無駄なキャッシュ領域があるらしい。自分にとっては、スーリーピングモードなど不要。
 これも2Gくらい食ってる。  

 これを無効にする方法もネットで発見。

 

 ようやく、8.5Gの容量を確保。
 
 「あと、1Gどうにかしろ」と言われたら、初期状態に戻すしかもう手は無い状態だろう。

 データがどんどんデカクなる現在、容量の心配をせずに使用するには、システムドライブを50Gにしとかなきゃいかんな。

 次に換えるときはそうしよう。


 VISTAのデータは保持したまま、互換性もそれほど問題なく簡単にアップグレードできるので楽。
 VISTAが気に入らず、
「新OSが出たら即乗り換えるつもりの人」は、もう乗り換えてしまって大丈夫だと思う。


(追記)

 入れ替え終了。

 不安定極まりなかったネットワークが、ほぼ倍速に。
 ネット接続テストも倍速。

 VISTAのデフォルトが、よほど酷かったんだろう。

 あーあ、マイクロソフトのいいカモになっちまった。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2009/05/11(13:39)

 通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  •  通報する

    2009/05/11(14:29)
    こんにちは。

    結局、VISTAは、殆ど触らずに次のOSを迎えそう。
    一応、情報処理にかかわる仕事をしながらも・・・・

    VISTAで納品したお客様は、ほんと僅か・・・・

    全然関係ないですが、
    ハードディスクって、1TBで1万ちょっとで売ってるのに、
    DVDレコーダーやブルーレイレコーダーのHDって、
    100GBあがるだけで、2、3万違うのが納得いかないんですよね。
  •  通報する

    2009/05/11(14:37)
    >志向作吾さん

     こんにちは

     XpとVISTAの入れ替わり時期に買ったPCで、「OSも新しいほうがいいか」と、何も考えず入れたら大失敗。
     
     大手電気メーカーで、
     「XPに戻して売ります」などという看板が出るほど酷いOSとは、笑ってしまいますw


    >ハードディスクって、1TBで1万ちょっとで売ってるのに、DVDレコーダーやブルーレイレコーダーのHDって、 100GBあがるだけで、2、3万違うのが納得いかないんですよね。

     HDDや、フラッシュメモリの値下がりっぷりは、消費者側なのに、
     「おいおい、大丈夫かよ」と思うほど酷い。

     HDDレコーダーくらいは、値幅を取らせてあげましょうw
  •  通報する

    2009/05/11(16:59)
    こんちには。

    自分もVISTA何も触らずに終わりそうで一番無意味な買い物になった気がしますね…。。

    >Cドライブのパーティションは、30Gなのだが、空き容量が2G。容量オーバー気味の赤表示になっていた。

    自分の経験上、Windowsさんは使っているうちに領域にゴミを勝手に作るので容量に対して10%はあけて置く方が安全な気がしますね。


    >志向作吾さんの DVDレコーダーやブルーレイ~~

    HDDは自分で変えてしまえばよいと思います。
    (*まだ開けたことないので判らないが・・・)^^;

    >VISTAのデフォルトが、よほど酷かったんだろう。
    あーあ、マイクロソフトのいいカモになっちまった。


    右に同じですね(==; 昔はシステムが複雑でない分安定していたのか!?と思う。

    その昔、純日本製OSが開発されていたらしいですがMSに潰されたとか……。。。W
  •  通報する

    2009/05/11(17:12)
    >JP Shizuokaさん

     こんにちは

     VISTAがあまりにも酷すぎ、7がとても素晴らしく見えます。
     出所は同じで、自作自演なんですがねw

     次の7は、VISTAが売れた分以上の需要を呼ぶことでしょう。VISTAユーザー全員が、VISTAを捨てたがってる。
     

     HDDレコーダーのHDDを換える?

     PCと同じ規格で、気軽に差し替えられるほど、優しい設定ではないでしょう。 
     中を見てみたいですが、開けて見てみるには、まず故障してくれないといけませんw まだ壊れないので、中を見る勇気はないです


    > 純日本製OSが開発されていたらしいですが

     「ぴゅうた」ですかねw(冗談)
  •  通報する

    2009/05/11(19:16)
    こんばんは。

    PCの空き容量作るのってたいへんですよね。
    お疲れさまでした。

    買ったときは余裕しゃくしゃくだったはずの
    HDD容量・・・。どんどん減って。

    空き容量少なすぎてデフラグできません、と出た経験が。

    パーテーションはずしたいけど、OS入れ替えはイヤだし。

    いつか脳みそが(CPU)2つか4つあって
    HDDも1テラくらいありそうなのに買い換えたいなあ。
  •  通報する

    2009/05/11(19:34)
    >REEDさん

    こんばんは

    何も入れずとも、ただ使ってるだけで、数ギガの贅肉がつきます

    表記のフリーソフトと、仮想メモリの移植は、是非お試しください


    8ギガの空き容量で、アップグレードを実行したのですが、OS入れ替えで、空き容量が15Gに

    VISTAは、重いだけじゃなく、容量まで締め付けてたようです

    最初から、7並みのを作れよってな感じです
  •  通報する

    2009/05/13(00:39)
    再>>たまたま覗いてたら見つけましたんで…。

    http://www.youtube.com/watch?v=fgoIG7WcpMc

    HDDレコーダーの交換意外と単純そうっすね。。。

    PCと変わらない感じっぽい^^

    接続がシリアルかパラレルが分かれば良いようです。

    その時がくれば挑戦してみるかな自分も!

    失礼。。。
  •  通報する

    2009/05/13(11:24)
    >JP Shizuokaさん

     うわ、内臓HDDじゃんw マジっすか


     壊れるのが楽しみになりました。
     
     って、録画番組が全部死ぬので、壊れないでくれるほうがいいんですがw

     

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。