nn727さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ47件目 / 全49件次へ »

百度(バイドゥ)のご紹介

インターネットユーザーが1億6000万人を突破したと言われる中国において、検索市場シェア6割を抑え、「一人勝ち」を続ける「百度」。そんな「百度」も今年から日本語版をリリースしております。

http://www.baidu.jp/


中国語版と比べるとまだまだという印象ですが、それでも、画像検索には定評があるようです。


肝心の株価の方は、PERが100倍を優に超え、正直今の段階では手を出しつらい状況です。(時価総額ベースでは、日本のヤフーの2分の1以下で割安に思えるのですが。。)中国では、毎年2月の旧正月付近はインターネットの利用が低迷し、1Q業績が悪くなりがちです。ですから、購入するなら、そのあたりの時季が狙い目かもしれません。
登録日時:2007/09/30(12:29)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2007/10/01(01:55)
    nn727さん

    はじめまして。

    確かに画像検索は google よりもよさげですね。
    # 新たな発見です

    ポータル市場は飽和をしてて、後発参入で勝ち組は
    出ないだろうとみているのですが、新たな検索技術を
    もっている企業は別です。

    今後どのような事業展開を図ろうとしているのか、
    とても興味があります。
  •  通報する

    2007/10/01(21:38)
    >ミストルテインさん

    こちらこそ、はじめまして。コメント、どうも有難うございます!百度は、中国そして日本でまず地盤を固める戦略のようですが、どうでしょうか。

    また何か情報得ましたら、レポートさせて頂きますね!
  •  通報する

    2007/10/05(01:24)
    こんばんは、nn727さん

    異国の情報は新鮮でとても興味深くおもしろいですね。

    まず中国のポータルサイトをまったく知らなかったので、とても好奇心を刺激されました。

    日本にいると外国の事に疎くなるので、とても得した気分です。またお願いします。
  •  通報する

    2007/10/06(00:22)
    いえいえ、こちらこそ。ニコニコ動画の件については、大いに参考にさせて頂いておりますので(笑

    http://alexa.com/

    では、世界各国のHPのランキングが掲載されて
    おりますので、詳しく調べる際には重宝しますよ。

    また興味深いポータル等について、日記を書かせて
    頂きますね!

    こちらこそ、今後とも情報交換よろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。