収益性
85
活発度
100
人気度
100
収益量
100
投稿量
100
注目度
100

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13958件目 / 全15886件次へ »
ブログ

緊急提言

緊急提言 2009年03月28日
5月危機 , 商工ローン , 無担保 :
政府や日銀や与野党の皆さんの頑張りもあってか、最近株価があがり8600円を回復しました。ありがたいことに、これで当面3月危機はなくなったようです。
ところが、5月危機が叫ばれています。これはいくら銀行が貸してくれるようになったといっても、商工ローンのように無担保では貸してくれません。
最近の不景気で受注も減り、給料も払えぬ中小も出てきそうです。年度が変わり銀行の審査も変わる時期です。そこで、資金繰りに困り金を借りに行っても銀行は貸してくれません。ノンバンクに借りているだけでもう貸してくれないそうです。どうしたらいいかといえば、時限的に今の貸金業の上限金利を元に戻すべきでしょう。景気がよくなれば元に戻せばいい。そもそもこれをやってどこが儲かったか?闇にお金が流れるだけです。無担保の貸金業が表立ってやれないので、アンダーグラウンド化するだけです。アイフルや武富士のようなとこが潰れそうになり、闇の勢力が増えただけでしょう。これをなくすために元の金利に戻すのが妥当でしょう。過払い金の返還請求で益々資金がつまり、ノンバンクがつぶれ、貸し渋りが横行し5月に倒産するとこが増えそうです。早急に手を打つべしと思います。超党派で直ぐに取り組んでもらいたいです。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん (対象外)
    2009/03/29(08:53)
     yoc1234さん、おはようございます。

     確かに、仰る通りだと思います。国内の企業構造として、圧倒的に中小企業が多く、たとえ下請けと言っても、助け舟を出すような大企業も少ないのが、現状だと思います。
     
     個人的には、あのバブルを経験した国として、経済指標の悪化を先読みして、企業の資金繰り対策の手を打つぐらいの学習効果があってもしかるべきだ!と思ってました。
     
     「さすがにバブルを経験した国だ!」と思わせるような先読みの一手が切望されます!・・・と、朝から、熱くなってしまいました(笑)。

     話は変わりますが、お花見シーズンですね。こちらは、ソメイヨシノ5分咲きといったところです。瀬戸内は遅いみたいです。時間があったら、また見てこようかな~と思ってます。
     では、遅くなりましたが、今週もお世話になり、ありがとうございました。来週もよろしくお願い致します!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    yoc1234さん (570.06point)
    2009/03/29(09:22)
    Zephyrさん    おはようございます。

    バブルの象徴で回復のスピードも一番速そうです。

    日中米の3カ国が早いスピードでの回復が始まりました。

    お花見もほどほどにしないと、寒いので防寒具を着込んでの一杯がいいですね。1週間続く咲き始めの山崎川も込んでいました。数本が5分咲きで散ったものも多くあります。瑞穂公園に場所取りのシートが引いてありました。
  • イメージ
    seiji8606さん (1610.76point)
    2009/03/29(22:26)
    貸出金利は貸倒確率と密接な関係があるので上限金利が
    引き下げられてしまうと貸出し総金額は減ってしまうと
    思います。

    現状では貸倒確率を高く見積もりがちになると思うので
    どうしても「お金を貸せない」という判断になりますよね。

    銀行傘下に入ったアコム・プロミスに対してアイフル・
    武富士の株価の下がり方は酷いですよね。株価を見て
    びっくりしました。
  • イメージ
    yoc1234さん

    この問題は、たびたびカキコで懸念を示してたとおり

    商売をやっている僕の身近でも、ホントに起きています

    トイチでいいから、少し融通してもらえないか?とか
    手形を切るから、20日だけ貸してくれとか

    同業者ならずとも、近所の商店街の見知らぬおっさんまで
     僕のところにやって来ます。

    僕は、そうゆうので生業を立てる人間じゃないから・・・と
     丁重にお断りをしますが、ホントに皆
    切羽詰まってます。

    ただちに金利を戻して、救済措置を取らないと
     とんでもない事になります。

    この様な現実を政府は全くわかってないのでしょう!!
  • イメージ
    yoc1234さん (570.06point)
    2009/03/29(22:43)
    seiji8606さん   こんばんは。

    銀行の圧力を感じますが、裏付けのないとこは醜いことになっています。

    銀行も傘下に入れたことによって、ひどい目にあっています。

    政治の失敗でしょう。

    悪いことは直せば良いですね。
  • イメージ
    yoc1234さん (570.06point)
    2009/03/29(22:54)
    ラッキーMさん    こんばんは。

    ここの内容は自民党に送っておきました。

    多分明日読まれるでしょう。

    まだ返事は返ってきていません。

    現状を報告したので後はどう出るかでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん  おはようございます。

    そうですね~ 第一、グレーゾーン金利を何時までも放置
    していた 国の責任って、どう責任を とったんでしょうか~ ?

    後から法律をつくって、過去にさかのぼって 過払い金を
    返させるのは、おかしいと テレビで弁護士さんが 言って
    おりました~ 。

    耐震偽装も そうですが、本来の仕事をしない お役人たちの
    責任をとらないことは 勿論のこと、それによって被害を受けた
    人たちの救済を 国は するべきだと思います。

    薬害とかもそうですが、困っている人たちが 亡くなるまで
    時間稼ぎをして、十分 救済される人が 減ってから、渋々
    保障とかを しますでしょう~ ?

    もっと、政府は アメリカに対するような姿勢で、日本の国民
    にも 政治を行なって もらいたいものです。

    前に 焼却場か?何かの所から出る煙の ダイオキシンの濃度が
    高いということで、その地域にある 在日米軍の家族の住む
    住民が デモを起こしたら、直ぐに政府は新しい焼却施設を
    造るための予算を出すと約束してくれました~ ???

    もしこれが、アメリカ軍人の家族でなく、日本人でしたら
    果たして このような、即時対処されたかは? どうでしょう。

    もっと国民を大事にしないと、国は滅びますよ~
    早くに手を打たないと、手遅れになります ? 
    いや もう、手遅れかも? しれませんね~ ???
     
  • イメージ
    yoc1234さん (570.06point)
    2009/03/30(06:55)
    リモネンさん   おはようございます。

    グレーゾーン金利の放置の責任はあるでしょうが、一番いけないのは裁判で過払い金を過去にさかのぼって返させると言う事です。これが判例となってしまい、時効がなくなったかのようになり、お金を借りた人が契約した利率が関係なくなり、法的にも異常な判例となってしまいました。これが最近の貸し金業の倒産に結びつき中小業者の駆け込み寺まで無くした根本原因です。法律を変えればこれは無効になりますから本当に困っている人の助けになるでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。